• 締切済み

交通事故をきっかけに退社。保証と加害者とのやりとり

はじめまして。 昨年のクリスマスイブの夜に 自宅前で追突事故に遭いました。 私は停車中で、相手がUターンするためにバックしてきたところで接触。 相手は、若い男性2人組で すぐに謝罪してくれましたが、警察には連絡しないでくれと言われました。 私も、事故経験が多いわけでもなく、どうしたらよいのかわからなくて どうにかして警察に連絡しようと試みましたが、車に少し籠っただけでドアを勝手に開けて入ってこようとされたので怖くて結局警察を呼ぶことができませんでした。 とりあえず、自分の保険会社へ連絡をして、 相手の名前と連絡先を聞いたのですが、動揺や緊張でそれ以外の相手の情報を聞く前に別れてしまいました。 咄嗟に相手の車のナンバーと事故箇所の写真は撮ったのですが、 相手とは電話が繋がらず、LINEでのやりとりだけでした。 しかし、乗っていた車が借りたものだと後から知り、 『お金の心配はしなくていい。』 と言っていたのにも関わらず、保険に入っていないと言われ、運転していた本人も車を所有していないということで保険がないと… その事を私の保険会社さんに話したところ、必要な相手の情報を教えていただければ、あとは保険会社さんが対応していただけると言われ、その旨を伝えたのですが 車の持ち主が、「お前は何も心配しなくていい。俺がなんとかする。」 と言っている。 の一点張りで、一向に話が進まず、 (事故から2日後の金曜日) 警察に届け出を出しました。 連絡がつかないこともあり、車の持ち主の所へ警察の方が行って、 相手の会社にも連絡をしていただいて、どうにか相手と初めて電話のやりとりができるようになったのですが、 その時、『実は運転していたのは自分ではなく、もう1人の方で、訳あって咄嗟に入れ替わった』と言われました。 つまり、相手AとBがいて 事故を起こしたのはAだが、 私とやりとりしているはB (保険会社、警察もBだと思っている。) とりあえず、警察の方と現場検証の約束をしているから、約束の日時 (2日後の月曜日)に来るように約束をして私は安心していたのですが 翌日(土曜日)、相手の上司だと名乗る方から電話が… 内容は、 ・昨日、相手Bを叱りすぎてしまい、今日出勤してこないし、連絡が取れない。 ・約束の日に、行かないかもしれない ・私の身体が心配 ・私に早く安心して欲しい ・お金は、上司と車の所有者が払う ・車は上司の知り合いの所で修理すれば問題ない ・今から会って話をしましょう ・月曜日の現場検証までに解決させたい ・警察には事故はなかったと言ってくれ というものでした。 私は、単身で一人暮らしをしていて知り合いも少なく 警察の方にも24時間勤務あとで、月曜日まで連絡しないでくれと しつこく言われていたので相談も出来ず とりあえず、 「予定も入っていて、今日も明日も会えない。」と伝えて電話を切りました。 その日は友人と食事の約束があったのですが、食事中に今度は車の持ち主だと名乗る方から電話が… 内容は、上司と名乗る方と同じ様なお話で、 会えないと伝えたら、 名刺を渡したいから住所を教えてくれ と言われ、断りましたが 怖くてどうしたらいいかわからず その場で友人に相談し、警察へ連絡することに とりあえず無視してよいと言われ そのまま月曜日、約束を日をむかえましたが、結局相手は現れず 警察任せのまま年明けを迎えました。 また、年末年始地元に帰り、家族と相談し 相手は出てくるかわからないし、 現場が自宅前で、あんな電話があったこともあり 私自身、家に帰るのも怖くて自宅周りを一周確認してからでないと家に入れない日々が続いていたので 仕事を辞めて地元に帰ることになりました。 その旨を会社に伝え、会社の都合もあり、3月のいうことにはなりましたが退社の手続きもしました。 鞭打ち症状もあったので警察には人身事故として処理してもらっていましたが 先日、相手A(加害者本人)が車の所有者と警察に出頭したと連絡がありました。 私もあまりの急展開に驚いていたのですが とりあえず、警察の方と事故の処理を済ませて あとは保険会社任せということになり一件落着と思っていたのですが、 相手Aと車の所有者からの電話がかかってくるのです。 私は、恐怖がなくなったわけではないのでもちろん電話には出ないですし、謝罪も求めていません。 相手Aは未成年らしいのですが保護者の方にはこのことを伝えてもいないようですし これまでの経緯もあり、とても応じる気持ちにはなれません。 話が長くなりましたが、 私は、どのような対応をすればよいのでしょうか? また、今回のことで結果失業することになるわけで それに関して、金銭面での保証とかはあるのでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#204578
noname#204578
回答No.5

悪い相手に出くわしてしまいましたね。 相手が任意保険未加入とのことなので 通常であれば、相手方との交渉に保険会社は間に入ってくれないと思いますが その後どのようになっていますか? また、弁護士特約などは加入していませんでしたか? まぁ加入していれば保険会社がその場で対応してくれるような気もしますが。 質問者さんが人身傷害補償に加入していれば ご自身のケガの補償は自分の保険が使えますし 車両保険に入っていれば、それも使えます。 何で自分の保険を使わないといけないんだ!と思いますが 相手が任意未加入だとそうなっちゃうんですよね。 もちろん保険を使わずに相手に請求して支払ってもらえれば1番なんですけど。 ひとまずですね、保険を使うにしても使わないにしても 警察への届けは必須なんです。 事故証明ってやつがないと、損害賠償請求ができません。 「いつ、どこで、誰と、こういう事故をしました」っていう証明を 警察に出してもらわないといけません。 そして警察の役目はそれだけです。 金銭などのやりとりには 警察は一切関与しません。 加害者が、車の所有者と警察へ行ったとのことですが 質問者さんも現場検証等はされたのですよね? 事故証明書もらいました? それをもらってればもう警察は用無しです。 あとは加害者との示談交渉になります。 しかし、失礼ながら質問者さんはあまりにも無知のようなので 近親者やご友人で交渉力のある人、もしくは弁護士を代理人として 交渉すべきだと思います。 ちなみに仕事をやめたのは質問者さんの問題なので それに対しての慰謝料などはおそらく見込めないでしょうね。 相手方との示談交渉がうまくいかない場合は裁判です。 まず質問者さんが確認すべきことは ・事故証明はとれたのか? ⇒とれていないなら警察へ ・相手からの電話に対しては 「代理人に一任しているので後日連絡します」の一点張りでいく。 (代理人がまだ決まってなくてもとりあえずそう言っておく) ・車の修理に関しては自分で修理工場を見つける ⇒相手の知り合いの工場なんかにもっていったら直るもんも直らないですよ。 相手方に請求する分なんですから。 ・事故証明をとり、あとは代理人探し。 ⇒無償であればご家族やご友人などに代理人を頼めます。 それ以外なら弁護士に頼みます。 少額すぎると弁護士は引き受けてくれなかったり 引き受けてくれても手数料などで質問者さんがマイナスになる可能性もあるので まずは交通事故紛争処理センター、日弁連交通事故相談センターなどで 相談されるといいでしょう。 腕がたつかどうかは別にしても、一応弁護士ですから。

回答No.4

大変でしたね。御苦労様です。 当事者その関係者だけの接触は危ないため、このまま保険屋警察に任せればいいと思います。保証に関しては、残念ながら失業の保証と言う形でお金発生しないと思います。 失業に追い込まれ脅し等の記録が残っていれば別ですが…

