• 締切済み

英語の発音が聞き取れません

中学3年生の英語 ニュークラウンのリスニングCDを聞いていますが、81ページの2行目あたりに、She did this not because she felt sorry for them.の文章がありますが felt(フェルト)の部分が何度聞いても thought(ソート)のようにしか聞き取れません。 ご存知の方がおられましたら教えてもらえませんか。

• 英語

みんなの回答

回答No.6

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 時間が取れたので私なりの説明、回答をしておきたいと思います。 felt /félt/ thought /θˈɔːt/ Fの発音もTHの発音も摩擦音で無声音です。 母音が伴わなければ正直私も聞き分けるのは難しいと思います。 fの発音 Few or View? /f/-/v/ http://www.pronunciation-english.com/2/09-f/ ↑↑ 【図をクリックすればスピーカマークが×でも音は聞けます。】 thの発音 Thick or Sick? /θ/-/s/ http://www.pronunciation-english.com/2/11/ ↑↑ 【図をクリックすればスピーカマークが×でも音は聞けます。】 正直、このサイトの音だけでは区別がつきません。 同じ摩擦音で息だけですがこれに母音がくっついてカタカナfeltの出だしで「フェ」とか、thoughtの出だし「ソ」とか言っていますがカタカナに置き換えられません。 聞いた音がその音と言うことになると思います。 同様にLとTの発音も以下に示します。 Right or Light? /r/-/l/ http://www.pronunciation-english.com/2/21-l/ Tie or Die? /t/-/d/ http://www.pronunciation-english.com/2/03-t/ Lの音を上記リンクで確認してもらえば分かりますがこの例はダークLと言われる音です。 上前歯の歯茎に舌先をつけ息を出します。音としては「ウ」くらいの感じです。 この状態に母音が続けば明るいLの発音になります。 Tの音ですがLと同じような舌使いで息で破裂させ「トゥ」位の音です。 実際はTの音は閉鎖と破裂がセットなのですが文章になるとそうならない場合があります。 このfeltのLとTの連続はLに子音が続くのでダークLの発音で「フェウトゥ」位になります。あくまでも「ウ」は舌先が上前歯歯茎にタッチしたダークLです。 worldなどldですがこれも同じ容量でダークLの「ウ」「ワーウド」位の方が英語的に発音し易くなります。 YoiuTubeで”英語”と”ダークL”や”暗いL”などセットで検索すれば解説が出てくると思います。 文章になるとfeltのTの発音と後ろのsorryのsの発音がそれに続きます。 tの音は舌先が上歯茎にタッチする「閉鎖音」と舌先が離れて発する「破裂音」がセットですが場合により「閉鎖音」だけで終わる場合があります。 fとthが摩擦音で無声音と言う共通性があって聞きづらいのだと思います。 また、後続の"lt"が日本語に無い子音の連続でその事も聞き取り辛い要因かと思います。 後は強形発音と弱形発音があり、必ずしも中高生でならった単語の通り発音されていません。 実際は英和辞典などをご覧になればこの弱形発音も記載があります。 以下、参考までに知っておいた方が良いサイトを添付します。 【英語の発音習慣をまとめたもの】 (1)弱形発音 歌や会話で良く聴くのですがhimなどがセンテンスでは/im/や場合によっては/m/になってしまう説明です。 また、ofは場合によって/v/だけになります。 (英和辞書などにもこの発音載っています) 11-かぶせ音素(5/10) . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=ju9jfCI6UnA (2)音の連結 04-Linking(音の連結) / English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=4cx8uqeb5pY (3)音の脱落 05-Elision(音の脱落) / English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=LcyQhfsp0dE (4)音の同化 よくご存じな例は「have to」でなんで/v/が/f/になるのか? 同じような例が他にも… 06-Assimilation(音の同化)/ English Phonetics . ↓↓(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=n9NkgW184Nw 以上のようなポイントを理解したうえで英語に接していれば会話ができるようになるのが早いかと思います。 上記内容の要約サイト 063.様々な音声学的現象 ↓↓ http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/text/002_5.html 以下は本当は(7/10)なのですが結構ためになるかと思います。他、かぶせ音素(1/10)~(10/10)も時間があたら、参考になるようなら一度見てください。 13.-かぶせ音素(5/10)★文強勢(5)-英語のリズム★ . (通してご覧ください。例だけなら7分10秒あたりからご覧ください) ↓↓YouTube http://www.youtube.com/watch?v=9Gq1GMLyTGs 以上 すこしでも参考になれば幸いです。

tarorinn
質問者

お礼

またもご丁寧な回答並びに解説を有難うございます。早速拝見しました。非常にわかりやすい解説でとても参考になりました。色々なサイトがあるものですね。重ねてお礼申し上げます。

