• ベストアンサー

マカフィーで必要なファイルがウイルス扱いされる

マカフィーで必要なファイルがウイルス扱いされて削除されてしまいます。 復元させても復元したそばからまた削除されていまいます。 リアルスキャンを解除すれば復元できますが、まさか解除しっぱなしというわけにもいきませんし。 このファイルをウイルス扱いから解除したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 検索しても古いマカフィーの扱い方しかでてきません。どうすればいいのでしょうか? ふつう削除するときファイルの扱いをどうするか質問してくるかと思いますが、マカフィーの場合問答無用で削除した報告だけでした。 OSはWIN8,1、マカフィーは買いたてのパソコンに入っていた30日無料版です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じような問題は、どこのウイルスワクチンでもあり得ることです。私も過去にカスペルスキーで同じ経験があります。地デジチューナー関連のdllファイルが「ウイルス」と判定されました。 ウイルスワクチンの設定で、ホワイトリストの機能があれば対応できます。(ブラックリストの逆で、このファイルは大丈夫というリスト。スキャン対象から除かれることになる。)その時は除外ファイルに登録できたので回避できました。 現行のマカフィーにそのような機能があれば良いのですが、ウイルスワクチンの機能・UIは毎年変わるのが普通ですので、その機能がないのであれば事実上使えないことになりますね。どうしても見つからないのであれば問い合わせてみたらどうでしょうか? >ふつう削除するときファイルの扱いをどうするか質問してくるかと思いますが… 今までかなりの数のワクチンを使用してきましたが、スキャンして検疫対象のファイルが見つかったときにどうするかという指定があるワクチンが普通だと思います。一方的に消されたのでは困りますからね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうにもならないのでN360入れなおしました。

その他の回答 (3)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.4

マカフィーのサポート http://www.mcafee.com/japan/home/msup/ を受け、誤認ですよと言っておく。 #放置していると、本当に必要なファイルがマルウェア認定されるカモよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうにもならないのでN360入れなおしました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

え! Windows Defenderが搭載されているWindows 8なのにマカフィーを使用しているのが間違いじゃないの? マカフィーをアンインスートールしてDefenderを有効にしましょう http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014306

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうにもならないのでN360入れなおしました。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.1

プリインストール(最初からインストール)されていたMcAfeeの30日無料版をアンインストールて、新たにダウンロードしたものをインストールされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/home/
jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうにもならないのでN360入れなおしました。

関連するQ&A

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • McAfeeのウィルススキャンについて

    最近Eメールで添付ファイルのが届くようになって そういうのは見ないで削除していたのですが、 先日気になってしまい、Eメールを見たところ添付ファイルは削除してあって見れなかったのです。 でも、やっぱり気になってしまったので McAfeeのウィルススキャンをしたところ ウィルスは発見されなかったのですが・・・ ウィルススキャンしたファイルの数とかが表示されますが 以前ウィルススキャンした時のファイルの数と違うのですが・・・ 私は特に何もファイルを作ったりはしていないのですが・・・ このときに表示されるファイルの数ってどういうもの? なんでしょうか? 増えたりするんでしょうか? ウィルススキャンしたファイルの数って変わっていますか? McAfeeのウィルススキャンを使用している方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 ちょっとした事でも気になってしまって・・・ お願いします。 ちなみにsymantecのメールウィルスチェックも 購入しています。

  • マカフィーでのフルスキャンで誤検出、誤削除から救出

     先ほどマカフィーをインストールし、フルスキャンを実行しました。途中で感染したファイルが二つと、怪しいファイルが一つ出てきました。  この怪しいファイルの方はスキャン終了後に質問され、ウイルスではなかったので「信頼する」を選択したのですが、感染したファイル二つは質問も何もなく問答無用で削除されてしまったようです。このファイルが何であるかも表示されず、大切なファイルではないかとても心配なので ・削除されたファイルを確認する方法 ・そのファイルを復活させる方法 を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マカフィー、隔離されたウイルスはどこに?

    マカフィーの最新版を使っています。ウイルススキャンをした所、三つのウイルスが発見され隔離されたとメッセージが出ました。そのウイルスを削除しようかと思ったのですが、その隔離されたウイルスがどこにあるのか分かりません。 どこにあるのでしょうか? 当方、XPです。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • oledlg.dll というファイル

    先ほど、ウイルススキャンが、oledlg.dll というファイルに、W32/CTXというウイルスが、oledlg.dll というファイルに、感染しているという警告が出ました。しかし、これは、McAfeeウイルススキャンの誤認ということです。先週も同じことが起こったのですが、その時は、バックアップから復元しました。しかし、今回、またか、と思い、うっかり良く読まずに一旦、削除してしまったため、どこのフォルダにあったものかわからなくなってしまいました。 そこで、この oledlg.dllというファイルが、Win98で通常、どこのフォルダにあるのか、どなたか教えてください。お願いします。

  • McAfeeウィルススキャンのアンインストールが出来ない。

    現在使用しているPCは、VAIO PCG-Z505VR/Kというモデルで、OSはWin2000です。 プレインストール版のMcAfeeウィルススキャンが入っているのですが、 アンインストールしてもセットアップするためのファイル?がまだ残っているようです(購入時の状態で、またセットアップできる状態)。 この状況で他社のウィルスソフトをインストールしても大丈夫なのでしょうか? また、完全にアンインストールするには、どうしたら良いのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • 【マカフィー】隔離されたファイルはただ削除すればよい?

    よろしくお願いします。 WIN XP マカフィーVirus Enterprise 8.7を入れております。 数日ほど前にトロイの木馬が侵入したらしいのですがマカフィーはそれを 駆逐できず,隔離しました。 わたしは直ちに隔離先へいき,削除しても良いファイルであったのかどうか? という確認もせずにあっさりと削除してしまいました。非常に後悔しています。 これはこんなにもあっさりと消してしまってよかったのでしょうか? ちなみにPCの具合にかわったところはありません。 しいて申し上げますとマウスのポインタがとびます。 その後,マカフィーのオンデマンドスキャンとMSNのオンラインスキャンでス キャンをしましたところ,どちらも問題ありませんという結果でした。 ですがマカフィーのオンアクセススキャンでは何か検出されているようなのです。  【 オンアクセススキャン統計 (まさにいま現在も稼動中) 】 スキャン 16376 検出 167 駆除 0 削除 0 アクセス保護統計 ブロックされたファイルのアクション 0 ブロックされたレジストリのアクション 0 ブロックされたポートのアクション 0 となっています。 この150や200という検出は何が検出されているのでしょうか? そして,この150や200という検出はインターネットの配線を抜くと 検出されません。皆様どうかよろしくご教授お願い致します。

  • McAfeeについて

    Windows XPです。ウィルス対策ソフトにMcAfeeを 使っていました。ある時に、シャットダウンと起動を 繰り返すようになりましたので、スキャンをかけましたがウィルスを認めませんでした。そこで、システムの復元を はかりました。どの時点でそういう現象が始まったのか わかりませんでしたので、復元ポイントをかなり前にもっていきました。うまく起動するようになりましたが、その時点では、McAfeeがインストールされていませんでしたので、起動後にMcAfeeをインストールしました。その直後から同様の症状がでるようになりました。McAfeeに原因が あるのでしょうか。

  • McAfeeで、この状態はすでに安全なのでしょうか。

    ウイルス対策ソフトで、McAfeeを使用しているのですが、リアルタイムスキャンでトロイの木馬が検出され、削除されたと表示されました。  「復元」項目のファイルの中にも、削除やマカフィーへ送信などの機能を実行できるファイルがないので、削除されたのだと思うのですが、ログを表示すると、そのトロイの木馬だけ、状態が「隔離済み」となっていて、PCを再起動しても「削除済み」になりません。  他に操作できる項目もなく、現在PCが大丈夫な状態なのか、よく分かりません。  もう1度スキャンをかけたところ、何も検出されなかったので、大丈夫と考えてよいのでしょうか。  教えてください。  ちなみに、PCはvistaです。