• ベストアンサー

映像モニターと磁気

 映像モニターと磁気の関係について詳しい方にご教示願いたいことがあります。  ブラウン管のディスプレイは磁気の影響を受けると色むらがでたりしますが、液晶ディスプレイやプラズマ・ディスプレイの場合でも同様でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

ブラウン管は電子線の方向そのものが表示に関係するので、磁気にもろに影響されます。 液晶は、映像信号は交流ですし、液晶画面のTFTアレイの配線に流れる電流も交流なので、磁気の影響がゼロかといわれればそうでもないかもしれませんが、基本的にはバックライトからの光が液晶とカラーフィルターと前後2枚の偏光板を通ってくるのが表示の主体ですから、光と液晶への磁気の影響という意味で、考えなくて構わないと思います。 TFTアレイに、もしも、ものすごく強い磁気の場合に影響が仮にあるとしても、縦横の配線1本1本それぞれ入力端から終端までの充電・放電が表示に関係してくるので、結果として、局所的な表示むらは非常に起こりにくいと思います。 映像信号を処理したり出力したりする回路基板やICの付近(←画面の表示部分ではない)で磁石をぶんぶん振り回すとどうなるかは、やったことないですが、もしも影響があったとしても、表示ではなく、ノイズが出たりバグるとかだと思います。とはいえ、日常では考えられないほどの大きな磁力でなければ磁気の影響は、おそらくないでしょう。 PDPのことは知りません。

hyde0131
質問者

お礼

液晶ディスプレイの詳しい解説、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

ブラウン管の場合は、電子ビームを使っているので、どうしても磁界の影響を受けてしまいます。 液晶やプラズマは磁気の影響はありません。

hyde0131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 高画質映像の定義

    ブラウン管テレビは薄型テレビより高画質だと聞きます。 確かに私も家電量販店で液晶テレビ、プラズマテレビを見ましたが、家で使っているブラウン管テレビの方が綺麗だと思います。 ですが、私が何を以ってブラウン管テレビの方が綺麗かと良いいますと、ただ単に直感的に発色がブラウン管テレビの方が綺麗だと思っただけなんです。 実際にこれが本当に正しいのかどうか、このことに疑問を持ち始めたのは、知り合い宅でプロフィールプロというブラウン管モニターを見せてもたらった時です。知り合いからそのモニタのデジタルハイビジョン映像を見せてもらい、その時知り合いが、これがブラウン管の性能を最大限に引き出した高画質映像だと言っておりました。私は確かに画質は綺麗だとは思いましたが、何故か、期待ハズレと言うか、家で見ているブラウン管テレビの映像の方が綺麗だと感じ、これが最高の画質なんだと、そういう言う風には感じれなかったのです。 画質に関する知識のある人にはこのような画質が最高だと思うのですが、知識の無い私には良く分かりませんでした。 高画質映像の定義と言うものがあると思うですが、具体的にどのような画質が良く、どのような画質が悪いのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一番キレイな画面のTVは何ですか?

    TVなどのモニターで一番映像が綺麗なものは何ですか?ブラウン管、液晶、プラズマ、SED(?)有機EL(?)、プロジェクターなど、どれが一番綺麗なのか分かりません。 理由も教えてください。 あと、短所とかあったら教えてください。 電気屋さんなどで液晶TVを見るとどうしても綺麗に見えません。ブラウン管の方が綺麗に見えるんですが、、液晶のフルハイビジョンの方がきれいなんですか? あと、液晶の動きに弱いところに目がいきます。 プラズマは黒など質感が良く感じます。 噂によるとブラウン管が一番きれいって聞きましたが本当でしょうか? でも2011年にはブラウン管TVはほとんど売られていないだろうと聞きました。液晶に移行していくんでしょうか? でも液晶よりブラウン管の方が綺麗だと思うんですが、、 あと大画面のプロジェクターって画面は綺麗なんですか? なんか画面が薄くてぼんやりしてるイメージがあるんですが・・ できれば詳しく教えてくださいm(_ _)m

  • PCモニタ、ブラウン管の製造と生産の今後。

    最近ではテレビやPCモニタが液晶やらプラズマが主流になってきています。 この質問の主旨は主にPC用のモニタとして使用するブラウン管のモニタについての内容です。 まず、ブラウン管のメリットとして挙げられるのはやはり低価格であるという事と何より処理、画質、共に良好である事。 場所を取る事以外は特に悪い点は上げられません。 その点液晶やプラズマは値段が高く処理や画質も昔よりはいくらか改善されたようですが、 例え解像度が高くとも処理が遅い為か、動的な画面処理が行われた場合、 現段階では画質がプラウン管より良く感じる事は絶対にあり得ません(少なくとも私は)。 私はブラウン管を使用していますが、モニタに結構動的な処理をさせる事が多いです、 その際画面の動きが激しい等の場合、液晶ではどうしても残像のような物を感じてしまいます。 又、斜めから見た際昔のように色が反転するなどはありませんがブラウン管に比べ若干不自然さを覚えます。 コストパフォーマンス的に見た場合、現在でも圧倒的にブラウン管が優位でしょう。 ですが最近、ブラウン管モニタは中古などでは見かけますが新品の製品は見る事が無くなりました、 このままブラウン管が無くなり液晶、プラズマのみになった場合現在のままではとても困ります。 質問1. 今後のブラウン管の製造、生産はどのような物になっていくのでしょう。 質問2. 仮に日本での生産が終了したとして他国のブラウン管モニタについてはどのような事が言えますか、 国産の物との価格の差はどれほどのものでしょうか、国産のようなパフォーマンスを得られるのでしょうか。 質問3. 他国のブラウン管が国産のブラウン管に劣るとした場合、国産の液晶モニタと比較した際およそどの程度差がありますか。 質問4. その様な他国のPC用ブラウン管ディスプレイが日本に入ってくる事は考えられますか。 質問5. 又、液晶モニタの今後についてですが、現在のブラウン管並の値段への価格降下、 画質の向上や処理の向上など、画面を自然に見れると感じる事が出来るようになる余地はあるのでしょうか。 全てに答えていただかなくとも構いません、 質問とは別の参考意見でも予想でも、お手数ですが回答頂けると幸いです、 思い付きで書いたに等しいので意図が見えないような質問も中にはあるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 液晶よりブラウン管の方が優れてる?

    ズバリ質問します。 液晶よりブラウン管の方が映像は優れてるのでしょうか? 最近、やはり液晶やプラズマが欲しくなり、毎週のように大型家電量販店に行って、品定めをしています。 しかし、どうしても、家にある15年前の24型ブラウン管(シャープ)の方が、映像はキレイに見えてしまいます。 特に、液晶でサッカー中継や野球中継を見ている時などは、映像がブレまくって見えて、目が痛くなってしまいます。 ソニーの「4倍速」は、さすがに少しは「マシ」に感じましたが、それでもブラウン管の方が、ブレずにキレイに見えてしまいます。 また、ここの質問サイトでも、ブラウン管の方が液晶より優秀というような事が良く書かれていますが、実際のところどうなんでしょうか? そして、ブラウン管の方が優秀なら、なぜ10万円や20万円も出して、「性能の劣る」液晶やプラズマを買うのでしょうか? 省エネは、多少理解できますが、全世界の人が、液晶やプラズマに買い替えない方が、省エネや環境にも優しいような気がしています。(まだ使えるブラウン管がゴミになる為。) それに、新たなラインや工場を作るっていうのは、相当(それもかなり凄く)環境に悪いとTVで見ました。 まあ、省エネの議論は結論が出ないので、とにかく、液晶よりブラウン管の方が映像は優れてるのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管が一番

    ブラウン管がプラズマや液晶よりも映像が良いと聞きました。 プラズマや液晶の意味がわかりません 薄いのが良いのでしょうか?

  • 同じ映像を二つにモニターに写すには

    質問です DVI出力を液晶ディスプレイに S映像ケーブルをテレビ繋げて両方に同じ映像が映るようにするには どうすればいいでしょうか? ビデオカードはWinFast PX6600GTです ディスプレイ設定をDualviewにすると 液晶ディスプレイは正常に映りますが テレビ側には壁紙しか映りません (デスクトップにあるアイコンも無し) クローンにするとディスプレイは正常 テレビ側は画面が見切れている状態で WMPで動画を再生しても映像が映らない状態です ディスプレイを繋がずにテレビだけを モニターとして使用すると問題ないのですが

  • モニタが壊れました。買い替えについて

    少し前からブラウン管のモニタの一部が歪み、寿命が近づいているのかなぁと思っていたら、今日突然壊れました。 市役所に捨て方を聞いたら、今は各メーカーにお金を払って引き取ってもらう必要があり、メーカーに聞いたら4千円以上払ってくれと言われ、驚くと共にショックを受けています。どこか無料で引き取ってくれるところやもっと安く引き取ってもらう方法は無いでしょうか。 また、新たに買うモニタについてなのですが、ブラウン管にするか、液晶にするか、どこのメーカーにするかで悩んでいます。液晶モニタは以前より発色はだいぶ良くなっているのかもしれませんが、ブラウン管より短命だと聞いた事があるし、何年くらい使えるのでしょうか。ちなみに今回のブラウン管は10年近く持ちました。ブラウン管の長所・短所・液晶モニタに劣る点。液晶モニタの長所・短所・ブラウン管に劣る点。を教えて下さい。 また、お勧めのメーカー、お勧めできないメーカーを教えて下さい。 自分のパソコンのモニタが壊れているため、すぐに返事が出来ないかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイのモニターの電源を切るについて

    昔はブラウン管のディスプレイのためスクリーンセイバーを使っていました が 今は液晶ディスプレイですが 「スクリーンセイバー」又は「モニターの電源を切る」 が重要になるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ブラウン管式を液晶モニターに取替えたい

    現在使っているパソコンは8年前の物で、動作は正常ですがモニターがブラウン管式の為場所を取って困るので、モニターだけ液晶に入れ替えたいと思っています。よく判らない事がありますので、次の点どうかお教え願います。 1.ブラウン管から液晶に変える場合、新たにケーブルやアダプターが要るのですか? 2.液晶は目が疲れる と言うような事はありませんか。 尚、現在使っている機種は次の通りです。 NEC    VL-700R/57D ディスプレイ ブラウン管 17インチ OS     Me 以上 どなたか、どうかお教え願います。

  • CRTモニターについて

    昔は高かった液晶ディスプレイも安くなり、最近では2万円台で買えるSXGA対応17インチモニターも登場しました。ほんの数年前は15インチモニターでも5万円以上していましたから、インチ単価が劇的(?)に安くなりました。 (15インチで5万円なら1インチ当たり約3333円ですが、17インチで3万円なら1インチ当たり約1765円と、1500円以上も安くなっています。) 液晶ディスプレイが進化する一方で、ブラウン管ディスプレイは少なくなっています。モニタセットのPCはほぼ液晶で、モニタ単体もブラウン管は種類・数的に少なくなっているような気がします。マイPCも液晶モニターを使用しています。 ブラウン管は液晶に比べて発色がよい・応答速度が速い(1ms以下と15~20ms程度の液晶とは比べ物になりません)・液晶より低価格であるなどのメリットがあるにもかかわらず、ブラウン管は縮小の方向へ向かっているようです。 では質問ですが、 イ:CRTモニターは今はもう人気がないのでしょうか?前に述べたとおり発色や応答速度はLCDを凌駕しており、価格も安いというメリットはありますが、やっぱりスペースや消費電力などでLCDに押されてしまったのでしょうか? ロ:CRTディスプレイは、あとどれくらい経つと店頭から消えてしまうと思われるのでしょうか?今はまだまだ健在ですが、消滅も時間の問題とも言われています。 ハ:LCDディスプレイにはスピーカーがついているものもありますが、CRTでスピーカーがついているものは最近の機種ではなかったように思えます。 またスピーカーに限らず、CRTモニターは機能がLCDに比べて少ない気がします。 これも世代交代の象徴なのでしょうか? ニ:Win95や98の時代はCRTとLCDの間ではどれくらい価格差があったのでしょうか? 疑問が多いですが、どれか1つでもいいですからよろしくお願いします。