• 締切済み

最近ありがとうと言ってない、と言われました。

ある男の友達に「最近、○○にありがとうって言ってない。もっと頑張って。」 と言われました。「どういうこと?」と聞くと「最近○○にありがとう、って言うようなことしてもらってないってこと」と笑いながら言われました。 彼は一体どうしてほしいのでしょうか? 以前からそんなに「ありがとう」と言ってもらえるようなことをした覚えもないですし、最近冷たくしている覚えもありません。 これはどういう気持ちでいっているのでしょうか?こんなこと人から言われるのが初めてで、気になりました。教えてください。

みんなの回答

• teijin009
回答No.3

私も質問者様と同じで、彼の発言に??です。 もしかしたら彼はギブ&テイクの発想の持ち主なのでは? 例えば、バレンタインデーにチョコを渡された。そしたら自分はその人に対してありがとうと言える。だけど、あなたはそういうことを最近やってないでしょ?ということだと受け取りました。 だけど変ですよね。それじゃあまるで自分(彼)は人から尽くしてもらえるのが当たり前と思っているかのようですよね。 ・・・あ つまりはそういうことなのでは? なんとなーくですが、彼は女性のことを自分に尽くしてくれるメイドのようなものと思っているのでは? 彼女にそんなことを言うのも充分変なのに、友人であるあなたにそんなことを言うって、彼は少し変わった考えの持ち主ぽいですね。

• chofucats
回答No.2

「ありがとう」と言ってもらえるようなことをした覚えもないですし=あなたが〇〇さんに何か親切なり、仕事を手伝ったりした と言う事がない つまり 相手が有難うと言う場合ですね。 「最近、○○にありがとうって言ってない。もっと頑張って。」 「最近○○にありがとう、って言うようなことしてもらってないってこと」は あなた が 相手 に感謝するような事をしていないという事です。つまり これ助けて、これ教えて、これ困っているけど 相談に乗って等 !!あなたが 相手に(〇〇さんに)有難う(感謝する)と言うような場面を作ってあげあたら と言う事です。!! 〇〇さんは あなたに有難う と言ってもらいたいのでしょう。その男の友達は 〇〇さんがあなたに好意を持っているという事をそれとなく言っているのでしょう。 〇〇さんはあなたが気になるのに、何の相談や質問してくれないので、悩んでいるのでは。どうやってあなたとグッドな付き合いができるか。(機会を与えてください と言うシグナルでしょうね。) あとはあなたの気持ち次第ですね。どのような関係にあるかわかりませんのでこれ以上は判断付きません。

iiiiaaaaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○○というのは私のことです。分かりにくくてすみません。 友達に直接、最近○○にありがとうっていうようなことをしてない、といつもの感じで言われました。

• blazin
回答No.1

して欲しい事は特に無いよ。 むしろ、 (ある程度親しい)友達なら皆している事。 それを貴方はしていない感じがする最近の彼。 以前から、 そんなに「ありがとう」を言って貰えるような事はしていない。 貴方はそう書いている。 何故していない(した覚えも無い)か?と言えば。 素直に「ありがとう」を言いたい。 そう思えるような事も特にして貰っていないから。 貴方の感覚ではそういう事になる。 して貰ったら、こっちもするよ。 (して貰っていないなら、こっちもしないよ)。 男友達の彼は、 良くも悪くもはみ出さない貴方に少しイラッとした。 彼の中で「活きた」関係性って、 自然な(どちらからともなく)ギブアンドテイクが出来る関係。 良い風を、良い波を送り合える関係。 貴方に当てはめるなら、 貴方の方からはあまり吹き込んでこないんだよね? 貴方の論理で言えば、 それは私が吹き込んで貰えた時に返すものだから、と。 彼の中では、 帳尻合わせのようなギブアンドテイクは要らない。 どっちがどれだけ必要としているか? どっちが先に風を送ったか?波を送ったか? それも関係無い。 むしろ、 良い関係は常に波風が送り「合えて」いる関係だ。 貴方との関係では止まっている感じがするんだと思う。 彼の周りの友達は、 皆止まらずに風を、波を送ろうとしてくるのに。 対貴方の体感は少し止まっている感じなんだと思う。 彼の中では、 止まっている相手は「進行形」の親しい友達じゃない。 頑張って。 その言葉の意味は、 貴方が友達関係を「担う」意志があるのかどうか? ただ何となくそこにいれば良い。 そのレベルの友達意識なら、 貴方は彼にとっての「女友達」では無いのかもしれない。 貴方はどう思う? 何となく無難にこなし、 当たり障りなく立ち位置を選ぶ事が多い貴方。 最初はそれでも良いけれど。 彼にとって「活きた」友達関係とは、 もっと良い風が送り合える関係の事なのかもしれない。 ありがとうと言える状態って、 風が心地良く廻っている最たる状態でもある。 最近という言葉にもヒントがある。 以前は違う貴方を感じていた、という事。 じゃあ彼目線で以前の貴方ってどういう貴方なのか? 貴方は交流の当事者。 貴方と彼の友達関係の充実度合い(風通し)って、 当たり前だけれど貴方にしか分からない。 こうして分からないと質問したり、 ~の覚えも無いというやや偏った捉え方になっている。 彼から見たら、 貴方は少し融通の利かない部類に入るのかもしれない。 同じ友達関係でもね? 良い悪いはとりあえず置いておいて。 貴方なりにその言葉の意味は大切に考えてみたら? これからもその彼と仲良く「したい」なら、 自発的意思をしっかり動かして考えてみたら? 貴方にとっても彼にとっても、 お互いに「心地が良い」友達関係であるようにね☆

iiiiaaaaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに回答者さんが言うように、融通がきかないところや、して貰ってないなら返さないなんていう考えがあると思います。自分では中々気付かないので、ご指摘ありがとうございます。 相手がすごく優しいのでわがままばかりで甘えてたところがあったと思います。特に最近思い通りにならないから八つ当たりなんて行為もありました。 「頑張って」という言葉を大切にして、いきた関係を築けるように頑張っていきたいと思います。少なくとも以前は今より友達にとって心地よい関係だったということなのは確かなので、そこに持っていけるようにしたいと思います。 いつも、良くしてもらってるんですが、それが当たり前のように感じてました。感謝の言葉を口に出して伝えたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。