• 締切済み

郵便について!

至急でわからないことがあるので詳しい方、是非ご回答よろしくお願いいたします。 自分は半年ほど前まで地元を離れ北海道に住んでいたのですが訳あって半年ほど前に地元の岐阜に帰ってきました! 仕事の都合上、まだ住所変更は終わっていなく今日の朝に市役所からもらった転出届を送付します。 郵便局の転居届はきのうの昼過ぎに窓口に提出してきました! そこで質問なのですが、住所が地元に切り替わるのは明後日17日位だと思うのですが22日までにキャッシュカードを今の岐阜の住所に届いてほしいのですが22日までに届きますでしょうか? ちなみにキャッシュカードの発行手続きは今週の17日か18日に休日開いている銀行窓口で手続きしてこようと思っています。 市役所での住所変更も郵便局の転居届も17日から18日には手続きが完了すると思いますので北海道の時の住所宛にキャッシュカードが送られることはないですよね? 少し話の内容がわかりずらいとこもあると思いますが何とか22にちまでに届く安心感が欲しいので詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

銀行は、住民票を見て、カードを送っている訳ではありません。 あなたが銀行で口座開設した住所に、転送不要郵便(郵便局に転居届を出しても転送してくれない。)で送られます。 住民票の住所が変わって居た所で、そんなものは全く関係ありません。 銀行の口座開設に使った住所でしかありません。 >ちなみにキャッシュカードの発行手続きは今週の17日か18日に休日開いている銀行窓口で手続きしてこようと思っています。 >少し話の内容がわかりずらいとこもあると思いますが何とか22にちまでに届く安心感が欲しいので詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。 ほぼ無理です。 カードの申請をしてから、カードが届くまでどの銀行も1~2週間かかります。 土日はカードを作って居る部署が休みですから、発行できません。 (外国の銀行なら、その場でカードを発行してくれるんですけど、日本の銀行は、カードに契約者のエンボス加工や名前の印刷を行いますので、時間がかかります) 今までに1週間以内に銀行のカードが届いたことはありません。

回答No.2

キャッシュカードの発行は、一週間から10日は普通でもかかります。 どうしても急ぐのなら平日にゆうちょ銀行で口座を開設してください。 ゆうちょ銀行のATMなら通帳だけで取引ができます。

• hide6444
回答No.1

市役所で住所変更が完了するなら岐阜の住所でキャッシュカードを作れば 北海道に行くわけないのではありませんか。 銀行で新しい口座を作ってキャッシュカードをつくるのですよね。 ちなみに公的機関の手続きが土日に完了することはありませんよ。郵便局は 手続きをした翌日には完了しています。 なにせ、市役所での住所変更が先に終わって住民票を先に発行してもらえれば 岐阜の住所で口座は作れるから北海道は関係なくなりますよ