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >「Weblio 翻訳 」で「she also felt sorry.」を入力して発音を聞くと、普通に「フェルト」と聞こえますが、なぜか「she felt sorry」を入力して例文を聞くと、私には百歩譲っても「シーフォ(ト)」しか聞こえません。 Welboで「she felt sorry」はカタカナですみませんが「シー フェ ソーリ」って聞こえませんか? そうであれば普通です。 文章になると強形、弱形発音も入るので余計聞こえないです。 もし、Welboで「she felt sorry」が「シー フェ ソーリ」「シー フォ ソーリ」と聞こえるならば私なりの説明をします。 とりあえず参考まで

tarorinn
質問者

お礼

回答を有難うございます。残念ながら、私にはどうしても「フェ」の音が聞き取れません。 当方、かなりの年齢でしておまけに耳鳴りの持病持ち、そこら辺が影響しているのかも知れません。もっと長く勉強して聞き慣れてくれば、この問題も解決するかもしれません。 有難うございました。

tarorinn
質問者

補足

皆さん、色々な回答を有難うございました。 その後、音読を何度も何度も繰り返して、改めて聞き直すと確かに「フェ」の音に聞き取れました。繰り返しの学習が大切だと感じました。

• litsa1234
回答No.4

>felt(フェルト)の部分が何度聞いても thought(ソート)のようにしか聞き取れません。 とてもいい指摘です。 「http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/felt」と「http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/thought」で「BrE」の音声を聞き比べてみましょう。区別がつかない人がいても不思議ではありません。 どうしてそうなるかは、音声学を勉強してみて下さい。「調音方法」というのがキーワードですよ。 勉強することはたくさんあります。頑張って下さいね。 以上、参考になれば幸いです。

tarorinn
質問者

お礼

「Weblio 翻訳 」で「she also felt sorry.」を入力して発音を聞くと、普通に「フェルト」と聞こえますが、なぜか「she felt sorry」を入力して例文を聞くと、私には百歩譲っても「シーフォ(ト)」しか聞こえません。「BrE」についても聞いたり、調べたりしましたが説明は理解できますが、この場合の具体的な説明が見当たらずによくわかりませんでした。 折角教えて頂きましたが申し訳ありませんでした。

• shingo5k
回答No.3

>>本来の目的は外国映画を字幕なしで見られるようになりたかっただけです。 あせらず長続きすることが可能な学習方法をお勧めします 私も外国映画を録音して勉強をしています。徐々に解らない箇所が解って 来ますので、それが楽しみです。 つい最近の話ですが、映画「Bucket List」の中に 「Three things to remember when you get older」というせりふがあります。 今まではそれが何かが聞き取れなくても気にせず聞いていたのですが、 思い立ってそれを調べる気になり、ようやく解った所です。

tarorinn
質問者

お礼

またもお返事を頂き有難うございます。ある程度の英語を話すのに数年かかるとの話を聞きます。先日、中国の方と英語で話す機会がありました。ほんの片言ですが一応通じているみたいでした。ただその方は日本語もそこそこ話せているので、私が英語で「どこで、どれくらい学んだか」を質問すると、その方は日本語で「自分で1~2年勉強した」と答えられました。 やはり1~2年でようやく少し会話になる程度なんだんあと感じた次第でした。 時間が許す範囲でゆっくりやろうと思います。 度々、ご丁寧な回答を有難うございました。

