• ベストアンサー

通信教育でお勉強

約15年前にコンピューターの専門学校を卒業しています。 SEでした。 プログラミング言語は何でも理解できます。 その当時の第2種情報処理技術者資格を持ってます。 が、結婚してから全く違う職種についております。 子供もいるので、また元の職には戻れませんが、勉強したいなぁ、と思います。 よい通信教育か、またはチェーン展開している教室があれば教えて下さい。(自宅は大阪市) ちょっと違う分野の事でも知りたいので、「間違いかも?」と思われるような答えでもいいです。 宜しくお願いします。

noname#6574
noname#6574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.1

パソコン教室やeラーニングでも一応勉強は可能です。 初心者や素人の方なら、それなりに満足するかもしれません。 しかし、プロ、またはそれに準ずるレベルの人には物足りなく思われるのではないかと思います。 万一、講師の知識、技術水準が受講者より低かったら、不満を感じるのは違いありません。 教育サービスをあてにするより、書店に足を運ぶ労を惜しまず、ご自分でニーズに合った専門書を探し出し、独学することをお薦めします。 投資金額もそのほうが低く抑えられます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、非常に辛口になることをお断りします。 この15年でパソコンもPC98からWindowsXpに変わったように メインフレームの世界も様変わりしています。かっての汎用機の世界はもは や終わり、現在では何台ものサーバをLANでつないだネットワークの世界 に移行ています。 アプリケーションも、従前の汎用機と端末という形式から、クライアントサ ーバ型、さらにはWEB型と変わっており、かってのCOBOLやPLIの 世界から、オラクルやDBII、SQLサーバ等のデータベース言語を核とす るシステムに移行しています。 ですから15年前の知識で「第2種情報処理技術者資格」程度では、今の第 一線で通用しません。まず、厳しい現実を頭にいれてください。 で、貴方はこれから何を学ぼうとされるのでしょうか? CやCOBOL、フォートランなどのプログラムの言語? それともオラク ルなどのデータベース言語しょうか? LANの接続等の技術? パソコン のアプリケーション? それともシステム監査? ホームページ? JAV A? 勉学されようとするお気持ちはわかるのですが、具体的にそのあたりをまず ご自身で明確にされることが必要ではないでしょうか? お気をわるくさせたらお詫びします。