- ベストアンサー
電気メーカーの対応
以下ソニー、シャープは(以下so、s)とします。先日s、soのブルーレイ、soのPCが不調で メーカに連絡しましたら驚くべき回答でした。発火等火事になりそうでない場合一々新聞に社告しない。故障の告知はインターネット(IN)でしている。やってない人はどうするのでしょうね? 私は昔食品メーカーにいた時、食べ物なので欠陥商品が発生した場合全て新聞に社告でした。そうしないとSEJ、ローソン、FMはアウトになります。このS、SOのおごり。両社とも最近の業績は最悪ですよね? 別に非難するつもりは有りませんけど?INしてない人はどうするの? パナソニックの欠陥商品への対応は長年続いていると聞きます。HP(ホームページ)見ないのが悪いのでしょうか?それからはSO、Sの商品は買いません。私の知り合いにもその話をしました。 皆様はどうお考えでしょうか?私が間違っているのでしょうか?
- ki-inage
- お礼率24% (8/33)
- その他(生活家電)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
全部を一緒に考え過ぎていませんか? ストーブ(燃焼・加熱する商品)は、火災・二酸化炭素中毒・火災の恐れがある場合。 車 走行に支障が生じ、運転車または歩行者に危険がある場合。 家電製品 発火等火事になる場合 要は生命や人体に危険がある場合ですよね。 PCや家電の不調は・・個々の製品の問題で、明らかに製造部品に欠陥があれば・・公開する。 ※それにより商品自体に大きな問題が生じる場合に限る 食品関係は、ほぼ全ての場合、健康被害に影響してきますので・・公開する。 情報公開の優先順位というものがありますし、それを考えれば理解できると思います。
関連するQ&A
- リコールの仕組みを教えてください。
リコールの仕組みを教えてください。 たとえば「トヨタの○○○がリコールとなりました。 ○○○の部品をメーカーが無償で交換することになりました」 と新聞にリコールの記事が出ますが、リコールの仕組みを教えてください。 特定のメーカーの特定の商品に欠陥があると感じたときにどのようにしたらリコールになるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- DELL以外ではなぜ大丈夫なのか?
DELL社ノートPCでSONY社製のバッテリーが稀に発火とのことで、回収しているようですが、 他社のノートPCでもそのバッテリーは使用しているようです。 しかし8月17日の日本経済新聞で 同じ電池を使っているメーカーが以下のコメントを出しているようです 富士通は同電池が原因で発火する可能性なし ソニーは安全技術の導入により発火する可能性なし HPは調査で問題が起きないことを確認 とのこです。 なぜ同じ電池を使っているのに問題なしと言い切れるかがわかりません。 もしわかる方がいらっしゃれば教えてください
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 印刷機製造メーカーの故障に対する責任
さて先日、折れるはずの無いといってもいい、印刷機(90年製)のシャフト(棒)が折れました。皆さんお使いのコピー機のローラーシャフトが折れたりしますか?しないですよね。車で例えるならドライブシャフトが普通に運転していて急に折れたようなものです。自動車であれば命に関りますから一大事でしょうが…印刷機ではメーカーのみが修理能力を持ち、立場が非常に優位です。 以下の流れはこうです メーカー「今回は熟練修理工でも始めてのケースです。折れることを想定しておらず交換部品の在庫はありません。オーダー部品での修理で相当の金額がかかります。」 私「折れるはずの無いところが折れた。部品自体に欠陥があったのではないのか?」 メーカー「いいえ。機械も古くなればバランスが崩れ、シャフトが折れることもあります。フレームが折れてしまったケースもあるのです。」 私「いくら古くなってるとはいえ、負荷をかけぬようベアリングがかまされ、一定軸で回転しているだけの鋼鉄製のシャフトが折れるものなのか?なぜベアリングが先に壊れないのか?このような事故が当然に起こるというは印刷機自体が欠陥商品ではないのか?」 メーカー「いいえ。メーカー保障は5年です。この機械は5年以上たっていますから…」 私「では責任の所在は別として、修理したいのだが。」 メーカー「数ヶ月はかかります。手配してみますがシャフト自体作れるか…修理しても機械自体古いですから、普通は修理しないんですよ。中古の機械探しますよ。ちなみに新品はこんなのが…」 その後2週間ほど音沙汰無し。明らかに修理する気はなく、新機を買わせたいという雰囲気です。 他の印刷機は30年たってもシャフトも折れず動いてます。このような場合、メーカーは修理を拒否することができるのでしょうか?また責任所在についても当方が100%なのでしょうか?相当に腑に落ちないので質問申し上げます。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 製造者責任 期間 時効
