生命保険の名義貸しについての相談

このQ&Aのポイント
  • 友達に保険会社の姉が2年間名前を貸してほしいと頼んできたが、友達は自分で保険に入りたいと言った。しかし彼氏の説得で入ることになり、その後友達が病気になって悩んでいる。
  • 友達の彼氏が「保険に入るつもりだったのだから、名前貸しても大丈夫」と説得し、友達は入ることになった。しかし病気になって悩んでいる。
  • 友達は保険に入ることに同意したが、病気になってしまい悩んでいる。彼氏は「保険を使って治療してほしい」と言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の名義貸し

友達がとても悩んでいるのでここで相談させて下さい。 友達の彼氏の姉が保険会社で働いています。たぶんノルマのためだと思うのですが友達に対して保険料は姉が払うので2年間名前を貸して欲しいと言ってきたそうです。友達は丁度その頃、どこかの保険にそろそろ入ろうと考えていた時だったので名前貸しではなく実際に自分で支払いをしますので保険に入らせて下さいとハッキリ言ったみたいなのですが、その姉が頼んでおいてそれは悪いからとそれを断ったみたいです。その姉は、2年たったら解約するなり継続するなりしてくれたらいいと言ったみたいです。 友達は、そんなことしたくないのでそれなら断るつもりでいて、でも真剣に交際していた彼の家族だからこそ当たり障りのない断り方など、関係に亀裂が入らないようにと悩んでいたのですが、友達の彼氏が「どうせどこかの保険会社に入るつもりでいてたんだし、2年は払ってくれるって言ってるんだし入りなよ」と色々説得されて入ることになったみたいです。 しかし、2年の間にその友達が大きな病気になってしまい今とにかく悩んでいるそうです。 こう言う場合、友達はどうするべきですか? 友達の彼氏は、保険の契約をする時に「あの人が名前貸してと言ってきたのだからもし仮に病気になったとしても保険つかいなよ」と言っていたそうです。

noname#203996
noname#203996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.1

保険の会社や形態にもよるんじゃないかとは思うんですが 名義貸しとはいえ、入ってるんなら使えばいいと思いますけど。 真剣に交際してる人の家族相手だから誠実にって思ってるんでしょうが ぎゃくに見ればお友達は必死に距離を縮めないよう努力してるというふうにも見えますし。 亀裂なんて、姉の申し出が「出た時点」「断った時点」で入っとるがな。 いまさら何を気にする必要があるのかなーという感じ。 正々堂々とした立場でのお付き合いこそが 信頼関係を生むと思ってたら大間違いだよ。 人間関係の距離感っていろいろあるしね。 姉との関係やご友人のスタンスはおいといて 保険に入ってるなら使って構わないと思いますよ。 たとえノルマのための名義貸しで実質お姉さんが支払ってたとはいえ お友達さんのお名前なんですから。

noname#203996
質問者

お礼

ありがとうございます! いい参考に友達にアドバイスができそうです。 >亀裂なんて、姉の申し出が「出た時点」「断った時点」で入っとるがな。 確かにそう言われてみればそうですよね。 もし保険を使った場合、今まで払ってきた生命保険料や今後、保険会社からおりる入院費、その他給付金?などはすべて姉にそのまま返すのがやはり筋なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生命保険の名義貸し

    生命保険会社に勤めている友人がいます。 この前電話がかかってきて「今度ノルマがきつい時に名前だけ貸して欲しい、お金は私が全部払うから○○さん(私)には何も迷惑かからないから、健康診断だけ受けに行ってもらうと思うけど」と言ってきました。 こんな事して大丈夫でしょうか? お金を払ってもらうと行っても(引き戻しがこなくなる2年ぐらいでやめると思いますが)何10万円にもなるだろうし。 こういう事をされた方にお聞きしたいのですが、何も問題ありませんか? 何か代わりになるような事でもお返しのような事をしたりしましたか?

  • 生命保険の名義貸しについて

    知り合いに頼まれ、生命保険の名義貸しをしました。 しかし、あまりにもいい加減で毎月の保険料の残高不足で ハガキが届くようになりました。 そこで友人に相談し、コールセンターに解約の連絡をし名義貸しの件も話しました。 現在、保険会社は調査中で知り合いに話を聞いたりしてるとのことでした。 しかし、共通の知り合いから聞いたのですが…裏切られた、仕返しする等 反省もしてなく、私が悪いと言いふらしてるそうです。 こんな事くらいじゃ解雇にならないと言っており、実際会社側の処分も 解雇にはしなかったそうです。 質問なのですが、私も名義を貸してしまい悪いのですが こんなことは当たり前に許されてるのでしょうか? 回りの友人も、その知り合いの保険に入ったそうですが 重要事項の説明もなく 契約確認活動もしたことにしてて、と、加入したら音沙汰なしだそうです。

  • 母が名義貸しをしていて・・・

    はじめまして。少しお聞きすます。 今回、母が保険会社に勤める友人に名義を貸しているみたいなのですがちょっとややこしい事になったんです。  って言うのは、今回、私が重い病気になって、もぅ保険にはいれない~って嘆いていたら、母が実は保険に入っていたんだと聞いたんです。 で、詳しく聞くと、保険セールスの友人に頼まれて、この保険に入ってくれ、金は出す。迷惑かけない2年でやめると・・・。で、母は、自分、私、姉の保険に入ったんです。(まぁ、いわゆる名義貸し?) で、そのときに通帳も一緒に預けたみたいなんですよ。 母と姉のは貯蓄型?って奴みたいで、期限が終わると多少戻ってくる奴みたいで・・・。私のは、入院終身と重度障害何とか・・・って奴みたいです。それを2年の奴かな。 で、今回私が病気になって入院やらしたんです。で、私のだけ続行させるんですけど、ココで問題が・・・保険の証明書?って言うのかな。 何を渡してもらえばいいんだろ・・・。コレさえ返してもらえば大丈夫って奴ありますうよね・・・・?わかんないけど・・・ 私にとって、その母の友人はまぁ、独断と偏見で、あんまいい人って感じがしなかったので、対策を打っておきたいのです なんか、よくわからない文章だと思うんですけど・・・・ よろしくお願いします。

  • 生命保険の名義貸しを頼まれてしまいました

    昨日、小4の息子と同じクラスの子の母親から突然電話で2ヶ月前に退職した大手保険会社の同僚のため名義貸しをして欲しいと頼まれました。 そこの子とウチの子は仲も良く同じ野球チームにも入っています。彼女も保護者の中ではリーダー的存在です。彼女が在職中にも説明会等に何度か誘われていました。お付き合いで参加しましたが加入ははっきりお断りしておりました。退職されたという事でホッとしていたところでした。しかも彼女は「契約書に名前書くだけでお金は要らないし手続きも全ていらない。皆やっていることだから・・・」などと法律違反の名義貸しにも単なる社内の事務処理のような説明でした。 お断りしても他の人には頼めない、同僚が困ってるなどと諦めてくれません。彼女の性格からあまりむげにすると子供同士の関係にも差し障りそうです。

  • 名義貸し

    前回お世話になりました。状況が少し変わっていたので、ご教授いただきたいと思います。 私の父は、父の妹の夫が実質経営する会社(3~4人程度で大きな会社の中で製造の下請けをしているらしい)の代表になっているらしいです。 いわゆる名義貸しと思うのですが、先日 父が死亡したことで発覚いたしました。 私としては、名義貸しなど怖いので、叔父に問いただすと、「代表の名前を借りてるのは、社会保険だけの事だ。労災などや個人事業主は自分が代表になっている。あくまで社会保険だけ名前を借りている」との事です。なぜ そうなっているのか不信です。 そして、父の死亡を社会保険に言うと会社を解散せねばならないので、姓が同じ私に名前を貸して欲しいといいます。 怖いのでこれは断りました。 そしたら社会保険料の引き落としが月末だから、来月半ば頃まで 待ってもらうように社会保険安全?(はっきりした機関わからない)に 頼んでいるとの事なんです。 なんか釈然としないし、父は死亡しているのに代表のままで問題は無いのでしょうか? また、名前だけ代表になっているとは言え債務や何か責任発生したら相続人の私にかかって着そうなのですが、信用してていいのでしょうか? ご教授下さい。

  • 名義貸し(明治安田生命)

    最近まで付き合っていた彼氏が生命保険会社で働いていて死亡保険の名義貸しをお願いされました それは納得して名義を貸しました(悪いことだとは知ってます) お金は全て彼が払っていて私に負担は無かったのですが・・・・ その死亡保険を解約することになった時、解約返戻金が4000円ほどあり私名義の銀行口座が必要だと言われました 私は諸事情で銀行口座を弁護士に管理されています 不正な入金があると困ります その事情も彼は知っていたのに・・・・ ネットバンクなら使ってないのがあったのでそちらでお願いしたらシステムの関連で利用できないと・・・・ 友人のお母さんが同じ会社で外交員してるので相談したら 「4月から使える様になる」 翌日には返事を貰えました 彼は所長をしています その情報を知らなかったとは思えません 4月まで待てず早く処理をしたいのかも知れないけど執拗に銀行口座を聞いてきます うんざりして口論になりケンカ別れしました 彼には未練は無いけど気持ちが納得できなくて どうしても私名義の口座番号が必要なのでしょうか? もし教えなかったらどうなります? もう少し誠意ある対応があると思うのですが・・・・ 本社の苦情センターにでも実名で電話してやろうかとまで悩んでます

  • 保険の勧誘前兆でしょうか?

    友人が、保険会社で働くからと言って、名義貸しをして欲しいと言ってきました。 会社に毎月10人の名前、住所、生年月日を提出するそうで、それにより、評価されると言っていました。 友人は、年に1・2度会う程度の微妙な親しさで、騙すつもりはないだろうと思えますが、真意の程は判りません。 友人に名義貸しをしても、実害上、問題ないでしょうか?

  • 一番合った生命保険を教えてください。

    一番合った生命保険を教えてください。 知り合いから、お勧めの生命保険を聞かれましたが、詳しくないため、 どなたか詳しい方に教えて頂けたらと考えております。 60代の男性の方で、5年以上前に脳梗塞をされたそうです。脳梗塞 をした時も、それ以降も入院等は一度もしたことが無く、今まで来た のですが、60歳を過ぎ、今後病気の時の保障が気になったため、 生命保険に入ることを検討しているそうです。 死亡保険金は付いていなくてもよいので、入院したときに保障がある ことを望んでいるそうです。そこで、お勧めの生命保険や医療保険が ありましたら教えて頂けますようお願いします。 この5年以上、脳梗塞を含め、その他の病気等でも、入院や手術など はしていないそうです。また、脳梗塞以外では、特に病気等を指摘さ れたことも無いとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の母親が生命保険会社の営業をしていたとき自分の成績をあげるために私と

    私の母親が生命保険会社の営業をしていたとき自分の成績をあげるために私と姉は何度か名前を書かせられてよくわからない生命保険に入れられていました。 でも母親と私はけんかをし、5年前から連絡も取らなくなりました。 最近わかったことなのですが、その5年の間にまたよくわからない生命保険の書類に私の名前を許可なく姉に無理やり書かせていたそうです。 姉は何度も断ったそうですが、私には連絡しておくからと嘘をつき書かせたそうです。 このような場合母親は罰せられたりするのでしょうか? ちなみに生命保険の内容はわかりませんが、契約者は私で受取人は母親になっていると思います。 月々の保険料は母親が払っています。 すでにそのやり方で入っていた生命保険の保険料を受け取った場合、受け取った保険料は生命保険会社に返却しなければならないのでしょうか?

  • 役職員の名義貸し

    大学の友達が会社を起こすようで、その際に役職の登録のため私の名義を貸して欲しいと依頼がありました。 その会社が倒産時、私に責任がくるのでしょうか?他にリスク等ございますでしょうか? 私の今働いてる会社は基本的にバイト等禁止されてるのですが、名義貸しは普通大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう