• 締切済み

今年浪人して、都留文科大にいくこと

立派な英語の高校教師になりたいです。 都留文科大の英文科志望なのですが、 努力が足らず、今年の受験でその大学に合格する見込みが無いです。 教師になりたいと言っておきながら情けないこ とです(_ _) 質問です。 浪人して都留文科大学英文科に入学するか、現役で他の大学にいくか、どちらが高校教諭としての能力が身につきますか? 他の大学というのは、関西外国語大学英米語学科、群馬県立女子大学英文科、佛教大英文科の3校です。 中学でなく高校教諭にこだわる理由は、私が高校の授業で英語が好きになり、特に高校の先生方から受けるものが多かったからです!(進路指導など) 人任せにしているわけではありません。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!m(_ _)m

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

英語が好きになり進路指導で受けるものが多かったはずが、 学力不足で受験校に迷っている。 ついでにお礼率1%なんて「立派」には程遠い。 まさに不肖の弟子ですな。 高校の先生だと、今の実力では無理かな。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

英語教諭という明確な目標があるなら浪人などせず現役でライセンス取得に邁進してください。 尚、都留文大は初等教員メインです。~国公立の教員養成は初中等、義務教育が主で浪人するメリットがさほどありません。 浪人で高等だと早稲田、日大、立命館、関西学院、中央、明治…などが実績あります。 … そのリストだと、 関外大、佛教大ほか 【名外大】は留学制度が充実しているのでスキルアップに良いかも知れません…確認を。 http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref13_s_01.html

回答No.1

都留文科大が無理目だと、関西外国語大学英米語学科、群馬県立女子大学英文科、佛教大英文科も全滅すると思いますが、いかがでしょう? ちょっと見通しが甘くないですか?

関連するQ&A

  • 上智と都留文科について

    わたしはいま高校3年生で、上智大学の系列の 上智短期大学に進学が決まりました。 同級生や先生は、上智ってすごいねと 誉めてくれました。 ですが、山梨県にある公立の都留文科大学に 進学が決まった同級生(クラスは違います)と その同級生の担任が「都留文のほうが大学なんだし 公立なんだからすごい」とわたしになぜかわざわざ言ってきました。 わたしはなんかその自信たっぷりな物言いにいらっときました。 それでお聞きしたいのですが、都留文科と上智だったら どっちが上でしょうか??

  • 文教大学英文科と都留文科大学英文科

    文教大学英文科と都留文科大学英文科ならどっちがいいですか? (1)高校の英語教師になるには (2)英語学を学ぶには (3)学科の雰囲気(学生の態度など) どちらかの大学に在学中or卒業生の方アドバイスお願いします .

  • 都留文科大学の英語について

    国公立の大学で英米文学や英語学ではなく、英語のスキルを磨ける大学を探しています。私立大学ではあるのですが…。都留文の英語学科は割と勉強できるようなことが書いてありますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 中期試験

    国公立で中期試験を実施しているのは ○下関市立大 ○高崎経済大 ○岐阜薬科大 ○都留文科大 ○静岡県立大 ○名古屋市立大 ○(国際教養大) の他にどこかありますか????

  • 英語教師になるための学部

    現在、高校3年の者です。 題の通り適正な大学の学部を教えていただきたいのですが、英語教師といっても漠然としているので具体的に書かせてもらいます。 (1)高校の英語教諭 (2)塾や予備校の英語講師 (1)と(2)では全く違いますが、どちらに進むかは大学にて決めたいと思っており、大学で学びたいことは、コミュニケーション法、英米語の背景、教育論・教育法(順に優先)です。あと、教育学部は無しでお願いします。教育学に重点をおいて学びたくはないので(;^^) 自分で調べてみた所、上記には神戸大学の国際文化学部が良いかと思ったんですが、他にここ以上に良い(ぜひ勧めると言う)大学学部をご存知でしょうか? また、教育(区別し難いですが、できれば英語における教育)の現場や社会において印象が良く就職に強い大学や、学生からの評判が良い大学も教えていただけたらうれしいです。

  • AO入試落ちました

    群馬県立女子大学の文学部英米文化学科に落ちました。 ショック過ぎて死にたいです…。 推薦は貰えませんでした。 一般を受けるほどの頭はありません。 國學院の外国語文化学科には一次選考合格しています。 ですが二次で受かる自信がありません…。 大東文化大学の英語学科の自己推薦も受けるつもりですが、 不安なのでまだ出願に間に合いそうな英語系、国際系の学部の大学がありましたら教えてください!! 一人暮らしは許してもらえないので、群馬の高崎から通える範囲内の大学でお願いします(>_<) そこそこ遠くても大丈夫です。 それと、地元の前橋国際大学に行くのと 地元の短大や日本外国語専門学校から大学編入するのなら、どちらが良いですか?

  • 東京大学文科二類に行きたいのですが

     私は現在17歳(高三)なのですが、中学を卒業してから高校に行っていません。  学力については中学レベルは多少できるという程度です。  これから本気で勉強し、現役で東京大学文科二類を目指そうと思うのですが、 参考書や何をすべきかなど教えていただけないでしょうか。    科目については、英語、数学IAIIB、国語、世界史B、日本史B(2次のみ)、センターのみの科目は、政治経済、地学で行こうかと思っています。  非常に厳しい状況であるのは承知していますが、ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。  

  • 佛教大学に通信で行きたい

    今、大学二回生です。 英語の高校教師になりたいのですが、 教職課程を全くとっておらず、 三回生から教職課程をとっても 完全に教員免許状はもらえません。 そこで質問なのですが、 三回生からの憲法や体育、英語の 必要な科目を取得し、教職課程をとって とれるだけの科目をとれば、 佛教大学の通信ではその分は単位の流用は 可能なのでしょうか? または、来年から今の大学に通いながら 佛教大学の通信教育は受けれますか? どうしても英語の高校教師になりたく、 困っています。詳しく教えていただけると すごくありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学選びに迷っています。

    将来は地元で中高の英語教師になりたいと考えています。 地元はいわゆる地方で、首都圏の大学に通うときは下宿しなくてはいけません。 大学の候補は、 ・地元の大学の教育学部 ・地元の大学の文学部英文科 ・早稲田大学教育学部英語英文科 ・青山学院大学文学部英米文学科 ・上智大学外国語学部英語学科 ・大阪大学外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学外国語学部英語英米学科 です。 そろそろ志望校を見据えた勉強をしたいのである程度決めたいと思います。 中途半端な教師になりたくないので大学では語学とその教授法をしっかり学びたいです。 英語教育に関する授業が充実しているのはどの大学でしょうか? 教育学部でしっかり語学を学べるか疑問です・・・ アドバイスお願いします。

  • 言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私

    言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私は言語学(英語学)に興味があり、大学で学びたいと思っています。言語学を学べる大学を調べたところ、文学・文化・言語の3つの観点から学ぶというところがほとん どでした。ですが私は英米文学などにはあまり興味がありません。言語学を学ぶには英米文学も学ばなければいけないのてましょうか? ちなみに、調べた大学は 信州大学人文学部人文学科英語学分野 静岡大学人間社会科学部言語文化学科 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 都留文科大学文学部英文学科 島根大学法文学部英米・ヨーロッパ言語文化 です。 回答よろしくお願いします。