• 締切済み

こういう時期?気になっています。

初めて質問させていただきます。 現在中学3年生なのですが、中学生になった頃くらいからの悩みがあります。少々長くなりますが、親やスクールカウンセラーの先生に相談しようにも上手く言葉で伝えられずに困っているので、ここで意見やアドバイス等を頂けたらと思い相談させていただこうと思います。 中3になってから一度、母がかかっている精神科で心理テストをしました。その時の結果は ・過去の出来事のショックから立ち直れていない。 ・↑は人間関係での所在感を持てなくなった要因の一つだと考えられる。 ・抑うつ的な気分を有している。 ・情緒に不安定さがある。 ・人間関係に敏感で、他人の意図を恐れている。 ・知能に問題はなく、IQ=110 …などが書かれてありました。 確かに結果はこう出ましたが、その後に悩みが増えてしまったので、今回はそれについて書きます。 ・人の視線が気になり、自分の動作一つ一つが気になる。 ・気分の波が激しく、悲しい死にたいと思った数分後に理由も無く楽しくなったり嬉しくなったりする。その逆も一日に何度もある。 ・人並みの行動ができていないのではないかと不安になる。頼み事をされても、他の人にも質問してハッキリ答えを貰わないと本当に自分の解釈が正解なのかと自信が持てない。 ・何度話を聞いても理解出来ないことがある。 ・↑これらの原因なのか何なのか、学校にいるのが苦痛。 ・気分が沈んだりイライラしたりすると自傷が抑えられなくなり、深く引っ掻き傷を残したり手首を切ったり頭をぶつけたりする。 ・部屋を片付ける気にもならず、かなり散らかっている。いつかやらなければならないとは分かっているがやる気にならない。 ・帰宅後、部屋やお風呂にいる時に独り言が激しいと言われる。最近注意し始めたが治らず、気付けば普通に会話する音量より少し小さいくらいの声で独りで喋り、動作を起こし、笑ったり会話したりと妙な行動をしている。気付いた時には心がスッキリしていたり悲しかったり楽しかったりと、何があったのかよく分からない。気付いた時にすぐやめている。 ・食欲、遊びたいと思う気持ち、会話、誰かと会うことは気分によってそうしたいかしたくないかが変わる。普通にできることもあれば、塞ぎ込んで独りになりたいこともある。 ・寂しさ、劣等感、孤独感などをものすごく感じる。その割りにお嬢様気質で、変に人と競いたがる時もある。負けることは分かっている。 ・慣れている人としか話せない。見知らぬ人とは、小さな声は出るが目を合わせるのが辛く、頭が回らなくなる。 ・生理前に精神的に少し乱れが来る。今回の質問理由に生理は関係ありません。日常的なものです。 …今のところはこれくらいです。 親に言っても「そんな年頃」「あんたならまだ大丈夫」と言われ、あまり深く話を聞いてもらえません。 病気かどうかも気になりますし、不安定な時期とはよく聞きますが年頃のせいなのかどうかも気になります。 生理がどうこう、と男性の方は答えづらい事も書いてしまったかもしれませんが、あまり気にしないでください…! ご意見やアドバイス、お待ちしています。 長い上に文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました!

みんなの回答

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

(1)長文なのにしっかり書けている (2)感受性がほどよくあり生き方が前向き (3)周りへの気遣いがある (4)喜怒哀楽のバランスがほどよい (5)家庭環境が良好 心身共に健康の様子 ⇒とくに問題なく、これからも 良く食べ 良く眠り 良書良友 質問者様の未来に大きな目標を持ち 青春を謳歌してくださいね

suiren0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 問題がなくて良かったです、ずっと気になっていたのでスッキリしました。 高校受験に向けて最後まで頑張ろうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気にしすぎって言葉

    SNSのオフ会(人付き合いが苦手・友達がいない少ない系)で 人付き合い・人間関係の悩みや相談とかをしていると“気にしすぎ”って言われる事が多々あります。 しかし 人付き合い・人間関係の悩みに対して 他人の悩みには“気にしすぎ”の一言、しかし自分はどんなに小さい事でも大騒ぎ(もしくは、愚痴を言う)する。 って言う「自分には繊細・他人には無神経」な人に何度か出会いました。 その為“気にしすぎ”って言葉を多様する人に警戒心が出てきて、さらに“気にしすぎ”って言葉に拒否感が出てきました。 しかし やっぱり人間関係の悩みってある程度は、聞き流したり・気にしないっても事も必要だとは思います。 そこで 人間関係って悩みで“気にしない”って事を実行する時はどんな時ですか?

