• 締切済み

最近ありがとうと言ってない、と言われました。

ある男の友達に「最近、○○にありがとうって言ってない。もっと頑張って。」 と言われました。「どういうこと?」と聞くと「最近○○にありがとう、って言うようなことしてもらってないってこと」と笑いながら言われました。 彼は一体どうしてほしいのでしょうか? 以前からそんなに「ありがとう」と言ってもらえるようなことをした覚えもないですし、最近冷たくしている覚えもありません。 これはどういう気持ちでいっているのでしょうか?こんなこと人から言われるのが初めてで、気になりました。教えてください。

みんなの回答

  • teijin009
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

私も質問者様と同じで、彼の発言に??です。 もしかしたら彼はギブ&テイクの発想の持ち主なのでは? 例えば、バレンタインデーにチョコを渡された。そしたら自分はその人に対してありがとうと言える。だけど、あなたはそういうことを最近やってないでしょ?ということだと受け取りました。 だけど変ですよね。それじゃあまるで自分(彼)は人から尽くしてもらえるのが当たり前と思っているかのようですよね。 ・・・あ つまりはそういうことなのでは? なんとなーくですが、彼は女性のことを自分に尽くしてくれるメイドのようなものと思っているのでは? 彼女にそんなことを言うのも充分変なのに、友人であるあなたにそんなことを言うって、彼は少し変わった考えの持ち主ぽいですね。

  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

「ありがとう」と言ってもらえるようなことをした覚えもないですし=あなたが〇〇さんに何か親切なり、仕事を手伝ったりした と言う事がない つまり 相手が有難うと言う場合ですね。 「最近、○○にありがとうって言ってない。もっと頑張って。」 「最近○○にありがとう、って言うようなことしてもらってないってこと」は あなた が 相手 に感謝するような事をしていないという事です。つまり これ助けて、これ教えて、これ困っているけど 相談に乗って等 !!あなたが 相手に(〇〇さんに)有難う(感謝する)と言うような場面を作ってあげあたら と言う事です。!! 〇〇さんは あなたに有難う と言ってもらいたいのでしょう。その男の友達は 〇〇さんがあなたに好意を持っているという事をそれとなく言っているのでしょう。 〇〇さんはあなたが気になるのに、何の相談や質問してくれないので、悩んでいるのでは。どうやってあなたとグッドな付き合いができるか。(機会を与えてください と言うシグナルでしょうね。) あとはあなたの気持ち次第ですね。どのような関係にあるかわかりませんのでこれ以上は判断付きません。

iiiiaaaaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○○というのは私のことです。分かりにくくてすみません。 友達に直接、最近○○にありがとうっていうようなことをしてない、といつもの感じで言われました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

して欲しい事は特に無いよ。 むしろ、 (ある程度親しい)友達なら皆している事。 それを貴方はしていない感じがする最近の彼。 以前から、 そんなに「ありがとう」を言って貰えるような事はしていない。 貴方はそう書いている。 何故していない(した覚えも無い)か?と言えば。 素直に「ありがとう」を言いたい。 そう思えるような事も特にして貰っていないから。 貴方の感覚ではそういう事になる。 して貰ったら、こっちもするよ。 (して貰っていないなら、こっちもしないよ)。 男友達の彼は、 良くも悪くもはみ出さない貴方に少しイラッとした。 彼の中で「活きた」関係性って、 自然な(どちらからともなく)ギブアンドテイクが出来る関係。 良い風を、良い波を送り合える関係。 貴方に当てはめるなら、 貴方の方からはあまり吹き込んでこないんだよね? 貴方の論理で言えば、 それは私が吹き込んで貰えた時に返すものだから、と。 彼の中では、 帳尻合わせのようなギブアンドテイクは要らない。 どっちがどれだけ必要としているか? どっちが先に風を送ったか?波を送ったか? それも関係無い。 むしろ、 良い関係は常に波風が送り「合えて」いる関係だ。 貴方との関係では止まっている感じがするんだと思う。 彼の周りの友達は、 皆止まらずに風を、波を送ろうとしてくるのに。 対貴方の体感は少し止まっている感じなんだと思う。 彼の中では、 止まっている相手は「進行形」の親しい友達じゃない。 頑張って。 その言葉の意味は、 貴方が友達関係を「担う」意志があるのかどうか? ただ何となくそこにいれば良い。 そのレベルの友達意識なら、 貴方は彼にとっての「女友達」では無いのかもしれない。 貴方はどう思う? 何となく無難にこなし、 当たり障りなく立ち位置を選ぶ事が多い貴方。 最初はそれでも良いけれど。 彼にとって「活きた」友達関係とは、 もっと良い風が送り合える関係の事なのかもしれない。 ありがとうと言える状態って、 風が心地良く廻っている最たる状態でもある。 最近という言葉にもヒントがある。 以前は違う貴方を感じていた、という事。 じゃあ彼目線で以前の貴方ってどういう貴方なのか? 貴方は交流の当事者。 貴方と彼の友達関係の充実度合い(風通し)って、 当たり前だけれど貴方にしか分からない。 こうして分からないと質問したり、 ~の覚えも無いというやや偏った捉え方になっている。 彼から見たら、 貴方は少し融通の利かない部類に入るのかもしれない。 同じ友達関係でもね? 良い悪いはとりあえず置いておいて。 貴方なりにその言葉の意味は大切に考えてみたら? これからもその彼と仲良く「したい」なら、 自発的意思をしっかり動かして考えてみたら? 貴方にとっても彼にとっても、 お互いに「心地が良い」友達関係であるようにね☆

iiiiaaaaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに回答者さんが言うように、融通がきかないところや、して貰ってないなら返さないなんていう考えがあると思います。自分では中々気付かないので、ご指摘ありがとうございます。 相手がすごく優しいのでわがままばかりで甘えてたところがあったと思います。特に最近思い通りにならないから八つ当たりなんて行為もありました。 「頑張って」という言葉を大切にして、いきた関係を築けるように頑張っていきたいと思います。少なくとも以前は今より友達にとって心地よい関係だったということなのは確かなので、そこに持っていけるようにしたいと思います。 いつも、良くしてもらってるんですが、それが当たり前のように感じてました。感謝の言葉を口に出して伝えたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近避けられてる?

    最近男友達との関係でちょっと悩んでいるので、相談させてください。(男性の方の気持ちもお聞きしたいです) 今まで2人で食事したり遊びに行ったりして、仲良くしていた男友達がいます。 7月に入ってその友達の方が忙しくなり疎遠になっていて、私がメールしても数日後にやっと返事が返ってくる状況でした。 7月の終わりころに1度「元気にしてる?」と電話があり、世間話をしたのを最後に、こちらからメールで食事に誘っても、電話をしても電話に出ない状況です。 以前なら必ず問いかけのメールには返事をくれたし、電話も後から折り返しをくれたのですが・・・。 「忙しいなら仕方ないけど、最近返事遅いよね。私ってそんな扱いなの? ちょっとヘコむなぁ」みたいな事を送ったのが重かったんでしょうか?(笑) 私は彼に対して恋愛感情をあまり持ってなかったのですが、彼女が出来たのかな?などと考え出したら、今更ながら彼の事を好きな自分に気づきました。 こんな日が来るとは思っていなかったので、今まで彼の優しさに甘えていた自分に気づき、最近後悔ばかりの毎日です。 夏には海に行こうとか、旅行しようと話していたのでとてもあせっているのですが、あまりしつこくメールや電話をするのも最近はどうかな?と思っています。 このまま彼から連絡が来るのを待っていた方が良いでしょうか? 何か良いアドバイス、彼の気持はこうなんじゃない?みたいなご感想があったら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 最近良いことがなくて・・・

    何だか気持ちが凹み気味です。 高2、男です。 確か新クラスになって以来です。 大きな原因は まず、明らかに自分を嫌っている女子と一緒のクラスになってしまいました。 そんなのは無視すればいいとは思っているものの、結構しんどいんです。 それから、イマイチ仲良くなり切れていない男友達(?)が居て、どうすればいいのかと悩んでいます。 なんとなく、彼は自分を引いてるが気がするんですよね。だから、余計話しかけづらくて・・・。 男子が10人ほどしかいない(女子は30人の)クラスなので、なるべく皆と仲良くなっておこうと思うんです。 もう1つは、家に帰るとすごく孤独を感じてしまうんです。 何だか自分には、本当の友達がいないような気がして。広く浅くの人間関係だなぁと。 だと思います。 愚痴みたいになって、すいません。 それで何を教えて欲しいかというと、どうしたらこんな気分を変えられるでしょうか? 気分を変えれば、うまくいくような気がするんですが、何もする気にもなれません・・・。 とりあえず何かしようとすると、上のことを考えてしまうんですよね・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 最近つまんない

    中2女子です。 なんか最近つまんないホントにつまんないです。 非リア充ってゆーか。 男を求めてるとかそーゆうんじゃなくて、部活に真剣に取り組んで頑張ってきたいんですけど、ある男子のコトが好きなのか好きじゃないのかモヤモヤしてて。 とにかく数人の男子を気になってて。 そーゆう自分が気持ち悪いんです。 好きって気持ちはどーゆう気持ちなのか教えて下さい。 どーすれば毎日が楽しくなりますか? なんか平凡に生きてるって感じでイヤなんです。 誰かお願いします。

  • 最近、頻繁に誘われます。

    お世話になります。 私の女友達で3歳年上の人がいます。 その人がここ最近(1~2ヶ月くらいの間)頻繁に食事などに誘ってきます。 来月には2人で日帰りの温泉に行こうとも誘われてます。 実は以前にも何度か食事とか2人で出かけたりしているのですが、 ある時に彼女の方から「恋愛感情はあるの?」みたいな事を言われました。 私自身は他に片思い中の人がいましたし(今もいます)、 その年上の人はあくまでも友達としか見ていなかったので正直にその気持ちを話しました。 それで一時期誘われなくなったのですが、 ここにきてまた誘われる事が多くなってきました。 もしかしたら彼女自身は今でも僕に対して恋愛感情を抱いているのかな?って気もするのですが、 そこまでは聞くことができません。 私自身は今でも友達として見ていますので、 正直なところ最近の誘いにはちょっと困惑しています。 この場合、誘いに乗るのは「気がある」と思わせてしまうので断った方がいいのでしょうか?

  • 最近、このことばかり考えてしまう。

    最近、このことばかり考えてしまう。 私は、最近友達私にはいるのだろうかという気になって不安でたまりません。 私は、今、19歳で高校でもそれなりに話したりしたのですが卒業したあとはさっぱり連絡も取らないかんじで。 高校は違うのですが、幼稚園から中のいい子ともめったに用事がない限り遊んだりはどちらも誘わなくなってしまったりして就職の面接でも友達は、たくさんいますか?と言われ一瞬動揺してしまいました。 私からも連絡をとって誘ったりすればいいのですが、就活中だったり何かやらなければならないことが終わるまで遊んだり出来ないという気持ちになって誘えないというのもあるのですが。 最近、そのことばかり考えて辛いです。 どうすればいいですか? お願いします。

  • 最近あまりにもモテすぎて

    こんな質問おかしいかもしれませんが、 最近あまりにもモテすぎて、疲れます・・・。 彼氏もいるし、もう出会いも求めてないのに、寄ってくる男の人があまりにも多すぎて、もう毎回毎回断るのも疲れました; 彼氏がいるって言っても、別れるまで待ってるとか、彼氏がいてもいいからとりあえず友達からで遊んでほしいとか、しつこい人が多いです。 今の彼氏のこと大事に思ってるから、彼氏に余計な心配かけたくないし、他の男の人と遊ぶ気もありません。 ちょっと昔まではモテたーい!とか思ってたんですが、ダイエット頑張って、化粧も頑張って、可愛くなることに鬼のようにこだわるようになってから、モデルのスカウトやら、ナンパやら、好きって言ってくれる男の人があまりにも増えすぎて、もう最近はモテたくないって思うくらいめんどくさいです(+o+) こんな悩み贅沢だって友達には言われるけど、ほんとに今は彼氏だけしか見えてないから、別れるまで待ってるとか言われても困ります。 どう対応したらいいのでしょうか(>_<)? 本気で悩んでます;

  • 最近…

    19歳の学生です。 一年以上仲良くしていた。女の友達を最近意識し始めました。その子とは、いっしょに食事に行ったり二人で勉強したりしてるんですが…  この前一緒に勉強したときに結婚だの気になる人の話とかしてるうちに{前からそんな会話は、よくしてたのですが} 最近意識しているのに気がつきました。夏休みにドライブに誘ったりして話にはのってくれるのですが… その子は、再来週にメル友とあうらしいです。 少しその子も僕の気持ちに観づいてる気もします。           自分の気持ちを今すぐに伝えるべきでしょうか?

  • つい最近初めてしゃべった子をドライブに誘うには?

    こんばんは。 今大学生の男です。 実はつい最近以前から気になっていた女の子にやっとの思いでしゃべりかけました。 この子は同じゼミの女友達の友達で、顔見知りではあったのですがかなり長い間しゃべったことがありませんでした。 今は朝会ったら挨拶をしたりゼミの女友達と一緒にいるときはみんなで一緒にしゃべったりはするのですが、なかなかゆっくり話す機会がありません。 そこで、彼女はドライブが好きだということを聞いたのでドライブに誘おうと思うのですがどのように誘えばよいでしょうか?? しゃべったとはいえ、まだ仲の良い友達のようにしゃべることもできませんし、やはりゼミの友達の友達という感じがあるのでどのように誘えばよいかわかりません。 ご教授お願いします。

  • 表示が最近遅い

    IEでアクセスしたときに最近ページ表示が遅いような気がするのですがなにか問題があるのでしょうか。 なにか最近特別に何かしたという覚えはないのですが。こんなことではないですか?というようなことがあったら教えてください。

  • その気のない男性に好意を持たれて困っています。

    その気のない男性に好意を持たれて困っています。 相手は一つ年下の男友達で元彼の友達です。以前に一緒に飲んだ時に俺と付き合う気はないよね?まあ俺も気持ちがはっきりしてないんだけど・・・。と自己完結した告白?みたいなことを言われました。 その後は好きだとかそういうことは何も言われませんでしたので、私も何もなかったように振舞っていました。しかし最近はまるで彼氏のように私に接してきます。とても嫌なのですが何と伝えてよいかわかりません。 そして共通の友人の話だと最近はとても荒れていて友達に喧嘩を売ったりしているようです。お互いのために自分の気持ちをきちんと伝えたい(その男友達を男としてみれない)のですが、きちんと告白もされていないのでどう振ったら良いかわかりません。 また多少粘着気質なところがあるので、下手な振り方をするとストーカーになりそうで怖いです。上手な振り方を教えて下さい。