• ベストアンサー

たまねぎを長時間煮込みたい

煮込む際に、弱火はわかりますが、刺し水か何かいりますか? スープのストックか、カレーとかに大量に使いたいので冷凍保存したいので、 大量に作りたいんですが、長時間だと何時間後に出来上がりますか?

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たまねぎをただ煮た物は水が多いので、 解凍した時に風味は落ちるのですけどねぇ。 1時間もあればでしょ。 ちなみに我が家も飴色たまねぎにしてます。 スライスして1日冷凍庫保存してから、 炒めるとわずか10~15分で飴色玉ねぎができます。 http://matome.naver.jp/odai/2133152270535718301

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

質問者

補足

スライスしたままで、冷凍したほうが鮮度がいいんですか。

その他の回答 (1)

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 だいたい一時間ぐらい煮込めば充分だと思いますよ^^ ちなみに我が家では、炒めてしんなりしたものを冷凍しています。

質問者

お礼

でも、焦がさないように、ずっと一時間鍋にはりついてるのも大変だなー、 楽に出来る方法探します。

質問者

補足

一時間で弱火ですね。保温で煮込めればいいですけど、今の季節だとちょっと難しいですね。