• ベストアンサー

中期試験

国公立で中期試験を実施しているのは ○下関市立大 ○高崎経済大 ○岐阜薬科大 ○都留文科大 ○静岡県立大 ○名古屋市立大 ○(国際教養大) の他にどこかありますか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158368
noname#158368
回答No.1

駿台の情報によると、 前期・中期日程 釧路公立大(経済) 高崎経済大(経済) 都留文科大(文) 下関市立大(経済) 中期日程のみ 金沢美術工芸大(美術工芸) 岐阜薬科大(薬) 静岡県立大(薬) 名古屋市立大(薬) 大阪府立大(工) 兵庫県立大(理) 奈良県立大(地域創造) 岡山県立大(情報工) 大学独自の日程 国際教養大A・B・C日程 だそうです。 http://www.sundai.ac.jp/yobi/news/2006news/vol1/index.htm から、「2007年国公立大入試日程」を辿ってください。 その中の一番下に書いてありました。 その他に、上記駿台のページに「名寄市立大…未定」と書いてあります。 http://www.nayoro.ac.jp/univ/index.cfm/14,html を見る限り、中期は無さそうです。 文部科学省によると、昨年は12大学12学部が中期日程を実施したようです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/02/07021901/001.htm ここから変わっていなければ、おそらく上記がそのリストだと思われます。 同じく文部科学省から、平成20年度国公立大学入学者選抜の概要が出ています。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/08/07082807/002.htm これが一番正確だと思います。

その他の回答 (1)

noname#51509
noname#51509
回答No.2

中期日程を実施しているのは公立大学だけです。 国立大学に中期日程はありません。

関連するQ&A

  • 【薬学部】この4つの大学の偏差値について【薬】

    薬学部がある大学について調べました。 (経済的な理由で私立は除きました。すみません) 僕は岐阜に住んでいます、あまり実家から離れたくないので 岐阜周辺に限定したんですが 岐阜薬科大学(公) 静岡県立大学(公) 名古屋市立大学(公) 富山大学(国) この4つが目に留まりました。 そこで質問なのですが この4つの大学の偏差値(「薬」に限る)を教えてほしいです。

  • どの学校にいくのが良いでしょうか(薬学部)

    今年高校を卒業した女子です。今日国公立の中期・後期試験が終わり、後は結果を待つのみです。中期は静岡県立大学(薬学部)を、後期は富山大学(薬学部薬学科)を受けました。もし両方と不合格ならば京都薬科大学に進学する予定です。もし両方とも合格なら、どちらの大学へ行くほうが良いと思いますか?意見を聞かせてください。

  • アドバイスお願いします!

    私は今、高校3年生です! 国際関係の方面に 進みたいことは はっきりしてますが 自分と目標大学の距離が 掴めず、なかなか決まりません 今考えているのは ・名古屋市立大学人文社会学部 国際文化 ・静岡県立国際関係 ・静岡文化芸術大学 文化政策 国際文化 ・高知大学国際社会コミュニケーション です。 私の偏差値は(5月頃) 英語 国語 60前後 数学 世界史 現社 50前半 生物 50以下 最近の模試では もう少し伸びてます。 低いというのは 重々承知してます。 前にあげた大学を 目指せる範囲に もっていきたいと思ってます。 目標が高すぎるでしょうか? 自分と目標大学との距離が 分からないので 意見をお願いします。 また、全国どこでも 国際関係 系統の国公立大学で オススメがあれば 教えてください! また、 私は全体評定4.6 英語5 あるので名古屋市立大学の 推薦も考えています。 無謀でしょうか? 早く回答がほしいので よろしくお願いいたします!

  • 立命館と静岡県立大学

    今受験生なんですが、立命館と静岡県立大学でものすごく悩んでいます。僕は関西住みで立命館は有名大学ですが静岡県立大はあまりしりませんが国公立ということでいいように思います でも静岡の大学は学生がほとんど静岡県民です どちらがいいとおもいますか? 静岡県立大はどう思いますか? 学部はどちらも国際関係です。

  • これらの研究が活発に行なわれている大学はどこでしょうか?