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.3

>すぐに謝罪してくれましたが、警察には連絡しないでくれと言われました。 >私も、事故経験が多いわけでもなく、どうしたらよいのかわからなくて  はじめの対応が、間違っています。 教習所で何を習ったのですか?  警察への届け出は運転者の義務です (道路交通法72条1項)。 物損・人身にかかわらず、速やかに警察に連絡する。  常識ですよ!! >保険会社任せ  停車中の接触事故との事ですが、 弁護士特約でも入っているか、 アナタに過失が無い限り自身の保険会社は動かないのですが・・・  電話での問い合わせ程度の筈です。 聞きたい事があるのでしたら 自身の加入している保険会社にアドバイスを聞くか 相手の保険屋との交渉は、アナタがしないといけません

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

あなたが会社を辞めるのはあなたの都合です。 事故は関係ないですね。 よって、支払いされるのは、車の修理代、治療費、慰謝料等です。 治療費や慰謝料などの人的損害は相手の自賠責から取れるでしょう。 修理代はどうも雲行きが怪しいですね。 あなたが話し合いに応じないと話しが進まないと思います。 自分で対処できないなら、どなたか代理人を立てることです。

回答No.1

不法行為の損害賠償の範囲は「通常生ずべき損害」です 確かに相手側の態度に問題があるとはいえ、明確な脅迫等があったわけでもないのに 仕事を辞めるというのは「通常生ずべき損害」とは言えませんから 失業に見合う賠償を得るのは到底無理でしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 交通事故について

    車どうしの交通事故を起こしました。 信号のない狭い交差点で左折しようとしてたのですが、右側の安全確認を怠ったため、 直進してきた軽自動車に衝突してしまいました。 その場ですぐに警察に通報し、相手の方が怪我をされていたので救急車の要請も行いました。 その後、病院に行き、警察での手続きも行い、相手の方への謝罪も一応行ったのですが、 私もパニックになっていたので、しどろもどろになりながら、 本当にすみませんでした、と頭を下げただけです。 相手の方の怪我の程度は頚椎捻挫と、打撲、で2週間程度、とのことです。 保険会社に連絡したところ、土日は会社が休みなので月曜日じゃないと担当が決まらない、とのことです。 あまり個人で勝手なことはしないほうがいいのかな、と思い、 保険会社が介入する月曜日以降に相手の方のご自宅に謝りに伺おうかと思っているのですが、 明日にでも伺ったほうがいいのでしょうか。それとも一応電話での連絡を入れたほうがいいのでしょうか。 事故は、全面的にこちらの非、というわけでもないように感じていますが、 なにせ素人の見解なのでわかりませんし、私は今のところ無傷で、車のバンパーに傷がいった程度です。 謝ったのは相手の方に怪我を追わせたのは私の責任だと思ったからです。 また、今後保険などの話しになってくるかと思いますが 車は親の車ですが、保険は私も適応され、任意保険にも加入しているとのことです。 無知で恥ずかしいのですが、何か気をつける点などございましたら、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故の加害者

    先日、飲酒運転の人と接触事故を起こしました。 相手は連絡先だけ置いて逃げていきました。 その後、一人で病院と警察に行って 届けを出してきました。 先日、その人に会ったのですが、普通のおとなしい 中年のおじさんで終始口調はおだやかだったのですが 「あの時は飲酒だったから逃げる事しか考えてなかった」 「次の日警察から電話がかかってきて、あなたの事を 当たり屋だと思った、なんで警察に届けたのですか?」 「自分の保険は使いたくないから、会社の保険を使いたいから一緒に偽証してほしい」 「ほぼ、毎日飲酒運転してるけど接待だから仕方ない」 「こっちは警察に事故届け出す気はない」 「誠意を見せろって結局、金でしょ」 「告訴しても無理ですよ、会社の弁護士使うし、飲酒の証拠もないんだから」 という状態で、私としてはお金じゃなくて ちゃんと警察に事故届けを出して、 頭を下げて私を跳ねた事を謝って欲く、 (まだ、謝ってもらった事がありません) 請求も治療費をもらおうと思っていたので 相手のふてぶてしい態度に腹が立ってきてきました そんな人ってどうしたらいいのでしょう? 警察は事故起こして届けを出してないから 処罰はできます。と言ってくれてます。

  • 交通事故のむちうち

      12/1土曜日に事故を起こしてしまいました。交差点で信号待ちで3台ぐらい前の車が信号青になり前進したので、ブレーキを離してしまい、前の動いていない車にぶつかってしまいました。  そして、相手の方が下りてきてすぐに「首が痛い」と言いました。   警察を呼んで人身事故あつかいに。  そして12/3月曜日に保険会社の方が、相手が通院すると言っていると。  その後連絡はありませんでしたが、今日保険会社に電話すると「相手が病院に納得いかないからと今度3件目の病院にうつると言っている」と。  そして今日気になり相手方にお詫びの電話をしました。(今日保険会社に聞くまでそんなおおごとになっていると思っていなくて・・・。)もう少し早くに電話すればよかったと反省しています。  そこで、鞭打ちと相手が言い続ける場合速度0のところからブレーキ離しただけで、そんなにひどい鞭打ちになるものでしょうか?このまま相手が通院すると言い続ける場合、どのくらいが妥当?なのでしょうか?  今保険会社の人が交渉していってくれていますが気になります。自分の不注意は分かっていますが、後遺症とか言われたら免許取り消しになったり、刑事責任まで負わなければいけないのか不安です。

  • 交通事故 事故処理

    最近物損事故を起こしました。私が駐車場から出ようとしたところ、右方向確認不注意で、右から来た車と接触事故を起こしました。初めての事故だったので、焦りましたが、警察を呼び、事故証明を書いてもらいました。保険にもお互い連絡し、お互い保険会社に任せることにしました。割合は9対1に決まり私は、9割だすことになりました。しかし、相手は車両保険に入っておらず、私がすべて修理すると約束したと言い出しました。全部で相手の払う分は五万円程度です。保険会社は相手にそのような約束はしていないと連絡してくれと言いますが、連絡したところで脅されて、いろいろ言われるにきまってますし、平行線だと思います。保険会社の対応にも腹が立っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 人身事故 加害者が認めない

    去年の年末に私が施設内の駐車場の横断歩道を歩行中に私の左側の横にいた車がバックしてきました。 車の後方部と私の距離は1メートルもないくらいでした。 ルームミラーを見るとこちらを見ていませんでした。 よけきれず車のバンパーと私が少し接触しそのまま私は転倒しました。 車は私に気づかずに?そのままどこかにいってしまいました。 警察に連絡して4時間ほどでその車は警察が見つけてくれました。 それから2時間後くらいに相手からご迷惑をかけたようでと謝罪の電話があり、相手の保険会社からもまず病院に行くよう連絡がありました。 診断の結果は腰、肩の打撲と軽い首の頚椎捻挫でした。 警察の指定された日に診断書を持っていき調書を作成してもらいました。 その日の夜、警察から相手が認めないと言っていると連絡がありました。 私は後方確認せず接触し転倒して怪我をしているのに認めないとかあるのかと警察に伝えたところ、事故発生時に警察を呼んで現場で話したときに接触は聞いたが転倒したことは聞いていないのでもう一度調書を書き直す必要があるので後日警察署に改めて来るよう言われまた。 (相手が認めないのは何を認めないといっているかは警察に聞いていません。) 警察から連絡があり今度は署ではなく現場に来るよう警察に言われました。 事故から1ヶ月たちますがこういう事故は接触したことを加害者が認めないと警察は人身事故にしないのでしょうか? 私も診断書以外の事故を立証するものが必要でしょうか? 現場に防犯カメラはなくおそらく目撃者もいません。 病院の支払いは現在、相手保険会社が立て替えてくれていますが保険会社依頼のリサーチ会社の調査結果で支払いを取りやめることもあると聞きました。 加害者が接触を認めないなら保険会社もこちらへの支払いは一切ないと思います。 今後どういうことをやっていけばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう