自宅wifi環境が壊れる問題の設定方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月、自宅のwifi環境が壊れる問題が続いています。設定方法を教えていただきたいです。自宅ではADSL環境で、ルーターはバッファローのWHG54を使用しています。ルーターの名前やパスワードが以前よりも長くなっており、自分で変更することもできなくなっています。また、長いパスワードを入力すると一部の機器ではネットに繋がりますが、一部では繋がらないという問題もあります。古いルーターを使用し続けるべきか、どのように設定すれば以前のように全ての機器がwifi環境に繋がるのかわかりません。パソコンの知識がないため、詳しい説明が必要です。
  • 自宅のwifi環境が壊れる問題で困っています。設定方法を教えていただけないでしょうか?自宅ではADSL環境で、バッファローのWHG54を使用しています。最近、ルーターの名前やパスワードが以前よりも長くなり、自分で変更することもできません。また、長いパスワードを入力すると一部の機器ではネットに繋がりますが、一部では繋がらないという問題もあります。古いルーターを使い続けても良いのか、それとも他の設定方法があるのか教えていただきたいです。
  • 自宅のwifi環境について質問です。ここ数ヶ月、wifi環境が壊れる問題が続いています。ADSL環境で、バッファローのWHG54を使用しています。最近では、ルーターの名前やパスワードが以前よりも長くなり、自分で変更することができません。長いパスワードを入力しても一部の機器ではネットに繋がりますが、一部では繋がらないという問題があります。どのように設定すれば以前のように全ての機器がwifi環境に繋がるのか教えていただけますか?パソコンの知識はないため、詳しい説明が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

設定方法教えてください

よろしくお願いします ここ数ヶ月、毎週の様に自宅のwifi環境が壊れます その前までは設定が壊れることなく使えてました その都度、root画面で設定し直ししていました 昨日もwifi環境が壊れネットに繋がらなくなりました 昨日はroot画面が出てこなく あちこちいじってしまい、わからなくなりました 再度、設定してみようとルーターの初期化ボタンも押しました 自宅ではADSL環境で、ルーターはバッファローの WHR2-G54を使用しています ノートパソコンはWindows8 FMV LIFEBOOK AH77を使用しています ノートンのセキュリティソフトも入っています 再度、設定してみたところ 以前と比べてルーターの名前が長いことや パスワードがとてつもなく長いのでびっくりしました 以前は自分でパスワードを設定できていたと思います 今回は与えられたパスワードで数字とローマ字の組み合わせでした 変更も出来なさそうです 自宅ではノートPCとスマホ2台、dタブ、ゲーム機4台をwifiで繋いでいました 長いパスワードを3DSとdタブに打ちこむとネットには繋がりました iphone6とドコモのスマホにも長いパスワードを入れても iphone6は認識していると思いますがwifiになりません ドコモの方は認識しませんと出ました このまま古いルーターを使用していてもいいのでしょうか? それともどのように設定をしたら以前のようにすべての機器がwifi環境に 繋がるのでしょうか? パソコンの知識はありません 説明不足で申し訳ないです 出来れば今の状態ですべての機器が繋がるようにしたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.3

古いAOSSの無線LAN親機の場合、工場設定時では無線LANをつなぐためのパスワードは空白になっていて、ユーザーが好みの暗号を作って設定するかAOSSを使用時に自動生成される長いパスワードかのどちらかになります。 多分、最初は好きなパスワードを入れていたものと思われます。 古いAOSSの無線LAN親機の場合、このパスワードを入れる部分が1か所しかなく、1度でもAOSSで接続設定をしてしまうとそれまでのパスワードが消され、AOSSが自動生成したパスワードへと切り替わります。 この場合、解決策はPCの無線設定の時にAOSSを使用せず、スマホと同じ様な設定方法でマニュアルで入力する方法が望まれます。 それか、スマホの設定でもAOSSのアプリをダウンロードしてAOSSで設定するかになります。 AOSSのアプリWi-Fi設定はiPhoneでは不可なので、Androidのスマホやタブレッド限定と言えます。 それか、最新の無線LAN親機を購入しましょう。 今お使いのWHR2-G54は大体8~10年くらい前の製品なので、最新型の方が設定もしやすく同じBuffaloの機種でもAOSSを利用しても今回の様なことにはなりません。 工場出荷時のデフォルトで設定されたランダムな組み合わせのパスワードが最初から設定されており、それを入力するだけで接続できます。 今の機種はAOSSを利用してもパスワードが変わることはありません。

usako730
質問者

お礼

本日、電気店に行って新しいルーターを購入しました。店員さんにお話すると今まで使っていたものは壊れかけていると言われました。無事に設定もできてネットにも繋げられ、スマホも繋ぐことが出来ました。お手数をおかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• weboner
回答No.2

>再度、設定してみようとルーターの初期化ボタンも押しました バッファロールータの初期のAOSS接続用の設定に戻ってしまったのですね AOSSでの接続手順 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-90.html PCとスマフォにはAOSS接続用のソフトが必要 PC用:クライアントマネージャーV http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html スマフォ:アンドロイド用 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.buffalo.aoss iPhoneは長いキーの手入力が必要のようです

usako730
質問者

お礼

本日、電気店に行って新しいルーターを購入しました。店員さんにお話すると今まで使っていたものは壊れかけていると言われました。無事に設定もできてネットにも繋げられ、スマホも繋ぐことが出来ました。お手数をおかけしました。ありがとうございました。

回答No.1

正直状態が良く判らん。 が毎週Wi-Fi設定がおかしくなってそこをいじれば直るのならそれが壊れている。 新しいWi-Fiルータを購入した方が良いと思います。

usako730
質問者

お礼