    ここのカテゴリーで良いのか迷いましたが、環境に関わることなので質問させていただきました。 大学の授業でバイオレメディエーション、ファイトレメディエーションを知り、 もっと専門的に学びたいと考えるようになりました。 残念ながら私の大学ではこのような研究は行なっていないので、 3年次編入学試験を今年受けようと思い、 北海道から沖縄まで全ての国公立大学を自分なりに探しました。 しかしまだ微生物によるものか、植物によるものか・・・どちらによる環境修復を学ぼうか決めれないでいます。 そこで、どちらでも構いません。このような研究に力を入れている大学、(ここは凄い業績を出している!設備、研究費が充実している!)など知っていましたら教えていただきたいのです。 私が今のところ調べた大学の中では、岐阜大・三重大・大阪市立大・神戸大・兵庫県立大がバイオレメディエーションを。 滋賀県立大がファイトレメディエーションを研究しています。 調べていくうちに、農薬を使用せず微生物によって害虫を駆除する研究や(静岡大・岡山大)、生分解プラスチック(静岡大・京都工芸繊維大・大阪市立大) の研究もあることを知りました。 すみませんが、これらの研究についても大学のことを教えていただきたいです。

  • 各大学について教えてください

    こんにちは。 私は今高3で、グランドスタッフになるのが夢です。 行きたい大学がいくつかあるのですが、全部のオープンキャンパスには行けないと思うので、以下の大学について教えてほしいのです。 ★国公立 京都府立大(文学部欧米言語文化学科) 横浜市立大(国際総合科学部) 名古屋市立大(人文社会学部国際文化学科) ★私立 中京大(国際教養学部または国際英語学部) 名古屋外語大(現代英語学科または国際ビジネス学科) 神田外大(国際コミュニケーション学科) 南山大(英米学科) 1、学校の雰囲気 2、留学可能か(留学しても4年で卒業できるか) 3、周りからの評判 4、学校の規模(大きさ) 5、環境 よろしくお願いいたします。

  • 大学ランキング

    こんにちは。 下記の大学の薬学部を難易度の高い順に 並べていただけませんか? 返答よろしくお願いします。 ・北海道大学薬学部 ・東北大学薬学部 ・千葉大学薬学部 ・富山医科薬科大学薬学部 ・金沢大学薬学部 ・京都大学薬学部 ・大阪大学薬学部 ・岡山大学薬学部 ・徳島大学薬学部 ・九州大学薬学部 ・長崎大学薬学部 ・熊本大学薬学部 ・岐阜薬科大学薬学部 (公) ・静岡県立大学薬学部 (公) ・名古屋市立大学薬学部(公)

  • 国公立出願

    浪人生です。 センター試験で力が出せず6割程度しか取れなかったので、今は私立の一般入試に向けて頑張っていますが、取り敢えずで国公立にも出願します。 私は外国語学部あるいは文学部(英文、国際文化など)を志望していて、視野に入れているのが、 愛知県立大学外国語学部中国語 名古屋市立大学人文社会学科国際 なのですが、換算すると61-62%しかありません。 もし2次で満点を取ったとしても合格率はほとんど0に近いです。 こんな私でも出願して大丈夫でしょうか? また、足切は毎年ありますか?

  • 大学入試の合格者&入学者について

    はじめまして、こんにちは。 娘が来年大学受験です。 はじめての事でわからないので教えてください。 17年度の静岡県立大の国際関係学科の入学者一般選抜試験の実施結果を閲覧したところ、、、、 質問-後期・・・募集人員(10名)に対して合格者(11名)になっていますが、入学者が0人という結果です。大学の国公立の場合は、入学拒否が可能なのでしょうか? (高校は出来ないので、大学も出来ないと思ってました)

  • 大学出願で迷っています(高3です)

    高3で受験生です。 センター試験結果は 英語178点 リスニング44点 国語132点 数(1)39点 数(2)74点 世界史55点 政経74点 生物90点 でした。 金沢大などの国立大を目指していたのですが 厳しい点数なので公立大で出願先を考え中です。 国際系か外国語学部に行きたいと思っています。 外国語の場合の学科はスペイン語です(英語も視野には入っています) たくさん調べてきて、今いちばん迷っているのが 神戸市外国語大、愛知県立大です。 愛知は一応ボーダーは越えていて、 神戸はボーダー行くかどうか、という感じです。 センター対策に力を入れていたため 記述はあまり得意ではありません(全教科) もちろんあと1ヶ月必死で勉強します。 就職に関して、 この2つの大学で差はあると思いますか? 神戸市外大に挑戦してみる価値はありますか? どちらも同じくらい魅力的だし行きたいと思っています。 ちなみに滑り止めの私立は 立命館(文)と南山(外国語)を受けますがレベル的には厳しく、 京都女子大(英文)・京都外国語大(スペイン語) がセンター利用で大丈夫そうです。 中期で都留文科大(英文)、後期で静岡県立大(国際関係) を受ける予定です。 質問のまとめとしては ・神戸市外国語大と愛知県立大の就職について。 ・つまりどちらの大学の方が良いか(私はどちらも行きたいです) (・ほかに候補にできそうな大学があれば教えてもらえると嬉しいです)