• 締切済み

授乳リズムと寝かしつけ

こんにちは。 5か月の双子のママです。 授乳は混合から、今では完全ミルクです。 主人の帰りが遅いのですが、前はお風呂を主人が帰って来てから入れてましたので、23時から1時位に双子がねつく感じで、夕方から夜が長く、ご飯やお風呂も入れなくて困ったので、夕方にお風呂に入れることにしました。 うちの子は、お風呂に入ると覚醒するようで、ミルクを飲んでだいたい1時間半から2時間位であくびをしはじめ、グズリはじめます。 ぐずる前に寝かしつけはじめています。 最近の授乳リズムは日によって違いますが、だいたい午前中11時30分位に授乳、昼から15時30分まで外にいき、外に出てるときは欲しがらないのであげていません。夕方16時30分から18時の間にお風呂、18時に授乳、20時には暗くして寝かします。その後夜中2時位、朝方5時位、8時30分から9時位に授乳です。 9時位には飲まな時も多々あり、だいたい出かける前の11時あたりから授乳が多いです。 朝や昼は赤ちゃんがお腹がすくのがだいたい4.5時間からです。夜中は赤ちゃんがお腹がすいたとバタバタ始めたら授乳してます。 夜8時から夜2時位までぐっすり寝ていて、2時の授乳時はミルク飲んですぐ寝ていますが、朝方の4時とか5時に授乳の時は、メリーを見て大声だして笑っていたりして、6時か7時に寝ています。8時から2時までぐっすり眠る時間を夜中にずらしたいのですが、どうしたらまとめて朝まで寝るようになりますか? ミルク飲ませて2時間後位に眠くなるので、8時に寝かせるときは18時には授乳しないと寝ません。 午前中や午後、授乳後2時間たってから眠り、寝かせていないで起こして次の授乳していますか?それとも、起きるまで寝かせていますか? 起こさないとどんどんずれますが、今からお昼寝時間を決めた方が良いのでしょうか? また、抱っこじゃないと寝なく一人がぐずるともう一人も寝なくなってしまいます。添い寝では物凄く泣いてしまいます。横向きにして寝かしても 直ぐに起きてしまいます。 抱っこから添い寝で眠れるようになれますか? だらだらかいてしまってすみません。 ■夜にまとめて眠れるようにしたい ■授乳してから次の睡眠時間はどのくらいか ■抱っこから添い寝で眠れるようになれるか 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• sheppard
回答No.5

すみません、追加です。就寝の時間を早めることに関してですが、本によると、1日20分のペースで早めるように書いてあります。つまり、昨日8時に寝かせたなら、今日は7時40分に寝かせるといった具合です。

nonakiyo
質問者

お礼

20分ですね!日々目標です。 頑張ります!

• sheppard
回答No.4

下記Sheppard です。私の場合は大体息子が4ヶ月の終わりくらいから生活のパターンが決まり、お昼寝が一回になるまでずっとそれを繰り返しました。、息子は夜7時に寝かせ、朝5時半頃に起きてました。なので私が起こすことはありませんでした。生活のパターンが確立してると、いつも大体同じ時間に起きるとおもいます。そして午前のお昼寝は8時半頃から開始。1時間20分くらいで起きました。なので、大体10時に眼が覚めるとして、それから3時間後には2回目のお昼寝開始です。私は2回目のお昼寝は1時からと決めちゃってました。そして1時間半後くらいにまた目を覚ましてました。3回目のお昼寝は大体4時位にしてましたが、このお昼寝は結構ゆる~く考えてたので大体です。でも、起きてる時間(お昼寝から起きて、次のお昼寝が開始するまでの間)が3時間くらいまでになるようにしてました。本によると、この3時間というのが鍵で、これ以上赤ちゃんを起こしておくと睡眠障害(寝付かなかったり、夜泣きをしたり)を引き起こす原因になるらしいです。 ご質問を読む限り、4時位に起きるのが実は朝眼が覚めたのと同じことで、その後2時間後に寝だすのは実は1回目のお昼寝なんじゃないかともおもわれますが、どうでしょう?私なら、しばらく8時ではなく、7時とか6時とかスーパー早くに寝かせて、夜の2回の授乳をもう少し前倒しにします。そうすれば、朝の目覚めと、午前のお昼寝がはっきりと区別出来るようになると思います。 ポイントは、生活のパターンを確立することです。確立するのに多少時間がかかると思いますが、まだ5ヶ月なので、今から頑張るのをお勧めします。子供が大きくなればなるほど、睡眠を矯正するのは難しくなるとおもいます。周囲の話を聞くと、2歳を過ぎてもまだ夜起き出す子供が沢山いるみたいです。今頑張れば、7ヶ月くらいからはメチャ楽になりますよ。 離乳食ですが、うちは6ヶ月からはじめましたが、毎日の睡眠スケジュールは全く変えませんでした。私は完母でしたが、時間は決めずに欲しがった時に適当にあげてました。

nonakiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。解りやすく助かります!なるほど、私は離乳食はじめるにあたり授乳時間を10時、14時、18時とかきちんと決めないとならないとおもいこんでまして。うちの双子は4時間じゃおなかがすかないみたいで。ミルク量が多いのか…授乳と睡眠とは別に考えていいのですね。来週から6か月、離乳食はじめようと思います。昼寝、時間がばらばらで次の授乳まで全く寝ない時もあります。寝かしかた添い寝やトントンで寝られるようになればいいなぁと思います(T_T)。睡眠時間頑張ってやってみます!

• pupupu
回答No.3

こんにちは。 先ほどのものです。 補足ですが、一歳過ぎたら公園に行けるので、もうひと頑張りです。 男の子二人で体力的にきつければ、保育園に預けるという手も有りです。 うち、1歳6カ月ぐらいで体力の限界を感じたので、保育園に申込みましたが、待機児童のとても多い地域だったので・・・ 待ってる間に3歳になって、幼稚園に入園したって感じです。

nonakiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体力はいくらあっても足りなそうですね。 一歳あっという間にくるんでしょうね。 やるしかないのですね!

nonakiyo
質問者

補足

今でも体力の限界をたまに感じてしまいます💦 これから先は歩いて走り回るんですよね。もっと体力勝負になるんですね。確かに保育園にお世話になった方がいい気がしました。先ずはやってみますが、預けると働くし、それはそれで両立しなこればなりませんもんね。先輩方、流石です。本当尊敬します。

• sheppard
回答No.2

私の経験ですが、とても上手くいったので、ご参考まで。今カナダに住んでるのですが、現地で有名な睡眠に関する本があります。私はその本の通りにしたら、その本の著者が言う通りになりました。つまり、4ヶ月から7ヶ月くらいまでは、夜中に2回授乳のためにおきて、それ以降9ヶ月くらいまでは、夜中に一回、9ヶ月からは寝てから朝まで起きずに寝るようになりました。本のポイントは、 ー夜8時までには寝かせる。 ー寝ている赤ちゃんは起こさない。(授乳のために寝てる赤ちゃんを起こす人がいるらしいです。) ー6ヶ月くらいまでは赤ちゃんが3時間以上起きていないようにする。つまり昼寝をさせる。日中3回昼寝させる。(3回目の昼寝はなくてもいいと書いてありましたが、私はさせました。)それも毎日決まった時間にさせる。本では、きちんと布団の上で昼寝をさせるように書いてありました。 ー6ヶ月くらいからは、3回目のお昼寝は自然となくなる。 ー赤ちゃんと同室で寝ると赤ちゃんはぐっすり寝ない。 と、確かこんな感じでした。私は毎日外出してもお昼寝の時間には必ず家に戻って、布団の上でねかせました。3回目のお昼寝は無くてもいいとあったので、3回目はさすがにベビーカーで散歩中に寝かせました。毎日、毎日そうしてたので、大変でしたけど、睡眠に関しては全く問題なく来てます。息子は今3歳です。

nonakiyo
質問者

お礼

メールありがとうございます。 大変勉強したいので教えて下さい! ■寝ている時は起こさないですが、 起床時間もきめないでいいのですか? 離乳食の時期はどうしてましたか? 寝ているのをおこさず、自然に起きてからにしてましたか? ■昼寝は3回ですが、 3回目はベビーカーでとありますが、散歩は正午位からですか?15時くらいですか? 夜から朝にかけて2回授乳してますが、何故か最近、朝方の2回目の授乳後に直ぐに寝ないでメリー見てきゃっきゃっと笑って寝ません。二時間後位に眠くなり起床時間(だいたい7時)にねちゃったりして悩んでます。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 高校生の息子と娘を持つ双子ママです。 私は、全然母乳が出なくて、ほとんどミルクでしたよ^^ ◎夜にまとめて眠れるように・・・ですが、生後半年ぐらい経たないとまとめて寝てくれなかったような気がします。 なので、もうしばらく頑張って下さいね^^ ◎授乳してから次の睡眠時間はどのくらいか…ですが、二人のサイクルを合わせて授乳すると3~5時間が普通でした。 ばらばらになると、ママは全く眠れなくなるので、コツは二人の授乳時間を合わせる事ですよ^^ ◎抱っこから添い寝で眠れるようになれるか・・・ですが、うち娘の方はあまり抱っこを要求しなくて、息子ばかり抱っこしていたと思います。でも息子だけを常に抱っこすると娘の授乳ができなくなるので、二人とも寝かせて両手で哺乳瓶をもって授乳したり、双子用ベビーカーを室内に持ち込んで(縦長のもの)授乳が終わったらそのままベビーカーに寝かせてました。コマを拭くのが面倒だったのですが、揺らすとふたり同時に寝てくれるので楽でしたよ^^ 十六年前の記憶なので、参考程度に読んで頂けたら嬉しいです。 ちなみに、うちは、帝王切開で産んで手術跡がなかなか治らなかったので半年ほどは実家のお世話になり主人の所に帰ったのは6っカ月過ぎてからでした。なのであまり主人は頼りにしていなかったので、高熱を出した時などは、三人で入院させて貰っていました。二歳過ぎたらかなり楽になれるので、気長に頑張って下さいね。まずは一歳を目標に^^

nonakiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男子二人の双子です。ベビーカーですか! 勉強になりますありがとうございます。 二歳すぎまで…これから離乳食というだけでクタクタです(笑) 体力つけて、頑張ります!