松下電器の今回の対応、 「1985年から1992年製のナショナルFF式石油温風機及び石油フラットラジアントヒーターには事故に至る危険性があります。当該対象製品を未点検のままご使用になりますと、一酸化炭素を含む排気ガスが、室内に漏れ出し、死亡事故に至るおそれがあります。」 ・20年前の製品に対して対応していますが、法的な責任義務があっての対応ですか? ・かなり前ですがTVから発火し火事になった時、製造メーカーが賠償責任を負ったと記憶しています。責任義務はどの時点から期間は何年なのでしょう? ・建造物の場合欠陥、手抜き、偽造などの犯罪には時効はありますか?ある場合それは何年ですか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 日立の冷蔵庫で製氷の処のドアが開かなくなりました
日立のTWINPAM R-S38MPAM という機種の4ドア冷凍冷蔵庫ですが、普通に使っていてまだ3年きぐらいしか使っていないのに、製氷のドアが開かなくなりました。最初はなんとか力を入れて引いて開いていましたが、もう今は全く開きません。困ってしまっています。開くレールの部分に氷を作ってしまって開かなくしてるようです。メーカーに問い合わせましたら修理で預からなくてはならず何万という金額かかるといわれました。1年ぐらいの時は問題なかったのですが、これって欠陥商品にはならいのでしょうか。その辺のところはメーカーはだんまりでした。私の家だけの問題なのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 省略されてるのでしょうか?
Jhonson´s passion for common life made him, though in many respects a man of unyielding temperament, so eager to share in pleasures unsuitable alike to his figure and to his character. though以下は主語と動詞が省略されてると考えていいのでしょうか?ただどこに何を補うべきかよくわかりません。もし省略されてると考えたら前のJhonson´s passion とmadeなのでしょうか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 英語
- 携帯電話故障時の対応
現在ボー○フォンを使っており、2ヶ月前に新しい機種に変更したばかりだったのですが、使い始めた頃から、ちょっとフリーズしてしまったりで、このメーカー(S)は、調子悪いな~はずれたのに交換してしまったな~と思って我慢して2ヶ月ほど使っておりましたが、とうとう、液晶が見えなくなってしまったので、ショップに行き修理に出しました。1年間の保証書がありましたので、無償で対応出来ますとの事を店員さんから言われ、修理が終わるのを待っておりましたが、ショップから電話で、液晶の不具合は、無償で直しますが、それ以外に無償対象以外(充電端子部分)の所が壊れておりましたので、6000円かかります。と言われ もし、お安くしたいのなら、アフターサービスに入会してくれたら、600円で治します。と言われました。まだ、買って2ヶ月で、充電もこまめにするタイプではないので、この2ヶ月で数えるぐらいしか充電をしておらず、乱暴に扱った事も無いですし、端子部分を壊した覚えも無く、規定以外の充電器を使った覚えもないのです。 最初から、欠陥商品を渡されたとしか思えないのです。また、こちらの意見を述べると、そのまま返却しますか?などと、理不尽な対応をされました。皆さんだったらどうしますか?泣く泣く言いなりになるしかないのでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 通じますでしょうか? よろしくお願いします。
個人輸入で注文しましたが、 商品(S-C)は今現在在庫が無く 代替え品ですと、即発送可能解きましたので、 わたしはS-Cを待ってでも欲しいので、 以下のような文章を送ろうと思います。 自分なりには、S-Cを待つことにします。 よろしくお願いします。 と言ったような感じです。 Thank you for an answer I wait for S-C. Thanking you in advance. これで通じますでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
お礼
貴重なご意見ありがとうございました。