• 締切済み

発電方法

発電方法にはいろんな種類がありますが、ランキンサイクル、再熱サイクル、再生サイクルってなにが違うのですか? それと発電効率は、ランキン<再熱<再生 ということでいいんでしょうか?

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

ランキンサイクルの中に 都合下の3種類に分けると 1)単純ランキンサイクル 2)再熱ランキンサイクル 3)再生ランキンサイクル があり、発電効率(熱効率)は、単純ランキン<再熱<再生 ということでOKと思います。 参考URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB