男ばかりの仕事場での女性の発言について

このQ&Aのポイント
  • 男ばかりの仕事場で、女性が生理のことについて詳しく発言する必要はあるのか疑問に感じました。
  • 男女関係なく仲の良い職場で、女性が生理のことを話す場合には、詳細まで申告する必要がないのではないかと思います。
  • 私が男性だった場合、女性が生理のことを話すことに違和感を感じるかもしれませんし、女性ならば自分自身も言いにくいと感じるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にし過ぎでしょうか。

男ばかりの仕事場で、女性はわずかしか居ません。 でも、性別関係なく互いに仲は凄く良いです。 女性の話相手も男ばかりです。 そんな時、生理来るとか、終わったとか、発言した女性が居まして、聞いていて、引いてしまいました。 大切な事なのはわかります。 しかし、男に対してでもそこまで申告する必要はあるのかな?と思いました。 ※生理だから仕事休みたい。気分悪い。とか、そう言う申告じゃないです。 生理だから、お風呂入れないとか、みんなとスーパー銭湯行けないとか、そう言った日常会話での発言です。 男の私だったら、そこまで詳しく申告しなくても良いと思いますし、自分が女性だったらきっと言えないと思います。

noname#185297
noname#185297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

 どのような内容の会話の途中経過として、「生理来るとか、終わったとか、」というような言葉が飛び出してくるのか分からないので、何とも言えませんが、あなたの言うように、確かに「聞いていて、引いてしまいました。」」ですよね。(*^_^*)  また、ご質問では、発言をした女性の年齢が分かりませんが、このような発言の場合、生理があるということをあえて、知らせて、「私も、まだ女なのよ」という意味を込めている場合があります。  「生理だから、お風呂入れないとか、みんなとスーパー銭湯行けない」とか、「男の私だったら、そこまで詳しく申告しなくても良いと思いますし、」……確かに、わざわざ言わなくても、「少し都合が悪いの」と言えば、男でも、大体想像つきますよね。女性の見栄なのでしょうか、生理があがっていても、まだ終わっていないふりをする女性もいますから。  冒頭にも書きましたが、どのような内容の会話の途中経過として、飛び出してきた言葉なのか分かりませんが、このようなことは、女性に誤解を受けるとやっかいですから、「気にしない」ことです。(*^_^*)

noname#185297
質問者

お礼

有り難うございました。 自分の考え方は、間違いでは無かったと感じています。正しいとまでは言えませんが。 そうですね。 スーパー銭湯へ行く計画をたてたり、仕事場にあるシャワーをすすめたりした時に、大体生理と言っていました。 おっしゃる通り、都合が悪いとだけでも良いと思います。

関連するQ&A

  • バンコクのスーパー銭湯探しています

    バンコクの駐在員です。 家のお風呂の調子が悪いので、バンコクで気軽に行けるスーパー銭湯のようなものを探しています。 女性が湯船に浸かれるような場所はありませんか? 日常で使いたいので、安価で安全なところを探しています。 よろしくお願いします。 (マッサージやアカスリ込みでも込みでなくてもOKです)

  • 風呂?ご飯?どちらが先?

    みなさんは風呂とご飯、どちらを先にしますか?最近スーパー銭湯によく行くんですが、気分的には風呂に入ってすっきりした後にご飯を食べたいですが、腹ぺこの状態でサウナなどで大量に汗をかくのは大丈夫か。などと考えてしまいます。みなさんはどうされてますか?気分的な理由でも医学的な理由でもかまいません。

  • 気になる女性への会話

    20代男性です。 同じ職場で働いている看護師の女性を食事に誘いたいと思っています でも、まだ仕事がらみの会話が何回かある程度で 仲がいいというわけではありません 変にうわさをたてられるのも嫌で 周りに人がいると気を遣ってしまいます 徐々に会話を増やしていったほうがいいんでしょうが 毎日、毎週会えるわけではないし お互い仕事のタイミングもあり、ほとんど話しかけられません 元々仕事中はそっちに集中してしまって話ができない人間なんですが・・・ 挨拶は心がけてますけど 続けて日常会話も変だなと思うし、すぐパッと話題がでないので タイミングを逃してしまうんです どんな感じの内容をふったらいいですかね?

  • 彼の友達夫婦とお風呂入れますか?

