• 締切済み

給水器は安全ですか?

我が家の愛猫はなかなか水を飲んでくれず、市販の給水器(電気で水が流れるタイプ)を使用したところ、よく水を飲んでくれるようになりました。ただ、電気と水ということで、感電とかの事故が起きないかとふと心配になっています。これは気にし過ぎでしょうか?何かお考えとか経験とかありましたら教えてください。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

そうですね。 心配のしすぎです。 おそらくその商品には、フィルターが付いているかと思います。いつも清潔にしてあげて下さい。交換も必要です。 おそらく説明書に書かれているはずです。

RURUfight
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。そう言っていただけると本当に心強くなります。ついつい過保護に育ててしまっています。1日便が出ない、一回ゲロをしたというだけで、疑心暗鬼となってしまいます。反省。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

感電の心配はありません。 が。 使いすぎると、モーター音の異常やアダプターの過熱があります。 よって、周りに燃えるような素材を置かないことです。 我が家も犬と猫と二つ使っていましたが、どちらも二十四時間使いっぱなしにした結果、壊れました。 なので、留守中だけとか、そういう使い方をするしかないようです。 今は、普通に飲むので、問題はありません。 慣れです。 もともと猫はドライフードを食べていても、そんなにがぶがぶの無法じゃない様子です。 結石などの心配もありますから、濾過された水というのは悪いものではないので・・・・。

RURUfight
質問者

お礼

ありがとうございました。問題なくご使用されているようで安心しました。本日、代理店へも問い合わせましたが、事故事例はないという回答でした。効果が大きい商品なので、このまま使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 給水器から水が出なくなってしまいました。

    生後3ヶ月になるペキニーズを飼っています。我が家に来て2ヶ月近く経ちます。 給水器も買い始めたときにホームセンターでペットボトルを取り付けるタイプのものを購入しました。 最近になって給水器の先についているボールが中に入ってしまって犬がなめてもほとんど水が出ないようになってしまいました。 分解してみても特にヘンなところも見当たりません。水を入れ替えてボトルをさかさまにしてキャッチャーに取り付けるときはボールが出ているんですが、 犬が少しなめると奥に入ってしまいます。何がいけないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 給水ボトルについて

    こんにちは。 ウチではサークルに給水ボトルを設置してワンコに お水を与えています。 でも、飲み方が下手なのかボトルから水が垂れるのか、 サークル中の床が水浸しになってしまいます。 拭けばいいでしょ、って話なのですが、留守中に水浸しになると 犬の体も濡れてしまい、これからの季節心配ですし、何より不衛生な気がします。 また、給水ボトルの下にタオルを置いてみたのですが、 今度はそれをおもちゃにしてしまいます。 器に水を入れるとひっくり返してしまうので、給水ボトルを使ってるのですが、 おすすめの給水方法がありましたら是非教えてください。 それと、この季節でもウチのワンコはがぶがぶ水を飲みます。(7ヶ月・パグ・メス) 正常なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアン給水器

    写真を載せられなくて申し訳ありません。吸い口にボールが無く透明ガラス『プラスチックだと思いますが』みたいでハムスターの小さな舌で舐めるとお水が出てくるタイプの給水器を使っております。飼っているハムスターは特に喉が乾いた素振りはありませんがちゃんとお水が飲めているのかどうか判らず心配です、どうかアドバイス、回答宜しくお願い致します。m(__)m

  • 給水器をお使いの方

    給水器をお使いの方にお聞きしたのですが。 流れる水が好きな猫に、はりきって給水器を買いました。 どんな感じかなーと思って給水器の水を少し飲んでみたら 「・・・・」 活性炭のニオイ?古い冷蔵庫の氷が解けたようなにおいと プラスチック??のような風味がしました。 使用前に洗いましたが、再度しっかり洗ってゆすいでも 活性炭?のようなにおいはとれません。(プラスチック?臭は だいぶ消えた感じです)毎日分解して洗っています。 猫が水を飲むのは、2割(給水器):8割(水道の置き水)です。 給水器のお水を飲んだ方いらっしゃいますか? 風味はどうでしたか? 無味無臭かカルキ臭なら気にならないのですが 給水器の水はこんなものでしょうか? ノラ猫たちはドロ水すすって生きているので、 水の味ひとつで考え込むのも過保護でネコばかな気もしますが よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 給水器 犬の飲む水の量

    2ヶ月半になるトイプードルを飼ってます。 最初はトレーで水をやっていたのですが、トレーをひっくり返したり、足で引っ掻いたりするので、2日前にペットボトルをケージに引っ掛けるタイプの給水器にしました。 水が出ることを教えてやると、自分で勝手に飲みにいくようにはなったのですが、 飲んでいるときのペットボトルの泡の量を見ていると大して飲んでるようには思えません。 トレーでやっていた頃はこの暑さのせいか、とてもたくさん飲んでいたように思えます。 遊びの後に、給水器で飲んでじっとしているところにトレーの水を出すとたくさん水を飲みます。 トレーで水をやると水を飲み過ぎるとも聞いたことがあり、 給水器の出が悪く水を飲まないでいるのか、それとも給水器で最低限の水を飲んでいるのか、 給水器の水では足りていないのか、判断に困っています。 この暑さなので脱水症状がとても心配です。 水の足りている足りていない というのはどういう風に判断してあげればよいのでしょうか! その他アドバイスお願いすます。

    • ベストアンサー
  • ハムスターが給水器をかじる

    衣装ケースでキンクマハムスターを飼ってますが、給水器の ボトルのはじをかじってしまい、水漏れしてケース内が水浸しに なってしまいます。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6531556072.html ↑この給水器なのですが、水色のフタの上の透明部分の角を かじってます。 新しいものを買ってきてもまたかじられてしまいました。 衣装ケースにマジックテープで固定できるものなので使用してました。 今は陶器のえさ入れに水を入れてますが、この上に乗っかって 水の中に入ってしまってるようで、衛生的に心配です。 何かをかじりたいのかなと思って、かじり木を与えたことがありますが 何ヶ月間もかじった様子はあまりありませんでした。 なにかいい案、水入れはないでしょうか…

  • 喫茶店の給水機は汚いと思う?

    一部の喫茶店によくあるグラスでレバーを押し込むタイプのセルフサービスの給水機に関してです。 今日、とあるフランチャイズ系喫茶店に入ったときのことです。コーヒーと水を一杯もらって席に着いてしばらく本を読んでいたのですが、あまりに暑かったせいでしょうか。もう一杯水が飲みたくなってしまいました。何の気なしに自分が使っていたグラスを手にして給水機の前まで行った時に、「もしや一度口をつけたグラスでまたレバーを押すのを汚いと思うひとが中にはいるのではないか?」と思いました。数秒ためらった後で、(無駄に洗い物を増やしてしまうのも申し訳ないとはおもったのですが)とりあえず今日は新しいグラスをもらって水を飲むことにしました。 ふと、考えてみれば、スターバックスのような若いお客さんや女性が多い喫茶店ではそもそも水を置いてなかったり給水機のかわりにポットを用意しているところが多いように思えます。 「これってもしや衛生面を気にするお客さんの声に応えてこうしてるの?」などと気になり始めてしまいました。 そこで皆さんに質問です。 喫茶店のレバー式給水機で、一度使ったグラスを再度使うのは汚いと思いますか? できれば回答者の性別も教えていただけると助かります。 自分自身は実はまったく気にしていません。 というか多少衛生面に問題がありそうですが、むしろあの給水機自体の清潔さに疑問を感じるので口を付けたとか付けないとかは小さいことかなと思っています。 ただ気にする人が多いようであれば心に留めておこうと思っています。

  • 食器洗い機の給水温度について

    以前、灯油ボイラーを使用して給湯配管から60℃程度の温水を食洗機に給水して使用していましたが、このたび深夜温水器に切替えました。 給湯配管から食洗機へ給水されるお湯の温度が90℃近くになり食洗機の故障が心配です。 食洗機の説明書には70℃以上のお湯を通水させないように書いていましたが、 1.このまま80~90℃のお湯を使用しても問題ないでしょうか? 2.水のみの給水に替えた場合、ちゃんときれいになりますか? 3.水のみの使用では電気代がかさみませんか? 4.水とお湯の混合水を給水させるような分岐栓はありませんか?このばあい、必要ならカランごと取り替えても、とおもっていますが・・・・ どなたかアドバイス御願いします。 ちなみに、現在のカランはカクダイ製の1824Vもしくは192-008だと思います。

  • 食洗機の給水について

    これから新築戸建を建てる予定です。 食洗機をビルトイン型のものにする予定ですが、 給水について、お湯(給湯)か水(給水)か迷っております。 オール電化にする予定でプランは電化上手、メーカーはタカラスタンダード製、食洗機はビルトインミスト洗浄付のTDWV-45S、電気温水器(これもタカラスタンダード)はフルオートのEM-464KGU-FA-BLです。 給湯にすると (1)昼間に食洗機を利用すると安上がりになる。 (2)洗浄時間が短縮となる (3)高温のため汚れがよく落ちる (4)お湯切れの不安あり。 (5)他の給湯と同時に利用すると水圧が落ちる?? 給水にすると上記の逆となると思われます。 給湯の方がよいように見えるのですが、 電気料金プランを電化上手にした場合、夜の利用率が非常に多くなり、そうなると電気代もそんなに変わらず、時間も気にならず、、、となりそうです。 ちょっと分からないところは、給湯の配管で持ってきていても、食洗機のみを温水器のコントローラーで水変えることが出来るのであれば、給湯器で決定でもよいような気もします。 皆様、ご教授をお願い致します。

  • ハムスターが給水ボトルの管をかじってしまいます。

    質問させて下さい、非常に困っています。 我が家のゴールデンハムスター(メス・1歳)が飼い始めた頃から給水ボトルの管をガジガジ噛んで水を全てこぼしてしまいます。 何度も色んな給水ボトルに変えてみましたが、やっぱりこぼしてしまって・・・。 下の床材や身体を水浸しにしてしまい、そのままトイレの砂で砂浴びをするので毎日砂がベチャベチャに濡れてしまいます。 今まで試したのは、一番ポピュラーなボール型の金属管のボトルと、クリアな管のボールがついていない給水ボトルです。 ボール型よりはクリア管の給水ボトルの方が若干マシな感じはしますが、それでも半日ほどで水は全てこぼしてなくなってしまいます…。 同じようなケースで給水ボトルを何度も変えた方で、最終的にどんな方法を取ったのかや、こんなボトルが良いよというアドバイスをお願いしたいです。 使用しているケージはサンコーのハムポッドです。 今まで十数年ハムスターを飼い続けてきましたが、ここまで苦労する子は始めてです(^^; 良いアドバイス、是非お願いします!