• ベストアンサー

なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのか(再)

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

私は、道交法に詳しくなく 警察関係でもなくて、逮捕される側です。 なので、全く役に立たない回答です。 ご迷惑をおかけします、ごめんなさい。 車も、人も、自転車も同じでお互いの信頼関係で成り立っています。 あの人は、法律を守るだろう・・・と...。 でも、赤信号を無視するかもしれませんし なにか薬を飲んでいて、コチラに突っ込んでくるかもしれません。 ですから、危険回避は法律に優先します。 回避行動を違法だ!なんて誰も言わない。 人間ですから、当然にみんなが譲り合うことはありません。 歩道の車道側とされて、向こうから自転車が来た。 法律の優先順位から、自転車は交互に左によけるか? それは、わかりません。 ですから、信頼関係に基づいた法律でしかなくて その法律より危険回避が優先されます。 法律は、最低限のことしか教えてくれません。 警察に相談しても自転車をおりて相手を先に行かせなさい。 そのほうが、安全ですよ!などとしか教えてくれません。 でも、お互い同じ個人でありながら 相手を優先する理由はあるのか? 法律は、教えてくれません。 法律が有効に機能しているか?それは、私には難しい問題です。 ただ、最低限の法律ですから自転車よりは歩行者を保護しなしょう! という意図か? 加害者にならないための行動は、なんか納得いきませんよね 私は、そう考えています。 ですから、危険回避行動は法律に優先する 相手が譲らないのであれば、原則歩道の車道側、よりも 他を優先して良いのです。 くだらない回答、失礼しました。

muhkich
質問者

お礼

ありがとうございます。歩道の中央から車道側半分で左側通行しなければならないとされているようですが、 とすると、半分の半分で1/4しかつかえないことになりますよね。歩道の幅が3mあってやっと75cmの通行巾です。 走行車線もないのにどうやって走れというのでしょうね、あいた口がふさがりません。 しかしなぜ車道側端ではなく中央から半分なのでしょうね。無難に歩道の真ん中を通りますよ。自転車を押したり乗ったりする度にうろうろしたくないですから。 その結果無法地帯ですか?いったい何がしたいのでしょうね?

muhkich
質問者

補足

法律は最低限の当たりさわりのない事だけを決めてるだけですね。 「それ以外は臨機応変にゆずり合いで適当にやって」です。 加害者の件はNo3の方にも補足させてもらいましたが、 狭い幅ですれ違わなければならないのにルールがありません。 衝突した場合止まっている方は被害者ですよね。