    こんにちは。 アンケートは初めてですがよろしくお願いします。 (できれば女性の方にお答え頂きたいです。) 私は20代後半の既婚♀です。 週末、彼(主人)の友達夫婦に「一緒にスーパー銭湯に行こう」とか「4人で(温泉)一泊旅行しない?」とか誘われることがあります。 彼はその友達(♂)と仲が良く長い付き合いなのですが、私は正直その友達夫婦が苦手なんです。 年上だし、話題が合うわけでもないし、彼の仲がいい友達だからって気を使って全然楽しめないし。 それでも買い物とか夕飯とかは一緒に行ったりはするんですが、さすがにスーパー銭湯とか泊りだと拒否しちゃいます。 ぶっちゃけその友達の奥さんと一緒にお風呂入りたくないんです。 ぽちゃぽちゃで色黒の体もスッピンの顔も自信ないし・・・。 きっと「お前の嫁さん付き合い悪いな」って思われてるんでしょうけど、あんまり仲良くない(親しくない)人と裸の付き合いってのがチョット・・・。 普通にスーパー銭湯とかに行って周りに知らない人がいる分には問題ないのですが・・。 ***ここで質問です。*** あんまり親しくない知人と一緒にお風呂入れますか? 入れるという方、気にしないで入れる心構え?アドバイス等あれば教えてください。 私と同じように入れない方、どうやって断りますか? 相手を傷つけない(?)断り方を教えてください。 その他、なにかアドバイス等有りましたら教えてください。

  • 女性の小便臭が気になる

    職場で尿の腐ったような異様な臭いに気が付く。 自分にも心当たりなく、その周りにネコが小便 したわけでもなく、疑わしいのはある女性。 お互い立ち仕事で移動するので、ずっと隣に いるわけでもないが、すれ違ったときにハッと します。 その方、決して不潔にしている方でもないが、 その異様な臭いはどうしても気になる。 男の私が伝えるのもナンですし、仲良い女性に それとなく言ってもらおうかと思います。 (質問) 1.原因は何ですか?生理でそういうことあるのですか? 2.そうならないためにどうすれば?

  • 心が女で体が男の人の女性向け風呂入浴は許せる?

    女性の皆さんに質問です。 心の性別が女性で、生まれた身体が男性の方の銭湯利用や更衣室利用、トイレ利用などをどのようにお考えですか? 1.何があっても無理。 2.性別適合手術を受けていれば(要するに見た目の体は女性に近ければ)可能。 3.性別適合手術を受けていなくても、健康で文化的な最低限度の生活を送るためには必要な場合なら可能。 (例えば、自宅にシャワーやお風呂がないが、男性向けの銭湯を利用できない場合など) 4.心の性別が女性なら気にしない。 5.その他(理由などがあれば聞いてみたいです!) また、理由も述べてくださると嬉しいです。

  • 朝5時、スーパー銭湯

    朝の5時に東京駅に着きます。 そのあとに入れる女性1人でも入りやすいきれいなお風呂(スーパー銭湯?)はありませんか? 値段は2000円程度でお願いします。

  • 富山駅周辺で

    富山駅周辺で 深夜バスで朝6時頃富山駅に着きます。 まずはさっぱりお風呂に入りたいのですが、6:00から開いている銭湯・スーパー銭湯は駅周辺にありますか? タオル等全て借りれるところ希望です。そうなると銭湯よりスーパー銭湯になると思うのですが。 自分で調べた限りですと、ちょっと難しそうでした…。唯一見つけたサウナアルプスというところも、ひとつ駅を移動してそこから更にかなり歩くようですね…。 銭湯じゃなくても、(女性も)シャワーを浴びれる漫画喫茶でも結構ですので、駅周辺で何か情報をお持ちでしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 男一人の職場

    男一人の職場 ってどうなんですかね?? こん**は 現在の自分の職場が題名の通り 男1女2 でございます。 自分は男性側で 入ったばかりの研修生です。 女性二人は「同い年」と「年上」でして お二方とも役職者ではなく そこまでベテランって程でもないです。 なのでときどき先輩がミスとかするのですが こういうときに男の本能が働いてしまって困っています。 唯一の男なのでどうしても 「俺がやらなきゃ」 って気分になってしまうんですけど よく考えたら先輩二人にしてみたら 「こいつ生意気な研修生」 って思ってるかも知れません。 まぁ、そう嫌われるのはどうでもいいですけど 日常や昼休みで男同士のバカ話とか出来ないのは 結構困りものです。 ムッツリって思われたくもないので ときどきセクハラ的な発言をしたりしますが これも便乗する男がいないのであんまり盛り上がりませんww やりすぎると空回りが起こる状況です。 上の二人も表面上は(?)仲が良いので よく自分が会話から外れる状況が起こります。 自分としては日常的にも業務時にも どういう振る舞いをすればいいか 若干困っております。 同じような状況にあった男性の方 もしくわ女性側の立場にあった女性の方 アドバイスを頂きたいです。 ちなみに女性お二人のお顔は 両方ともそこそこ かわいいと思います 「うらやましい」って回答は 受け付けませんからねww

  • 銭湯で女性用のショーツを履いていくことは犯罪でしょうか。

    お分かりになる方よろしくお願いいたします。 性別的に男性が、銭湯の男子風呂に、女性用のショーツを履いていくことは法律的には犯罪になるのでしょうか。 当方男性で、もちろん入るのは男子風呂です。今度引っ越して銭湯を使用しなければいけない状況になり、性同一性障害ではないのですが、自分が男性であることに違和感が少しだけあり、下着だけはいつも女性用のショーツをはいています。ブラジャーはつけていません。モラルとして好ましくないことははわかっています。まじめなつもりです。わかる方、法律に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。