  • 自傷癖とは違う気が・・。

    私は昔自傷癖がありました。 しかし、痛いのは嫌いででもなんとなく切ってしまう、というタイプです。 誰かに助けを求めていて、それである日保健の先生に叱られて立ち直りました。オーソドックスなタイプとでもいいましょうか。 甘えていたんですけれど、なんだかある日一線を超えてしまい、何もかもが許せる気分になったというか、こんなちっぽけな悩みで悩んで何になるんだ。みたいな。 今現在は一般の学生だと思います。けれどここ数年になって、なんだか変な気が起きています。 ごくたまに、深夜などに起きていたり、独りで居る時に、急に血が飲みたくなってきます。 傷付けるのは後始末が面倒臭いし苦痛が嫌でやっていないのですが、無償に飲みたくなります。 カニバリズムとかいうんでしょうか、これを。あれは人肉でしたか。 たまに情緒不安定になる他には特に異常ありません。 現在健康です。身体共に。 これは何か精神的な病気の一種なのでしょうか。

  • 気にし過ぎでしょうか。

    男ばかりの仕事場で、女性はわずかしか居ません。 でも、性別関係なく互いに仲は凄く良いです。 女性の話相手も男ばかりです。 そんな時、生理来るとか、終わったとか、発言した女性が居まして、聞いていて、引いてしまいました。 大切な事なのはわかります。 しかし、男に対してでもそこまで申告する必要はあるのかな?と思いました。 ※生理だから仕事休みたい。気分悪い。とか、そう言う申告じゃないです。 生理だから、お風呂入れないとか、みんなとスーパー銭湯行けないとか、そう言った日常会話での発言です。 男の私だったら、そこまで詳しく申告しなくても良いと思いますし、自分が女性だったらきっと言えないと思います。

  • 何の病気?

    病院に行くのが一番良いでしょうが、その前に、ここで意見をきかせてください。 自分の人との関り方は、ずっと前から普通ではないように感じてましたが 最近になって、何かの病気なのかな?と感じるようになりました。 その理由ですが、 複数の人と一緒にいるより、単独行動が好きで、でも孤立するのは好きではなく 気が向いた時は人の輪に入り会話を楽しむ。でも、をれは気が向いた時だけです。 大人になるにつれて、良好な人間関係を保つために、気が乗らないけど 無理をして会話できますが、どっと疲れます。 また、やり残した、作業・勉強・仕事があるとそれが頭を離れず やろうとすればできるけど、話したくない気分で、自分からは話かけません。 性格はもともと引っ込み思案で、恥ずかしがりやで、ボーッとするのが好きです。 物事を悪く考える癖があり、すぐに落ち込んでしまい、やる気がなるなってしまう。 でも、逆に悩みが解決したり、良い事があると、自分がとても幸せな気分になって 行動がわりと普通(?)になります。 起きた事に対して敏感に影響を受けやすく、感情の浮き沈みあるといったところでしょうか。 気になる部分を、適当に書き連ねてしまってわかりにくいかもしれませんが 意見をきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 気の許せる友達が欲しい

    大学生です。 気の許せる友達が少ないことに悩んでいます。 元々社会性に難ありで大学では話す知り合いすらいません。 バイトしてた時も孤独ですぐ辞めちゃいました。 やっぱり独りは寂しいしこのまま 枯れ果てていくのではないかという危機感があります。 人付き合いは凄く苦手です。 どうしたらいいですか?