回答No.2

no1です。 補足を拝見しました。 weblioの例文音声ですが、きいてみましたが、あれは、機械音声です。 たぶん一語一語は、本物の人がサンプルとして録音した声でしょうが、それを機械的に並べて発音しているだけで、きちんと一語一語発音しています。 すこし言い訳になりますが、わたしはネイティヴと結婚しているので普段は、毎日自宅にいるときには、英語だけということもあり、その点は、ほかの日本人よりも、英語をたくさん聞いているとおもいます。 たぶん、girl,earth、first、apple、これらの正しい発音を聞かれても、きれいに聞こえないような気がします。 いずれも、日本人にはたいへん聞き取りにくい発音です。 妻も英語をならっている日本人とskypeで会話していますが、そばできいていても、やっとなんとか英語ではなせるようなレベルの人は、妻がはなしている英語が聞き取れていません。 半分も聞き取れていないようで、一緒にいるときには、わたしが通訳することがあります。 その反面、若い頃に留学した経験のある人などは、妻の友人で電話してきて話しているのをそばできいていても、英語はすぐでるようで、どんどん日本人独特のカタカナに近いような英語で話すし、妻が普通にしゃべってもきれいに聞き取っています。 例にネットで見える英語学習番組がありますから、紹介します。 この番組は、英語字幕がでるのと、はなしている内容はかなり簡単な英語です。 また、解説はおそろしくゆっくり話しています。 なおこの番組はイギリスで作成されているようですが、妻(イギリス人)によると、ドラマに出ている人(スペイン人でない方)は、アメリカ人がイギリス英語を真似、その真似の度合いがイギリスアクセントに完全になっていないと言っていました。 また、かなりゆっくりはなし解説しているガブリエルという先生は、そうとうイギリスアクセントを学んだアメリカ人だそうです。 外国人にはわからないだろうけど、イギリス人には、アクセントの違いから、このドラマにでている指導員はアメリカ人だとわかるそうです。 (ちなみにわたしには、そこまではわかりません) それはともかく、このような英語番組をよく聞かれて、正しいアクセントから始められることをおすすめします。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=NdXPnJLR07E
tarorinn
質問者

補足

早速の追加説明を有難うございます。ドラマを見ました。先生の英語は(字幕なしで)7割ほど理解、ドラマの方は9割がた理解できました。やはりスペイン人の発音の方が聞きやすいのは当然かも。スペインの方が話していた内容なら、現在の私のレベルならその8割ぐらい話せそうです。 去年の9月から英語の勉強を始めました。比較的簡単そうなテキスト「ぜったい音読」入門編・標準編(國弘さんという通訳のスペシャリストの本です)を使って勉強しました。テキストにも書いてあるようにひたすら音読の繰り返しのお蔭で、当初はCDを聞いても早くてほとんど聞き取れなかった、話せませんでしたが、今はどちらもほぼ出来るようになりました。  そこでネットで調べて英語学習に適したドラマは「フレンズ」が良いと言う意見が沢山あったので買ってみましたが、今のレベルでは全くついていけませんでした。 やはり4ヶ月ぐらいの勉強ではとても無理だと感じ、基礎的な英語である中学性レベルをもう一度みっちりやろうとしているところです。中学生レベルをマスタ―出来れば日常会話レベルは出来ると書いてあったので。 本来の目的は外国映画を字幕なしで見られるようになりたかっただけです。 文章が長くなりましたが、お礼申し上げます。

回答No.1

その教材を聞いたわけではないですが・・。 英語はリエゾンといい、前後の単語がつらなり発音が変化します。 これは基本なので、これができないと、簡単なことを言っていても英語はききとれなくなります。 she felt は、一語一語発音するわけではく、文章の場合は連結されます。 カタカナでかくと「セールト」に近く聞こえる気がします。 felt(一音節の単語)は限りなく弱くなると思います。発音していないのではなく、発音しても、弱くなるだけのように思います。 なお、このふたつの部分は、2音節です。 日本人はカタカナで覚えるのでシー・フェル・トですが、最初のsheが母音でおわり、次が母音なので連結し、なおかつ最後はltの子音で終わるので、lは日本語にないし、tも子音なのに、聞こえないだけです。また、ltは、日本人に聞こえないだけで、現実は、口の中ではltは言っています。 なお、すべて日本語にない音なので、正しく聞き取りにくいです。 これは聞く練習をするしかありません。

tarorinn
質問者

お礼

丁寧な解説を有難うございます。 Weblio辞書 より例文 She felt lonely.(「シーソロンミ」に聞こえる) She felt blue.(「シーソブルーン」に聞こえる)の発音を聞いても、やはり上記と同じでした(その他の例文も聞きましたが皆同じでした)。数十年ぶりに英語をやり直して、リスニング4ヶ月目。小さい発音や連続音で聞き取りにくい場合でも何度も聞いている内に、ちゃんと発音されて聞き取ることが出来ました。でも今回のケースではもはや「シーソ~」で覚えるしかないみたいです。有難うございました。

tarorinn
質問者

補足

皆さん回答を有難うございました。 全員の方々がベストアンサーです。 また分からないことがありましたら質問しますので、その時も回答のほどを宜しくお願いします。