• 締切済み

こういう時期?気になっています。

初めて質問させていただきます。 現在中学3年生なのですが、中学生になった頃くらいからの悩みがあります。少々長くなりますが、親やスクールカウンセラーの先生に相談しようにも上手く言葉で伝えられずに困っているので、ここで意見やアドバイス等を頂けたらと思い相談させていただこうと思います。 中3になってから一度、母がかかっている精神科で心理テストをしました。その時の結果は ・過去の出来事のショックから立ち直れていない。 ・↑は人間関係での所在感を持てなくなった要因の一つだと考えられる。 ・抑うつ的な気分を有している。 ・情緒に不安定さがある。 ・人間関係に敏感で、他人の意図を恐れている。 ・知能に問題はなく、IQ=110 …などが書かれてありました。 確かに結果はこう出ましたが、その後に悩みが増えてしまったので、今回はそれについて書きます。 ・人の視線が気になり、自分の動作一つ一つが気になる。 ・気分の波が激しく、悲しい死にたいと思った数分後に理由も無く楽しくなったり嬉しくなったりする。その逆も一日に何度もある。 ・人並みの行動ができていないのではないかと不安になる。頼み事をされても、他の人にも質問してハッキリ答えを貰わないと本当に自分の解釈が正解なのかと自信が持てない。 ・何度話を聞いても理解出来ないことがある。 ・↑これらの原因なのか何なのか、学校にいるのが苦痛。 ・気分が沈んだりイライラしたりすると自傷が抑えられなくなり、深く引っ掻き傷を残したり手首を切ったり頭をぶつけたりする。 ・部屋を片付ける気にもならず、かなり散らかっている。いつかやらなければならないとは分かっているがやる気にならない。 ・帰宅後、部屋やお風呂にいる時に独り言が激しいと言われる。最近注意し始めたが治らず、気付けば普通に会話する音量より少し小さいくらいの声で独りで喋り、動作を起こし、笑ったり会話したりと妙な行動をしている。気付いた時には心がスッキリしていたり悲しかったり楽しかったりと、何があったのかよく分からない。気付いた時にすぐやめている。 ・食欲、遊びたいと思う気持ち、会話、誰かと会うことは気分によってそうしたいかしたくないかが変わる。普通にできることもあれば、塞ぎ込んで独りになりたいこともある。 ・寂しさ、劣等感、孤独感などをものすごく感じる。その割りにお嬢様気質で、変に人と競いたがる時もある。負けることは分かっている。 ・慣れている人としか話せない。見知らぬ人とは、小さな声は出るが目を合わせるのが辛く、頭が回らなくなる。 ・生理前に精神的に少し乱れが来る。今回の質問理由に生理は関係ありません。日常的なものです。 …今のところはこれくらいです。 親に言っても「そんな年頃」「あんたならまだ大丈夫」と言われ、あまり深く話を聞いてもらえません。 病気かどうかも気になりますし、不安定な時期とはよく聞きますが年頃のせいなのかどうかも気になります。 生理がどうこう、と男性の方は答えづらい事も書いてしまったかもしれませんが、あまり気にしないでください…! ご意見やアドバイス、お待ちしています。 長い上に文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました!

みんなの回答

• dmtb8264
回答No.1

(1)長文なのにしっかり書けている (2)感受性がほどよくあり生き方が前向き (3)周りへの気遣いがある (4)喜怒哀楽のバランスがほどよい (5)家庭環境が良好 心身共に健康の様子 ⇒とくに問題なく、これからも 良く食べ 良く眠り 良書良友 質問者様の未来に大きな目標を持ち 青春を謳歌してくださいね

suiren0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 問題がなくて良かったです、ずっと気になっていたのでスッキリしました。 高校受験に向けて最後まで頑張ろうと思います。ありがとうございました!