• 締切済み

隣のアスファルト工場から

学問とはかけ離れた日常の問題です。 隣がアスファルト工場で、私は新築されたばかりのビルの掃除をしています。 隣の工場敷地内には粉じんの山があります。何の粉じんかは分りません。 こちらのビルのベランダには、銀色のステンレスか、もしくはステンレス風の素材でできたフェンスがあります。そこへ、隣のアスファルト製造工場から出てきた粉じんが付着し、放置しておいたら、雨やなどによって下に流れたのか、その下部に粘り気のある茶色の付着物が形声され、ぞうきんで拭くと取れたりもしますが、取れなかったりもします。また、取れた場合には、ねこそぎ銀色の部分もはがれてしまうこともあります。2ヶ月たらずで、錆びたような茶色の斑点とはがれに唖然としました。 これからはこまめに掃除をしようと思いますが、水ぞうきんだけでは取れない茶色のさびのようなものを取るには、どのようなものを使えば効果的に取れるのでしょう。 教えてください。 また、なるべくこうならないためには普段、何か吹きかけておけばよいのでしょうか。

みんなの回答

• CC_T
回答No.1

えらいところにビルを建ててしまったものですね。 ピッチかタールでしょう。 台所の換気扇と似たような物で、スチームクリーナーで加熱して流せませんかね。 あるいは石油系の溶剤で。 ワックスなどで被膜作っても「溜まる」状態ではあまり変わらないでしょう。 隣りの敷地で水を吹き付けておけばホコリが立つのもマシだと思いますが(^^; >ねこそぎ銀色の部分もはがれてしまう メッキか何かですね。ステンレスならそんなことにはならないはず。

参考URL:
http://www.evergrace-jp.com/d11.html