• ベストアンサー
  • 困ってます

McAfeeウィルススキャンのアンインストールが出来ない。

現在使用しているPCは、VAIO PCG-Z505VR/Kというモデルで、OSはWin2000です。 プレインストール版のMcAfeeウィルススキャンが入っているのですが、 アンインストールしてもセットアップするためのファイル?がまだ残っているようです(購入時の状態で、またセットアップできる状態)。 この状況で他社のウィルスソフトをインストールしても大丈夫なのでしょうか? また、完全にアンインストールするには、どうしたら良いのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • opty422

補足です。 No.1の方が紹介していらっしゃる 「McAfeeウィルススキャン」と「McAfee.comウィルススキャンオンライン」は販売会社も製品も別モノです。 McAfeeウィルススキャンの方は、いつもプレインストール版を一月くらいしか使わないので、わかりませんが、いつも別のソフトをインストールしてもなんら問題がおきたためしはありません。 「McAfee.comウィルススキャンオンライン」は現在使っているものですが、これをアンインストールして、別のソフトをいれる場合は問題ないのですが、 お試し版など、一度イントールして使っているところへ、製品版などを購入してインストールしようと思ってもできないようになっているんです。(ダウンロードのアップデートしかできない。) 同じ製品を再度インストールする場合は、 そのソフトの残骸が残っているとソフトが「すでにある」と勘違いしてしまい、正常にインストールできなかったりするようなので、レジストリを開いて削除したり、 フォルダごと削除したりしますが、 他メーカーのソフトをインストールする時は、ノープロブレムです。(^o^)v

質問者からのお礼

レジストリをいじるのは、チョット不安だったのですが大丈夫のようですね。 安心して他メーカーのものをインストールできます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • opty422

私のパソコン(NEC)も、主人のパソコン(バイオ)もメーカーは違いますが、同じ状況でした。 主人も私も、普通にアンインストールをして、 別のウィルススキャンソフト(私はMcAfee.comウィルススキャンオンライン、主人は、ノートンアンチウィルス)をインストールして使っていますが、何も問題はありませんよ。 ついでに会社のパソコン NECも、同じです。 セットアップファイルは残ったままです。 セットアップファイルが残っているだけ関係ないのではないですか?

質問者からのお礼

大丈夫なのですね! 有難うございます。

• 回答No.1

たとえば、 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01072514&ancProd=McAfeeVsc http://www.sourcenext.info/mcafee/support/020223.html など、方法はまちまちで、また、バージョンによっても異なったりで困ったもんですね。 レジストリエディタで 「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」を開いて、 中の「McAfee.com」フォルダをフォルダごと削除、という説もあるようですが、「WhatNewJ.TXT」が残っているようでしたら、中ををみながらレジストリの残骸を削除していくのがよいようです。

質問者からのお礼

どうも有難うございます、参考にしてみます。