  • 付き合う前までは気にならなかったのですが…。

    付き合う前までは気にならなかったのですが…。 私は大学3回生です。つい最近、同じサークルの人と付き合いました。 彼はとても素敵な人で、付き合う前の段階も、 「この人なら付き合ってもいいな、気も合うし、頼りになるし素でいれる。」、とそう思っていました。 そして告白されOKし、私も好きになっていたので、とても幸せな気持ちでした。 その後3~4日はとてもウキウキした気分で大好きでした。 最近はほぼ毎日学校で会っていたりします。電話もしています。 しかし、最近、気持ちが、好きだったり好きか分からなくなったり、不安定です。 まだ付き合って2週間も経たないのにです。(ちなみにまだ手もつないでおらずキスもしていません) その不安定な原因の一つには失礼は百も承知なのですが、顔があるんじゃないかなって思っています。 しかしその顔も、付き合うまでは全く気にも留めていませんでした。格好良くないけど、許容範囲だって思ってました…。それに、顔やだなーとも何にも思ってませんでした。顔を合わせて話していても気になりませんでした。付き合う前のほうが純粋に彼を見ていたと思います。 なのに、今は顔が少し苦手で、近くだと顔をあまり見たくないです。慣れていこうって思うのですが…。 今は顔がどうしても好きになれないです。ときどき、まあ格好いいじゃないかって思う瞬間もあったりするのですが、顔が近いと目を合わせるのもなかなか…付き合う前はこんなことまったくありませんでした。 一方、性格は全く問題ないです。むしろ性格は心優しいし、とても頼りになるし、話もおもしろいし素でいれて結構理想的な関係なのです。だから文句はないのですが…。 やはり顔が少しネックになってしまっています。今まで気にならなかった部分がなぜ今になってと思います。はやくこの悩みが無くなってほしいです。顔がネックだとちょっとしたしぐさで引いてしまったりします。横顔でもです。 ほんと今気持ちに波があって…。急に好きって思ったり、いやだなって思ったり…。 そう思いだしたのは毎日会いすぎだったというのもあるのかなとも思います。一人が結構好きなので、彼氏といえども一緒にいすぎて…だから冷めるというか、こんな状態なのかなと。 でも、生理的に受け付けないわけではないです。そのあたりが大丈夫だってことでOKしたつもりです。 それに背中を触られるスキンシップされても気持ち悪いって思わないし、うれしいです。 時には腕組みたいって衝動も生まれます。 キスもいざとなったら分からないんですが、大丈夫です。 私自身は、顔も好きになれたらもっと好きになれるのにって思います。 顔はなれるといいますが、まだ少し嫌悪感です。 拙い文章でしたが、今の心境です。なぜ今になって顔が気になってしまっているのでしょう…。このようなな悩みを抱えていた方はいますか?元の、顔も気にならなった純粋に好きだった状態に戻りたいです。 いつか慣れて彼が大好きだと堂々と言える日が来てほしいです。 今のままはいやだなって思います。せっかくこれからなのに、こんな時期で言っていていいのかなと思います。 この状態から早く抜け出したいです。アドバイスよろしくお願いします。 長文スミマセンでした。

  • 気になる人ができたら?

    ついこの間彼に振られてしまって、その時はとってもショックだったんですが、気になる人ができました。同じ会社の人でほんの少ししかすれ違うぐらいしか接点がありません。共通の友達がいたのでその子にちょっと助けてもらって声をかけてみようと思っているのですが、この私の行動はやはり彼に振られて寂しいからなのでしょうか?自分でもよくわかりません。でも気になる人ができてから彼のことを過去のことと考えられるようになりました。 気になる彼は私より1つ上なのですが、私は32歳になります。こんな年にもなって男の人に声をかけるなんておかしいでしょうか?もしかけられたら引いちゃいますか?恋愛するのに年は関係ないというけれど、やっぱり世間的には30過ぎの女が恋愛するのはどうなんでしょうか?私はまた恋愛初めてもよいのでしょうか? 質問ばかりでまとまりのない文ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 「からみずらい」と思われてる気がする・・

    僕は大学生なのですが、男女問わず、初対面の人とか、それほど親密でない人と話すとき、相手が緊張してることが多くあります。すべての人がそういうわけではありませんが、ちょっと仲良くなっても、向こうから声をかけてくれません。「からみずらい」というんでしょうか。なんとなく、自分に対して神経を使ってる様子がうかがえます。目をパチパチさせたり、話すときの手振りがぎこちなかったり、赤面してたり、声がつっかえたり、態度でわかるんです。 自分自身、威圧感があるわけでもないし、会話がきついわけでもなく、怖い印象もまったくないのですが。 僕はそういうのをいちいち気にしてしまう質なので、ただの意識過剰かもしれませんが、同じような経験をしてる人いませんか? そういうの気にしませんか?

