• ベストアンサー
  • 困ってます

McAfeeウィルススキャンのアンインストールが出来ない。

現在使用しているPCは、VAIO PCG-Z505VR/Kというモデルで、OSはWin2000です。 プレインストール版のMcAfeeウィルススキャンが入っているのですが、 アンインストールしてもセットアップするためのファイル?がまだ残っているようです(購入時の状態で、またセットアップできる状態)。 この状況で他社のウィルスソフトをインストールしても大丈夫なのでしょうか? また、完全にアンインストールするには、どうしたら良いのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)

補足です。 No.1の方が紹介していらっしゃる 「McAfeeウィルススキャン」と「McAfee.comウィルススキャンオンライン」は販売会社も製品も別モノです。 McAfeeウィルススキャンの方は、いつもプレインストール版を一月くらいしか使わないので、わかりませんが、いつも別のソフトをインストールしてもなんら問題がおきたためしはありません。 「McAfee.comウィルススキャンオンライン」は現在使っているものですが、これをアンインストールして、別のソフトをいれる場合は問題ないのですが、 お試し版など、一度イントールして使っているところへ、製品版などを購入してインストールしようと思ってもできないようになっているんです。(ダウンロードのアップデートしかできない。) 同じ製品を再度インストールする場合は、 そのソフトの残骸が残っているとソフトが「すでにある」と勘違いしてしまい、正常にインストールできなかったりするようなので、レジストリを開いて削除したり、 フォルダごと削除したりしますが、 他メーカーのソフトをインストールする時は、ノープロブレムです。(^o^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レジストリをいじるのは、チョット不安だったのですが大丈夫のようですね。 安心して他メーカーのものをインストールできます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)

私のパソコン(NEC)も、主人のパソコン(バイオ)もメーカーは違いますが、同じ状況でした。 主人も私も、普通にアンインストールをして、 別のウィルススキャンソフト(私はMcAfee.comウィルススキャンオンライン、主人は、ノートンアンチウィルス)をインストールして使っていますが、何も問題はありませんよ。 ついでに会社のパソコン NECも、同じです。 セットアップファイルは残ったままです。 セットアップファイルが残っているだけ関係ないのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫なのですね! 有難うございます。

  • 回答No.1

たとえば、 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01072514&ancProd=McAfeeVsc http://www.sourcenext.info/mcafee/support/020223.html など、方法はまちまちで、また、バージョンによっても異なったりで困ったもんですね。 レジストリエディタで 「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」を開いて、 中の「McAfee.com」フォルダをフォルダごと削除、という説もあるようですが、「WhatNewJ.TXT」が残っているようでしたら、中ををみながらレジストリの残骸を削除していくのがよいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難うございます、参考にしてみます。

関連するQ&A

  • McAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。 そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか? とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。 ちなみに環境は win98se IE5.5 です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • McAfee Personal Firewallを無効に(アンインストール)したい

    Windows Vistaを使っています。PC購入時にMcAfeeが入っていたのですが、他社のウィルス対策ソフトを購入したためMcAfeeはアンインストールしました。ところが、Windows セキュリティ センターのファイアウォールの項目を開くと、「McAfee Personal Firewallは現在有効になっています。」と表示されているのです。ファイアウォールはアンインストールされていないのでしょうか。プログラムのアンインストールの項目を見てもMcAfeeはすでになく、どこから設定を変更すればよいのか分かりません。このままでは気味が悪いのでどうにかしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。どなたかご教授をお願いします。(PC購入とMcAfeeのアンインストールは一年ほど前、ファイアウォールがあることに気付いたのは最近です)

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • ウイルス対策をしたい。現在はMcAfeeプレインストールです。

    昨年夏買ったノートで VAIO PCG-F60/BP を使っています。 ウイルス対策のためこの週末にIEを5.5SP2にし、プレインストールされているMcAfeeの定義ファイルをプレインストール用のページからアップデートしました。 (Win98SEです) しかし、McAfeeのページを読み進んでみると、プレインストール版はMcAfeeそのものを無償でヴァージョンアップすることは不可能なようなのです。 今のヴァージョンだと(すみません、いま会社なので、ヴァージョンNOが判らないです)サポートも終わっているし、エンジンと言うのもUPデートできないのです。 そこで、購入も考えましたが、個人販売はネットでしかやっていなく、しかも 他のプロバイダーみたいなところから買わなくてはならないらしく、躊躇しています。 私はMcAfee正規版を購入すべきなのでしょうか、それとも他のソフト(たとえば ウイルスバスター)に乗り換えたほうがよいのでしょうか。 はたまた、定義ファイルのみアップデートしていけばなんとかごまかせるのでしょうか。 どちらにせよ、常駐させるとネットが遅くなるので、遅くなる分、まじめに ウイルスチェックする製品が欲しいのです。 アドバイスをお願いします。

  • ウィルススキャンについて教えて下さい

    ウィルススキャンについて全く無知なのです。 PC購入時にMcAfeeが入っていました。 自動的にスキャンしてくれていると思い 気にしていませんでした。 トロイの木馬型ウイルスというのがきているようなので アップデートしたほうがよいのは知っているのですが McAfeeのHPの中で 「http://www.sourcenext.info/mcafee/virus/qdel378.html」 アップデート方法の説明の中に 「1. 画面右下のタスクトレイ M のアイコンをダブルクリック」 とあるのですが バージョンが古すぎるのかその M がなく どうすればよいのかわかりません。 McAfeeのバージョンがいつのものかもわかりません。 PCを購入したのは2年前です。 新しく購入していれたほうがよいのでしょうか? また新しく入れる場合古い方を削除する方法がわかりません。 使用PCはFMVのME/555E OSはWINのMEです。 ウィルスについての最低知識が必要だと思っていますが よくわからないのです。

  • McAfee

    これまで、McAfeeのウィルススキャンプラスを使っていたのですが、 他のセキュリティーソフトを使ってみたくなり、McAfeeを アンインストール後、新しいソフトのインストールをしてみたところ、 「McAfeeと共存できません。アンインストールしてください」という エラーメッセージが出てしまいました。 可能な限り、ファイルやドキュメントの削除も行ってみたのですが 何度やってみても上記のメッセージが出てしまいます。 どなた様か、解決方法をお教えください。

  • MCafeeが削除されない

    助けてください。 インターネットセキュリティ2005をvaioノート(Win2000)へインストールしようとしていますが、mcafeeのウィルスソフトが入っているのでインストールできない。と、メッセージが出てしまいます。mcafeeのサイトより、アンインストールの方法を調べ、レジストリエディタを使用して指示されたキーを削除したはずなのですが。。。 インターネットセキュリティ2005は購入後15日以内にアクティブ化しないと機能しなくなってしまうのですよね。

  • スキャンディスクでのクラスタスキャン(Me)

    畏れ入ります。 ノートPC/vaio(PCG-Z505v・BW)を使用しています。OSはWINDOWSMeです。 そこで、質問なのですが、Meにてクラスタスキャンを行うにはどうすればよいのでしょうか?クラスタスキャンはwindowsにて行うのはあまりうまくいかないらしのですが・・・ WIN98の時には「Dosモードで再起動」にて、行えばよかったのですが、Meにはこの選択肢はありません。 また、起動ディスクからもできたような気がしたのですが、このVAIOにはフロッピードライブがついておらず、それも不可能です。 皆さんは、どのようになされているのでしょうか?

  • XPグレードアップ後、ウィルススキャンが削除できない

    富士通のノートパソコンを昨夏購入しましたが、今年2月XPにグレードアップしました。その後、ウィルスバスターをインストールしようと思い、プレインストールされていたウィルススキャンをアンインストールしようとしましたが、「インストール中に致命的なエラーが発生しました」とコメントがでて、アンインストールできません。ウィルススキャンのバージョンは5.13aというもので、すでにサポートは終了しているようです。これが原因なのかわかりませんが、どなたかアンインストールの方法を教えてください。