• 締切済み

マカフィについてお尋ねします。

教えて頂きたいのです。 現在、マカフィを使っていますが、 PCに『マカフィー アンチウイルス プラス』と『McAfee Security Scan Plus』 2つインストールされています。 これは間違って、2つインストールしてしまったのでしょうか。 それとも、マカフィを動かすにはこの2つが必要なのでしょうか。 1つで良いならどちらかをアンインストールしたいと思います。 また、契約の解除などはどのようにしたら良いのでしょうか。 こちらPCに素人で全くわかりません。 現在、PCの動きが悪いのもこのせいでは…と思っています。 どなたか、詳しいかた、よろしくお願い致します。

• ruru24
  • お礼率97% (119/122)

みんなの回答

• kazuof23
回答No.5

マカフィーユーザーです、マカフィーアンチウイルスソフトはファイアウオールとアンチウイルスソフトです。 機能は ・脆弱性スキャナー PC、ブラウザ、アプリケーションのセキュリティホールをふさぎ、急激に拡散するグローバルな未知のサイバー攻撃から保護するだけでなく、脆弱性が発見されたアプリケーションに関するレポートを表示します。 ・ボットネット対策 悪質なWebサイトへの接続を阻止することで、密かに侵入するボットネットを阻止します。 ・クイッククリーン バックグラウンドでのスキャンの実行を実現。不要ファイルのクリーンアップ性能も向上しています。 ・POWER UPサイトアドバイザー ユーザーが、ソーシャルメディアやメール、インスタントメッセージから得たWebサイト情報をチェックし、フィッシング詐欺から保護します。 ・双方向ファイアウォール(ネットガード) ファイアーウォールからのリークや、現行のファイアーウォールセキュリティ対策を回避するプログラムの侵入を阻止します。 ・マイホーム ネットワーク ネットワークに接続しているすべてのデバイスを通知します。これにより、ネットワークに対する不正なアクセスが無いか、確認することができます。 なお、McAfee Security Scan PlusはAdobe Flash Playerなどをインストールする際に(インストールしない選択・チェックをはずさないと)一緒に入ってくるソフトで、販売促進のお知らせソフトなのでスキャンは出来ますが駆除はできません、問題があったらマカフィー製品を買ってねというスタンスですのでこちらはアンインストールしてください。 ちなみに私はワンランク上のマカフィー・インターネットセキュリティを使っています。

ruru24
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございます。 McAfee Security Scan Plusは削除しようかと思います。 ご丁寧に有難うございました。 感謝いたします。 ベストアンサーをひとつにできませんので、この場をお借りしまして皆様にお礼を申し上げます。 有難うございました。

noname#231779
noname#231779
回答No.4

私もNO.1の方のご意見に賛成です。『McAfee Security Scan Plus』はウィルスのスキャンはしてくれますが、駆除はしてくれないようです。なので、このソフトはスキャンをして、ウイルスが検出されれば、マカフィーのセキュリティソフトを買って下さいね。という宣伝用のソフトです。で、製品版には当然スキャン機能は付属しています。 もう既に製品版をお持ちなので、このソフトを残しておく必要はありません。『McAfee Security Scan Plus』がPCに入っている理由は下記リンクの通りです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/dialogue/096.html ただ、これを削除しても、PCの動きがよくなるとは限りません。

ruru24
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 皆さんのご意見を伺うと『McAfee Security Scan Plus』はアンインストールしても良さそうですので、ためしてみます。 詳しいかたは色々な見解がお有りですね。 SantaPieさん、そして、皆々様にとても感謝しております。 有難うございました。

noname#190093
回答No.3

ウイルス対策ソフトマカフィをつかっているのなら、 『マカフィー アンチウイルス プラス』と『McAfee Security Scan Plus』 この二件のソフトは、使うなら購入をして下さいって催促をするだけなので、 コントロールパネルを開きプログラムのアインストールを開いて、 『マカフィー アンチウイルス プラス』と『McAfee Security Scan Plus』の両者を右クリックしてアインストールを実行して下さい。 マカフィー アンチウイルス プラス アイコンを目安にして下さい。 http://home.mcafee.com/store/antivirus-plus?culture=JA-JP McAfee Security Scan Plus http://promos.mcafee.com/LegacyLp/ja/affiliates/adobe/landingpages/np681.asp コンピューター上から削除する方法を記載されています。 何れもマカフィー の公式サイトであり、Microsoft社かに認証をされています。

ruru24
質問者

お礼

何度も有難うございます。 参考にさせて頂きます。 感謝、感謝です。

回答No.2

『マカフィー アンチウイルス プラス』と『McAfee Security Scan Plus』 はコンピューターに入っているだけで、実際に登録とウイルスソフトを有効にしているのは、 マカフィー アンチウイルス プラスだと思うのですが、どちらを使っているのかを確認するには、 ソフトウェアのマカフィーをクリックして開き、登録情報を確認する。 『マカフィー アンチウイルス プラス』と『McAfee Security Scan Plus』 どちらもアインストールをしない事です。

ruru24
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ただ、1のかたは「McAfee Security Scan Plusをアンインストール」と仰っています。 どうしたら良いのかますますわからなくなってきました。 せっかくご回答いただきましたのに、こんな言いぐさで申し訳ありません。 とても感謝しております。

• T-200
回答No.1

マカフィー アンチウイルス プラスとMcAfee Security Scan Plusでは機能が違います。 前者はマルウェア対策ソフトで後者はスキャン機能の付いた広告ソフトのような物(一応偽ソフトではない)です。 McAfee Security Scan Plusは必要無いのでアンインストールすると良いでしょう。 http://promos.mcafee.com/LegacyLp/ja/affiliates/adobe/landingpages/np681.asp ページの下の方にアンインストール方法が記載されています。 おそらくAdobeReaderやAdobeFlashPlayer等のインストール時にオプションプログラムのチェックを外さないでインストールしてしまったのだと推測されます。 PCの動きが悪い原因かどうかはわかりませんが、余計なアプリケーションソフトが動いていたらPCに負荷は掛かります。 あとMcAfee Security Scan Plusは無料ソフトなので特に契約も登録もありませんので、契約の解除も必要ありません。 アンインストールするだけで良いです。

ruru24
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ただ、2のかたは「どちらもインストールしないほうが良い」と仰っています。 どうしたら良いのかますますわからなくなってきました。 せっかくご回答いただきましたのに、こんな言いぐさで申し訳ありません。 とても感謝しております。