  • 劣等感を抱える彼と躁鬱病の私

    双極性障害を患う私とその恋人の彼との関係で悩んでいます。 私が彼にできることを探したいです。 拙い文章ですがご意見いただければと思います。 お互い20歳の学生です。 彼は私の双極性障害を受け入れ、いつも話を聞いて支えてくれています。 鬱の人を支えるのはとてつもないエネルギーが必要なことです。彼はそれも覚悟してくれています。 ですが彼はこの関係をよく「一方的な関係」だと感じ不平等さを感じているようです。 私が鬱の時は支えているのに、私が調子が安定し良い思いをしている時はこちらを助けてくれないのか、と何もしてくれないことが不満なようです。 挙句私だけが自分のために時間を使っていることが癪に障ると言われました。 酷いことを言われたと思いますが確かに、私が鬱の時は視野が狭くなり自分のことで精一杯になります。軽躁(調子が良くなる)時も鬱で出来なかった課題ややりたいことが山積みになり自分のことしか考えられなくなってしまいます。 相手のことを想えていなかったことに反省し、私も彼の悩みを解決したいのですが、彼の悩みが深刻です。私は話を聞いてもらえるだけで気持ちが落ち着きますが、彼の悩みは過去のトラウマや希死念慮ではないので話すだけでは解決しません。 なので何が出来るのかが分からず助けることが困難です。 彼の悩みについて 私に対して劣等感を感じて苦しんでいます。彼は技術力、勉強のでき、容姿、何もかもが私より劣っていると言います。 よく劣等感は行動の原動力となる、と言いますが、彼は行動することができず、頑張らないといけないことを頑張れないようです。 恐らく彼の不安障害と完璧主義が原因だと思います。 なので双極性障害でも「行動できる」私は「行動しないといけないけどできない」彼にとって劣等感を増幅させる原因です。 彼はそれを甘えだと言いますが、私は全く思いません。 彼が感じる「一方的な関係」を無くすため私も彼の助けになりたいです。 ですが彼の悩みである劣等感に対して出来ることはあるのでしょうか。 こちらが気を遣うことは出来ますが、根本的な解決にはなりません。 ネットで「劣等感を無くす方法」など調べましたがそれが可能ならこんなことになっていないという記事ばかりです。 彼が「行動できない」の呪縛から解放されて劣等感を消していくにはどうすれば良いでしょうか。 別れるという選択肢は無しでお願いいたします。彼は何もかも嫌だ、と言いますが私は諦めたくないです。 大切な人を失ってしまうと生きていけなくなる依存の面もあると思います。 彼は、劣等感や一方的な関係はお互い辛いけど私と一緒にいることを覚悟してくれました。 私も彼と人生を歩みたいです。なのでその覚悟に応えたいし、彼の助けになりたいです。 長くなり申し訳ありません。 劣等感を持つ方、精神障害者のパートナー様など似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。

  • 相手に気を遣い続けるためには?

    もうすぐ交際1年になる彼氏がいるのですが、交際当初からずっと、どうしてそんなに気が遣えないのかと叱られてばかりです。 「第一に相手のことを考え、自分目線にならないよう、常に相手に気を遣って接することが人間として当然であり、男女の付き合いもそうあるべき」だと言われています。 そのため、彼と居る時やLINEで会話をする時も、常に緊張感を持つようになり、どうしたら怒られないか?喧嘩にならないか?不快にさせないか?彼が助かるか?ばかりを考えて行動するようになりました。 が、やはり気が抜けることも多く、自分の思うままに会話をしたり、行動してしまうことがあり、そしてまた彼に叱られ、「当初から何も変わらず何も考えてないね」と言われます。 これまでの恋愛は、素の自分を出せる相手とホッとするような交際ばかりでした。元彼たちは自由な私に相当の我慢をしていたのかもしれませんが・・・ 今は、波風を立てないよういかに私が自分を出さず変えていけるか、がメインになっており、「自分じゃなくなってしまうようで嫌だ」と彼に訴えたこともあるのですが、「普通の人間はそうして人と接しているんだよ。出来ないほうがおかしいんだよ」と言われます。 もう疲れた・・・と思う一方で、一緒にいたいと思える時もたくさんあるため、《常に気を遣い思いやりを持つ》ということがしんどくならないような考え方や方法があればお教えいただきたい!と思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう