• 締切済み

休みがちで不安です。

現在高校2年生です。 遅刻は12回ほど、欠席は年間10回ほどしてます。1年の頃はどちらも10回以内でした。 出席日数に含まれない日の登校日(講習など)に休んでしまうことが多く、正式な出席日数は、これくらいの回数に抑えられています。 中学の時はもっとひどくて毎日途中から行くか行っても早退するか休むかでした。 でも、勉強はしていたので特進科に合格できました。 やはり、進学向けの学科ということもあって出席日数は厳しかったのですが中学の時よりは頑張りました! ですが無理して行ったことも多く、今は行くと必ず体調を崩してしまいます。 進路は仮に合格できたとしてもとっても厳しい道になると思います。先輩から厳しさをたくさん聞いてきました。それでも叶えたい夢があります。それは、看護系に進んで養護教諭になることです。(専門学校→大学別科) 高校は中学の時よりずっと楽しく過ごしていますが、楽しい分辛いことも沢山ありました。そんな時、人に話したり相談することは苦手でしたが唯一、学校の保健室の先生には自分の言いたいことがちゃんと話せました。精神面でも健康面でもたくさん助けてもらいました。 同じように困っている人や辛い思いをしている人に何かできることがあったら助けてあげられるような人になりたいと思い、今の夢があります。 看護系で進むという時点でかなり厳しいとは思いますが、どの道を進んでも結局厳しい状況が出てくると思います。隣の芝が青く見えることもあると思います。それならやりたくないことをやって後悔するよりも自分の行きたい道に進みたいです。 そのためにも今からしっかり体力をつけたり、精神的にも強くなっていきたいです。 体力をつけるために運動など色々取り組み始めています。 あとは睡眠時間も、寝る時間帯も気をつけています。 もっとメンタル強くなりたいです。 現実的に厳しいことはまだまだ沢山あります。それでも自分のためと、応援してくださっている人のために可能性のある限り頑張りたいです。諦めたくはありません。 今後の過ごし方について、何かアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

素敵な夢をお持ちですね。 私はパートで働いていますが、持病があり頻繁に会社を休んでいます。 私は心療内科に通っているのですが、メンタル面で不安感が強いのであれば、心療内科で相談してみるといいかもしれません。先生と話すだけでも、気持ちが楽になりますよ。

anything_else
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科…行こうとしたことはあります。でも、私の住んでいる県にはちゃんとした心療内科がありません。心療内科と名乗る精神科がほとんどです… 相談相手はまだちゃんといるので、そこでうまく乗り切るようにしています。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

優しくされて当然と思わないことかな。現実でもここでも。

anything_else
質問者

お礼

ですよね。もう優しくされる年齢ではないので現実を見て頑張ろうと思います。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

こんにちは。拝見させていただきましたが、とても立派だとおもいますよ。 「やりたいこと」があり、生活習慣にもきをつけてる。 これができてる学生さんってなかなかいません。大人でも案外いません。 すごいですよ。まずはそんな自分のがんばりを認めてあげましょう。 なんだか質問を読んでいると、もっとがんばらなきゃ、まだまだだからこれ以上もっとがんばらなきゃ、と自分を追い込んでしまい、結果としてつらくなってしまっている印象があります。 勿論たくさん頑張らなければならないことはあるとおもいますが、現時点で自分にできることを精一杯やっている自分の心と体も、もっと認めてあげてください。 人生は長いです。回り道をしたからこそ、つまずいたからこそ分かることもたくさんあります。 自分のペースで一歩ずつ、頑張っていきましょう。 一つ提案ですが、もし余裕があれば、もう少し人間関係の幅を広げてみるといいかもしれません。人間は一人では生きていけず、また看護という職業はどうしてもコミュニケーションが必要になります。 今後の課題として、少しずつその辺も意識してみてください(もうしてるかも?) でも必要以上に無理はしないでくださいね。自分の健康あってこそです。

anything_else
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のペースも大切に頑張りたいと思います。人間関係は、親友が他クラスに1人いて、あとは広く浅く関わっています。知り合いもそれなりに多いと思います。

関連するQ&A

  • 看護大学の面接での出席日数について

    はじめまして、高3の女子です。 わたしは赤十字看護大学を第一志望として受けようと思っているのですが、三年間の欠席が40日くらいありとても多いです。 理由としては、季節の変わり目などに体調を崩しやすいことと、精神的に落ち込むとすぐに体調に表れてしまうためです。 ただ、もう精神的にも立ち直り、体調を崩さないよう体力作りも積極的にしていきたいと前向きに考えています。 そこで本題なのですが、看護大学の面接では必ず出席日数について突っ込まれると聞きました。 確かに、こんなんで看護師になれるのか?こんな生徒を入学させていいのか?と思われるのは仕方のないことだと十分に承知しております。しかし、看護師は幼い頃からの夢なので絶対になりたいのです。 こんなに欠席が多かったら、十中八九落とされてしまうのでしょうか?前向きに捉えている、看護師に絶対なりたいのだ、と強く主張しても必ず落とされてしまうでしょうか? 少し心が折れかけているので、皆さんのご意見お待ちしております( ; ; )

  • 忘れ方 *長いです

    私は中学生のときにいじめに遭いました。それでも休むことなく頑張って学校に行きました。 いじめはターゲットを1人に絞り、数人がターゲットになった人をいじめていくものでした。ターゲットはころころ変わり、 私もターゲットにされいじめられました。 いじめられるなんてちょっとの間だけだから、それくらい我慢しようと思い頑張って中学校を卒業しました。 希望していた高校にも合格することができ、幸せだったのですが、 精神と身体の異常のため出席日数が足りなくなり 高校を中退しました。親に泣かれました。私も泣きました。 高校生だった時、夜眠ることができず苦しんでました。 夢に、出てくるんです。いじめっこたちが。 いじめられていたことを忘れようと思っても、忘れられないんです。 私は高校を中退してから、親にいじめられていたことを 打ち明けました。 親は「もう過去のことでしょう。忘れなさい。」 と言いますが、どうしても夢に時々出てきて忘れることができません。 夢を見た後は、恐さで必ず泣いてしまいます。 質問なんですが、 どうしたらいじめられていた過去のことを忘れることができるのでしょうか。どうやって乗り越えることができるのでしょうか。 長く、つたない文章ですが ここまで読んでくださって ありがとうございました。

  • 将来・希望・不安

    わたしは、将来がどうなるかととても悩んでいます。 中2のあることがきっかけで学校に行けなくなり、いまのいままでほとんど家にいるのです。 今、べつに学校とかが嫌という環境ではないのですが・・・。 体がどうしてもついていけません。 出席日数も成績もあまりいいものではなく、この先やはり心配です。 ですが、学校に行けないのです。 現在中3です。 夢というかそうゆうのはもってるにはもってるんですが・・・。 どうなるか怖いです。 声優になりたいっていう願望はあるのですが・・・。そう簡単になれるものでもないし、成績もあれだし。いろいろな面ですごく怖いです。 それに加えて女になりたいという意思もあり。 性転換というかそうゆのになると、就職とかが厳しいと聞いて、すごく悩んでいます。 どなたか、どうすべきか・できることがなにか。というのをおしえてほしいです。自分の中にもあるのですが・・・ 他の人の意見も聞きたいので・・・ どうかお願いします><

  • 幼稚園からの夢に不安

    はじめてこのようなところに質問させてもらうので説明が下手だったりうまく伝わらなかったりしたらすいません。 私は今年高校三年生です。 三年生となると進路についてみんなが決め出したり受験について本気で取り組み始める頃です。 そんな中私は中学の時から進路相談も真剣にせず幼稚園からの夢にひたすらユメを抱いてきました。 いとこや兄弟と年が離れてることもあり結婚式によく小さい頃出席していました。 幼いながら結婚式の雰囲気に魅了されブライダル関係の職につくことを中学からきめていました。 去年やおととしの夏にはブライダルの学校の専門学校にもいくつか説明会にいき体験もしたりしてブライダル一直線でした。 しかし今そのブライダルのどの専門学校にいくかというのを悩み始めた時に、はたしてこのまま憧れだけで将来を決めていいものかと不安になりました。 ほんとうになりたいのならばそのままがんばればいいはずです。 でも、未来のことを考えると不安になりました。 両親や上の兄弟たちは、私がブライダル関係の職につくことに半分反対しています。 自分の意志で決めたやりたいことをやればいいと言っていますが、ブライダルという仕事は年齢に限りがあると思っているらしく、また専門学校にかかる費用に比べその後の収入は少ないようだからです。 そして両親は看護系に行かせたいようです。資格があり就職しやすく収入も高いからです。 ですが看護などはほんとうに努力した人が行ける場所だと思っています。それに努力しても働くのをやめる人もいるそうです。それだけ精神的肉体的につらい現場だときいています。 努力すればといいますがしてこなかった人がすぐに努力しようとしてもなかなかできないと思います。 考えれば考えるほど親の期待と夢の将来性、不安、よくわからなくなってきます。 もし就職できなかったら、もし結婚できなかったら、もし離婚したら、未来の自分がどうなるのかわからないのはあたりまえですが、もしものことを考えると女一人でも生きていける職についたほうがいいでしょうか? 私は何になればいいのか、なんて夢があったので考えたことなかったです。 そのためいまになって不安でいっぱいです。 夢がなかった人はどのようにして将来を決めましたか? ブライダルではやはり女一人が一生生きて行くことはできないでしょうか? 将来性のある仕事とはなんでしょうか? 私なんかの相談に少しでもアドバイスしてくださる方や、同じように共感していただき不安が軽減する人がひとりでも増えるように回答してくださる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 長文乱文申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 看護師になりたいけど。。

     私は今大学四年生なのですが、大学在学中に色々と考えた結果、看護師になりたいと思うようになりました。しかし、私は身長150cm程で小柄な体格で正直体力に自信がありません。サークルも中学の時から文科系のサークルしかやったことがなく、重いものを持ったりすると腰痛などになりやすいです・・。看護師は体力をとても使う仕事だと聞きますし、こんな私でもちゃんとやっていけるのかとても不安です。看護学生の友人は腰痛にならないような方法を教えてもらえると言っていますが、そのような方法を使えば力がない人でも何とかなるものなのでしょうか・・。  また看護師は気の強い人でないとやっていけないと聞くのですが、やはり女の職場ということもあるし、気が弱い自分でも大丈夫なのか心配です。自分の夢のためなら頑張っていけるとは思うのですが、やっぱり不安もあります。よろしければこの二つのことについて意見を聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 不登校の将来について…

    前回の質問を見ていただくとありがたいのですが…、 あれから考えて、今の精神状態をちゃんと親に話して、学校をしばらくお休みしようかなと思っています。 ですが、不安なのが将来のことです…。私の夢は介護士になることで、そのために看護福祉高校に入学しました。 成績もある程度とり、出席日数が良ければ、ほとんどの生徒が福祉系の大学や専門学校に指定校推薦でいけます。それも魅力の一つでした。 ですが、精神的に苦しくなり、学校に行きたくありません。でも2~3回学校を休めば、指定校推薦の可能性は0になります…。 学校に行き将来の夢を目指すか、しばらく学校を休み、夢を明らめるか… どうしたらいいでしょうか? また、不登校になっても、介護系の仕事につくことはできるのでしょうか? 中卒や高校中退の人にはどんな将来が待ってますか? 力をかして下さい。よろしくお願いします。

  • 大学受験に対する不安…

    私は浪人なのですが、最近受験に対する不安が襲ってきてよく悪夢をみてしまいます。 夢の内容は、人に追いかけられたり、うなされるような夢です。 そもそも、第一志望を目指して浪人をして頑張っているのにもかかわらず、 別にランク下げてもいいよ。とか、 その大学に入るのは難しいから無理だよ。とか、母親に言われてしまいます。 その時、私が頑張っているのに夢を追ってはいけないのか。と言うと、 現実はそうもいかないものだよ。と言われてしまいます。 そう言われると、もっと頑張らなくちゃいけない。という焦りと、 自分は結局両親から応援されてもらっていないのだ。という孤独みたいなものに襲われて、悲しくなると同時に悔しさを感じます。 なんだか、両親には予備校の高い授業料を払って貰っているのはとても感謝しているのですが、 精神面で助けてほしいのが受験生だと思うのにそれがどうも分かっていないみたいで、精神的に辛いです。 私の言っていることは間違っているのでしょうか。 あと、この不安を取り除くにはどうすればよいでしょうか…。 アンサーお待ちしております。

  • 不安に思うこと

    今中3なのですが中2のとき精神的ショックから全て欠席してしまいました。 中3の4月からは出られるようになったのですが、7月からまた波がきたような感じで引きこもりになってしまいました。 9月の連休明けからはしっかり出ていい高校に入って親に合格したよ!すごいでしょ!っていう感じになりたいのですが。 学校で過去にあった嫌なこととかを前夜に思い出してしまい恐怖になったりして夏休み明けも踏み出せなかったのです。 自分でもいい高校に入りたいなら学校に行くべきというのは分かってます。数学国語はどうにかなっているのですが英語が全然できなくて授業でも一人置いて行かれている感じです。 もちろん参考書(教科書ガイド)など見ているのですが覚え方のコツさえもつかめずという状態にありその不安もあります。 2年のとき全て学校を休んでしまったため出席日数6(フレンドリーという教育センターに頑張って出席しました)教科成績オール1の状態です、3年生1学期も7月の影響で2がゾロリです。 高校入試の時成績(内申)を見て落とされるのではないかと不安です。 それと受からないといわれ学校が受験を許してくれない事もあるのではないかと不安です。

  • 立ち仕事が不安です。

    パートの面接に合格し、スーパーの惣菜で働きます。 でも体力や力仕事に自信がなく、体力をつけるために今頑張って食べてるんですが、今からとても不安です。以前の職場を人間関係が原因で退職したので、職場の人と話せるのだろうかなど…。職場には同世代がおらず、自分の親よりも上の年齢の方達ばかりです。 足をケガしてから、立ち仕事は控えていて、半年ぶりぐらいの立ち仕事です。 体力面と人間関係が不安ですが、不安を取り除く方法があれば教えてください。

  • 不登校ですが高校に入学できますか?

    私は中2の4月から不登校でそれから学校には1回も行っていません。 家で勉強してたわけでもないので中1のところまでしか分かりません。 様々な精神病にかかりずっと治療していました。 やっと治ったので9月から学校に行こうと思います。 しかし、今から学校に行ったところでどうにかなりますか? 通知表は評価なしで出席日数もありません。 今から死ぬほど勉強して頑張って追いつこうと思っているのですが 1年と4ヶ月近く休んでいた私が高校に入学することは可能ですか? 出席日数がないと入学できないとネットに書いてあったのですが・・・。 もし合格できなかった時はどうすればいいのでしょうか?