• 締切済み

言葉の意味について

ご観覧いただきましてありがとうございます。 「意志を成す」 という 言葉の意味について お願いいたします。 できれば「汝の意志を成す」 も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 私としては、 目的や計画を遂行する とか 目的や計画を達成する みたいな事かと思います。

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

1。意志を成す  思ったことをやり遂げる 2。汝の意志を成す  貴方の目的を成功させる。 3。私としては、目的や計画を遂行するとか目的や計画を達成するみたいな事かと思います。  おっしゃる通りだと思います。  下記などに「大事を成すには必ず人をもって本となす」などとあります。  http://www.takabat.com/onkochisin/no46.html  

238238a
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 とても腑に落ちました!

回答No.1

普通なら目的を成すという事だと思います 目的だけで、計画までは行ってない状態ではないでしょうか 「汝の意志を成す」 とかだと 誰か上の人が、あなたの考えを実行しなさい という感じでしょうか ただ、その一文を実際問題として解釈するとなると色々な考えが出てくるので そっちの方が難しいと思います 法の書という魔術書(本当に研究してる宗教書みたいなものです)には 「汝の意志することを行え、それが法の全てとなろう」という言葉がありますが これの、汝の意志って何?という所を考えると難しかったり TRPGというゲームでソードワールドという物があるのですが その中の神様の設定で「汝の成したいように為すがよい」という教義を持っていると設定されたものがあるのですが その信者キャラをどうするかで議論されたりと 言葉の意味は分かるが、実際どうなのよと言われるとえらく難しいと思います

238238a
質問者

お礼

ご回答いただきまありがとうございます。 >「汝の意志を成す」 とかだと 誰か上の人が、あなたの考えを実行しなさい という感じでしょうか これだ! と思いました。 本文にも書いていただいたような 魔術書のようなものを、普通の方に説明する時どのような表現をしたら よいか 迷っていました。 目的を成す または達成する それは上の者の願いであり それがあなたの願いでもある みたいな… 神の意志を実行する みたいな事で腑に落ちました。 ありがとうございます。