• ベストアンサー

通信教育でお勉強

約15年前にコンピューターの専門学校を卒業しています。 SEでした。 プログラミング言語は何でも理解できます。 その当時の第2種情報処理技術者資格を持ってます。 が、結婚してから全く違う職種についております。 子供もいるので、また元の職には戻れませんが、勉強したいなぁ、と思います。 よい通信教育か、またはチェーン展開している教室があれば教えて下さい。(自宅は大阪市) ちょっと違う分野の事でも知りたいので、「間違いかも?」と思われるような答えでもいいです。 宜しくお願いします。

noname#6574
noname#6574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.1

パソコン教室やeラーニングでも一応勉強は可能です。 初心者や素人の方なら、それなりに満足するかもしれません。 しかし、プロ、またはそれに準ずるレベルの人には物足りなく思われるのではないかと思います。 万一、講師の知識、技術水準が受講者より低かったら、不満を感じるのは違いありません。 教育サービスをあてにするより、書店に足を運ぶ労を惜しまず、ご自分でニーズに合った専門書を探し出し、独学することをお薦めします。 投資金額もそのほうが低く抑えられます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、非常に辛口になることをお断りします。 この15年でパソコンもPC98からWindowsXpに変わったように メインフレームの世界も様変わりしています。かっての汎用機の世界はもは や終わり、現在では何台ものサーバをLANでつないだネットワークの世界 に移行ています。 アプリケーションも、従前の汎用機と端末という形式から、クライアントサ ーバ型、さらにはWEB型と変わっており、かってのCOBOLやPLIの 世界から、オラクルやDBII、SQLサーバ等のデータベース言語を核とす るシステムに移行しています。 ですから15年前の知識で「第2種情報処理技術者資格」程度では、今の第 一線で通用しません。まず、厳しい現実を頭にいれてください。 で、貴方はこれから何を学ぼうとされるのでしょうか? CやCOBOL、フォートランなどのプログラムの言語? それともオラク ルなどのデータベース言語しょうか? LANの接続等の技術? パソコン のアプリケーション? それともシステム監査? ホームページ? JAV A? 勉学されようとするお気持ちはわかるのですが、具体的にそのあたりをまず ご自身で明確にされることが必要ではないでしょうか? お気をわるくさせたらお詫びします。

関連するQ&A

  • C言語の通信教育

    現在、SEを目指して転職活動中です。 前職は社内SEでしたが、プログラミングの必要が無かった為、知識も全くありません。 少しでも役に立てば、と思い『新C言語入門ビギナー編』(著:林晴比古)を購入し 勉強はしているのですが、通信教育等で基礎からきちんと学んだ方が良いのかとも思います。 もちろん実務の経験が無いので、それだけで転職活動を有利に進められるとは思ってはおりませが・・・。 実際に通信教育でC言語を学ばれた方がいらっしゃいましたら、オススメの講座等を教えて下さい。

  • ASPの勉強方法について

    会社に就職したばかりの私ですが、一般事務から技術職になりました。 会社も私がプログラミングの知識が無いことは了解しており、現在ASPのプログラミングを学習しています。 実際に、サンプルを見ながら打ち込んで理解している状況ですが、なかなか覚えられない・・。 マスターすれば、HP(HTML)やVBなど幅広い分野に対応していることは本で理解しました。 でも、考えながら打ち込むって出来るのかなぁ・・。 皆さんは、どのような方法で効率の良い勉強をしていますか?教えて下さい。 学習対象のサイト、本、通信教育なども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おすすめの通信教育

    技術職の会社員です. 私の会社は半期ごとに能力開発目標といって,仕事に関係し自分の能力を高めるための目標を設定することになっています. 今期の目標は企業会計の通信教育をやってみようかなと考えております.お金に関する知識の乏しさを補いたいのです.お勧めの通信教育をご存知の方は教えてください.2~5ヶ月くらいのコースで,できるだけ低料金(HPをみると結構高いようですが・・・).会計に関しては初心者の私でも判り易いものが希望です. 体験談などもあればお聞かせ下さい.よろしくお願いいたします.

  • 今の日本、通信制の義務教育が流行りそうです。

    今の日本、通信制の義務教育が流行りそうです。 その理由を挙げてみた。 ・教師の負担が減るし、いじめ問題もほとんど起こらない ・給食費を払う必要はない ・絶対とは限らないが、モンスターペアレントがかなり減る ・授業できるところは学校だけとは限らず、必要な場合のみ公民館の研修室などを借りて利用してもよい ・インターネットを利用した学習方法でペーパーレス化ができる ・ブロックチェーン技術を応用すれば改ざん防止が可能 ・距離的な理由でなかなか通えない生徒にとっては大変メリットがある デメリットは、パソコンが必要、インターネットの通信料金が毎月かかる、事ぐらいかな? これは通信制高校や通信制大学にも言えることです。 インターネットを利用すれば、家でできる仕事(在宅ワークなど)や職種などがいくらでもあります。 皆様はどう思われますか?

  • 通信教育で中学技術の教員免許が取得できるところは?

    私は中学社会1種と高校公民1種の教員免許を持っています。働きながら学べる通信教育で中学技術もしくは高校工業の教員免許が取得できる学校を教えてください。

  • 通信教育での幼稚園教諭免許取得について

    今年の春大学を卒業した、23歳フリーター男です。 佛教大学の通信教育で、幼稚園教諭の免許を取りたいと考えています。 子どもが好きで、幼稚園教諭には以前から興味があったのですが、女性が多い、給料が十分でない等の理由で、もしなったとしてもやっていけるのか不安がありました。 今までは企業での就職活動をしており、社会人として数年働いて視野を広げ、経験を積んだ後で、幼稚園の先生になるか決めようと思っていました。 ですが最近になって、若い今のうちに目指した方が良いと考えるようになりました。 今からでも既にかなりのスロースタートですし、数年働いた後で免許を取る為に勉強を開始したのでは年齢も重ねるのでリスクがあると感じています。 私の中では、幼稚園教諭の仕事はいくら考えてもやりたい仕事で、捨てられない選択肢なのだと思います。 話が長くなりました。本題に入ります。通信教育を受けるにあたって、いくつか質問があります。 1.学費を稼ぐために働くスタイル 通信教育は社会人の方も多く受けられていますが、実際のところフルタイムで働きながら通信をこなしていくのは時間的にかなり困難なことなのでしょうか?学費を稼ぐ為に、アルバイト以外にも、働く期間・時間を区切れる派遣社員や契約社員も考えています。教育に関係のある仕事がいいと思うので、学研が良いかなと思っているのですが、アドバイスがあれば教えてください。 2.1種免許か、2種免許か 私は4大卒なので1種免許が取得可能ですが、2年(最短で、ですが)かけて1種免許を取るか、1年で2種免許を取るか考えています。2種で免許を取れれば早く働けるけれど、そこから1種を取る為には5年の実務経験が必要とのことなので、迷っています。 3.芸術分野の対策 通信教育の場合、ピアノや工作などの芸術分野はどのように学習されていますか? 私は楽器など全く経験がなく音符さえまとめに読めないので、毎週ピアノのレッスンを受けようと考えているところなんです。 4.虫が・・・ 私は大の虫嫌いなの(えびやかにも嫌いで、食べることもできません)ですが、これは先生になるには致命的なことなのでしょうか?もし苦手な方がいらっしゃれば、どのように対応しているか等教えて頂きたいです。 5.園での実習について 通信教育での実習は、自分で希望する幼稚園に連絡して受け入れてもらうそうですが、出身校で受けることが多いのでしょうか? 6.幼稚園教諭を目指す人のサイト 以前このサイトで「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」というページが紹介されていて、参考にしています。幼稚園教諭を目指す人向けのサイトやコミュニティで、このようなものはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • プログラム基礎

    PG・SEたる職種に就きたいのですが、畑違いの分野からの転職を希望しております。 転職活動と平行して、独学でプログラミングの勉強を行っていきたいのですが、これと言った知識もない者は何からとっかかるものなのでしょうか? 興味の持った言語を学習して行く前に基礎知識を固めたいのですが、 基本情報技術者などの資格の勉強をしていき固めたほうが良いのでしょうか。

  • 音大生の一般企業への就活について

    私は今春3年になった音大生です。コンピュータ音楽を専攻しています。 もともとパソコンにはよく触れていて、だからこそコンピュータ音楽を専攻していたのですが、以前制作でProcessingを扱い、それ以来プログラミングを面白いと思うようになりました。 そこで将来の職を考えたときにIT系を志望したいなと考えるようになり、更に職種を調べたところSEが面白そうだと感じました。 そこで今年の12月から就活が始まるのですが、大学が大学故に情報が少なく、先輩も就活してるのかどうか分からない人が多いので、今の期間に何をすればよいのか分かりかねているところがあります。 一先ず、プログラミングを独学で勉強し、夏にはインターンを考えています。 少しずつですが企業のHPなどもみています。 また、秋の基本情報技術者試験を受験しようと思っています。SE志望の新卒で基本情報を持っていてもあまりアドバンテージにはならないようですが、どのみちSEになったらきっと必要な知識なはずなので勉強しておこうと思いました。 どの職種でも必要だと思ってSPIはゆっくり勉強しています。 この他に何かしたほうが良いことがあれば教えていただければと思います。 また、プログラミング言語ですが一つ習得するならばやはりProcessingよりJavaの方が良いでしょうか。 音大というだけで就職という点では一歩遅れているので今からでもできることはなんでもしたいです。特に大企業志望ではないですがまだ3年の春なので志は高く持ちたいです(学歴はないですが)。制作もしつつ就活にも目を向けたいです。

  • 学ぶべきプログラミング言語を推薦してください

    学ぶべきプログラミング言語を推薦してください。 当方36歳男性です。これまでは事務職でしたが、リストラの影響でシステム構築の補助作業をすることになりました。 コンピュータ関係の資格は旧2種と初級シスアドのみです。 こんな私に学ぶべきプログラミング言語を推薦してください。

  • 勉強の仕方を教えて!!!

    公務員試験の勉強でどんな参考書や通信教育を受ければ良いのでしょうか?いろいろあり過ぎて自分でも絞り込めないところです。職種としては警察官3種を目指そうと思っています。今は会社勤めしていますが、会社は利潤追求が第一ですから儲からないことはしません。会社が儲からなくても人の為になる職業はいろいろありますが僕は警察官を選びました。もし良い通信教育を知っている方、すでに警察官になり働いている方お知らせ下さい。宜しくお願いします。