• ベストアンサー

主観的体験と意識は同じ意味?

感情の定義は「情動の主観的体験」だ。という文章を読みました。 この主観的体験というのは、「意識」という言葉とどう違うのでしょうか。 意識はつねに主観的だと思うし,意識というのは体験だとも思うからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

意識というのは関心の対象が自分自身の場合では。体験というと少なくとも自分という存在は関心の対象になっていないと思います。つまり両者はむしろ図と地の関係にあるように思います。

zorozoro2100
質問者

お礼

ありがとうございます。 図と地の関係という発想は面白いですね。 ただ、意識はウィキペディアによると注意(attention)と気づき(awareness)、自己意識(self-consciousness)などがあるようで 自分自身との関係では、注意は自分から外界 気づきは外界から自分、自己意識は自分と自分 のようにも理解できるのですが。 体験の方はよくわからないですが、○○の体験というふうに外界の関係が不可欠な感じがします。 図と地という議論とどんな風につながりますかね・・・

その他の回答 (1)

noname#204004
noname#204004
回答No.1
zorozoro2100
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ難解ですね。 自分の力では解読が難しい・・・