• 締切済み

二段階右折

原付の二段階右折ですが、3車線以上にある道路でもT字路では中央車線側から右折をしても違反にならないと聞きましたが、本当なんでしょうか? また、Uターンも右折ではないので一般車両と同じように中央車線側からでも違反にならないらしいですが、本当なんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• check-svc
回答No.2

T字路でも道交法では例外扱いしておらず、2段階右折しなければなりません。 Uターンですが、基本的には原付は右折する場合という例外を除いては左車線しか走行できません。ましてや2段右折しなければならない交差点で右車線を走行することは明らかに違反です。 このような場合も、二段階右折+右折(交差する車道も3車線ならここでも二段右折)とすべきでしょう。 それがいやなら、原付きから降りて歩行者として移動すればいいです。

423592
質問者

お礼

実はUターンに関しては、違反にはならないそうです! 勿論、原付は左側通行が基本ですから…Uターンする為に長い距離を右側通行すると…それが違反になるそうです!

• 86tarou
回答No.1

原付の二段階右折ですが、3車線以上にある道路でもT字路では中央車線側から右折をしても違反にならないと聞きましたが、本当なんでしょうか?> そんなことはありません(道交法にも、そんな規定はないはず)。丁字路であっても、二段階右折禁止の標識がなければ、二段階右折しないといけません(車線数より標識が優先)。 丁字路なので待避所がなければ危険な行為となりますので、出来ればその交差点では右折しないことをお勧めします。 Uターンも右折ではないので一般車両と同じように中央車線側からでも違反にならないらしいですが、本当なんでしょうか?> 二段階右折はあくまで右折の仕方を定義したものなので、転回禁止の交差点でない限り何の問題もありません。 ただし、他の交通との速度差が大きく、そこを何度も車線変更するのは危険です。なので、上記同様その交差点ではUターンしない方がベターでしょうね。