審査通らず?納得できないこと...

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦が乳幼児2人を抱える中、賃貸マンションからの引っ越し先を探しています。しかし、夫のベンチャー企業転職と父の保証人の年収が問題視され、審査が通らない可能性が高いです。
  • 審査通過の不安や保証会社の手続きが必要になるかもしれないことに納得できません。夫はキャリアアップのために転職し、収入も上がっています。父も以前は知名度のある大企業で働いており、経済的にも安定しています。
  • 現在のマンションで問題なく暮らしており、家賃の滞納は一度もありません。なぜ夫や父の信用が問われるのか、理解できません。また、同じ不動産屋であっても次に引っ越す場合には父が保証人になれない可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

審査が通らない?納得できないこと・・・

乳幼児2人を持つ専業主婦です。 現在賃貸マンションに住んでいて、夫は去年の冬に大企業→ベンチャー企業に転職しました。 このたび、今住んでいるマンションを借りた時と同じ不動産屋を介して、別のマンションを紹介してもらい、ただいま審査待ちです。 しかし、夫が転職して日が浅いこと、更に、ネットに会社情報の出ていないベンチャー企業であることを理由に、審査が通るか分からないと言われています。 その上、今は私の父に保証人になってもらっているのですが(夫の父は亡くなっているので)、父の年収が低いことを理由に、審査に通ったとしても保証人ではなく保証会社を立ててもらうように言われる可能性が高い、と言われています。 この2点にどうにも納得いかない思いがあり、同時に、そもそも本当に審査に通らなかったらどうしようと、不安に思っています。 夫の転職はキャリアアップのためだし、実際収入も上がっています(雇用契約書等の書類は提出済み)。私の父にしても、今は無名の職場でまったり働いていますが、その前は30年間、誰もが知る大企業に勤め、充分な蓄えもあり持ち家、ローンも完済しています。 今のマンションに住むときは何の問題もなく、家賃の滞納などももちろんありません。 それなのに今、夫や父の会社が信用できないような扱いをされ、何だか悔しいです。保証会社を立てることになれば、保証会社にも2年ごとに更新料的なものを支払い続けなければなりません。 百歩譲って、ネットに情報のない夫の会社はともかくとして、どうして私の父まで、今更「この年収じゃちょっと・・」と言われなければならないのでしょうか。同じ不動産屋で、今の物件に住むときはOKだったのに、次に引っ越すときは父が保証人になれないなんてことがあり得るのでしょうか? 愚痴のような長文ですみません。

noname#203890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.4

お父様はまだ年金をもらうほどのお年ではないのかと思いました。 もし厚生年金受給者であれば、例えばですが(少なすぎたらごめんなさい)年に300万もらうとしても国からの支給なので固いですが、名前の通っていない企業からの給料の年収300万(たとえばですよ)は、その企業が倒産してしまえばゼロになるので、そうなるとリスクが多いと判断されるかと思います。 厚生年金の受給者なら保証人として通る通らないという問題ではないので誤解があったらごめんなさい。お金の出どころに信用があるかないか、を見られているということです。信用が少ない出どころの上に、年齢に比べて額が少ないとなるとまあ家主としてはちょっと考えるかと思います。 あくまでお父様の過去の業績ではなく未来のリスクを見ているのです。 旦那様の年収がアップしたことについても、その会社が倒産してしまえばいくら高給でもゼロです。ベンチャー企業ならなおさら倒産リスクは大きいと普通は考えます。大企業も倒産する昨今ですがそれでもまだ大企業は信用という点では強いです。 お若くていろいろ社会の不条理に腹が立つこともあるかと思いますが、保証会社を通すのは恥ではありませんよ。都会では一般的になりつつあります。あなた様のご家族の場合はそんなことはないと思いますが、保証人を引き受けておきながら、いざという時には知らん顔をする保証人が多いんです。 私は大家をしています。私も少し前までは血のつながった親の保証人、にこだわっていましたが、保証会社を使う風潮にだいぶ慣れてきましたよ。

質問者

お礼

はい、今回、複数の物件を紹介していただきましたが、前回部屋探しをしていた時に比べ、保証会社に入る(?)ことを必須としている物件がいくつかあり、以前とは色々と変わっていることを感じました。 確かに父はまだ年金をもらう年齢ではありません。(といってもあと数年で年金生活なので、それまでの繋ぎとして、今の勤め先を第二の職場にしたんです) でもやっぱり、様々なリスクを大家さん側は考えてしまうんですね~。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

不動産屋は関係ないです。 大家さんが、こういう条件でテナントを探してくれと不動産屋さんに頼んでいると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さん側の要望ということもあるんですね。

• hkinntoki7
回答No.6

完全に愚痴だ(笑)  大企業に勤務歴があっても辞めたらただの人也。転職先で雇用契約書通りの給与が支払われ続けるのか誰が保証するの?  日本って国では貸す側より借りる側の権利が異常に強いのです。だから、審査を厳しくするのです。家賃は払わないわ、居座られたら、追い出すのに金と手間が掛かり、大赤字になるのです

質問者

お礼

申し訳ありません(笑) 実際、今のところ(といってもまだ3ヶ月目ですが)手取りは10万ぐらい上がっていて、今回引越しを検討している物件は今の物件+2万ぐらいなので、今よりも余裕で支払える予定なんですよ。。 ベンチャーといっても何のノウハウもない人間が勢いで立ち上げたような会社じゃなくて、平均年齢40歳ぐらいの、一般企業経験者ばかりですし・・なんて言っても確かに証明できません;;できたばかりの会社なので・・・ 重ね重ね、愚痴ばかりですみませんでした。 ありがとうございます。

• lunatism
回答No.5

93oyasai39さん、こんにちは。 なんというか、大企業というのにコンプレックスがおありのようですね。 でも、審査が通らなくて、仕方ないと思います。 アナタがおっしゃる通り、ご主人が務めているのは、大企業ではなく、いつ潰れるか分からないベンチャーなのですから。 しかも、転職して日が浅いというコトは、真っ先にクビでしょう。 収入が上がっても、それが来年続くのかが分からないのが、ベンチャーなのですから。 大企業なら、よかったですのにね。 また、アナタのお父上が元大企業就職であっても、関連会社で役員をやっているわけでもないようですから、元の大企業に影響力のない低収入の老人と判断されてしまったのも、辛いですね。 まあ、前回は、ご主人が大企業に勤めてらしたので、あまり問題にならなかったのでしょうが。 お父上に持家があるようですから、担保にしてマンションを購入されてはいかがですか。 まあ、ローンの審査に通るかは、賃貸より厳しいかもしれませんが。

質問者

お礼

コンプレックスって、手に入らないものを羨む気持ちの裏返しのことですよね? おっしゃる意味がよくわかりませんが・・・ 確かに、ネームバリューって世間ではまだまだ大事なんだなということを感じましたが。

• caf-caf
回答No.3

兼業大家です。 キャリアアップの為でも、どのような理由での転職でも、不動産屋や大家にとってそれほど重要ではありませんよ。 審査に重要なのは、以下2点です。 1.クレジットカードなどの個人情報に、延滞事故がないこと。 2.定職と定収入があること。 契約者=夫の年収から、子供の数と年齢、同居の方=質問者様の年収などを考慮して、充分に生活できる状態であるかどうかを審査しています。 例 年収700万円の場合、社会保険や所得税などで140万弱、残り560万(ボーナス3か月で計算すると月の手取り)373000円ですね。 ここから子供にかかる費用として月2~3万を引き、34万円程度と考慮すれば、家賃はその3分の1程度で11万円くらいまでなら滞納の心配が少ないと見ています。 保証人の審査は、以下です。 3.判断能力と責任能力のある年齢や役職など(年齢は入居~退去までの数年+損害賠償請求の時効3年程度で考慮して、年齢的に判断能力や支払い能力が続くことが条件となります。) 4.充分な預貯金があると想定できる方、または充分な定収入がある方(それまで勤めていた会社名などは関係ありませんよ。) 入居の審査は、以下です。 5.前の物件での生活状況がわかればそれも考慮します。 質問者様は無いと思いますが、時に騒音問題や隣人などとのトラブル、ゴミ出しなどのトラブルをする借主もいます。 また、入居希望のマンションなどで騒音問題などが「既にある場合」、乳幼児を連れての入居で質問者様がトラブルに巻き込まれてしまう可能性がある場合も、入居不可とするケースもあります。 ご質問だけ拝見すれば、審査に落ちるような内容ではありませんから、審査は通ると思います。 不動産屋の一部では、保証会社からマージンを取得しているようなところもありますから、意味不明な理由をつけて保証会社に入会させようとするような言動があっても不思議ではありません。 良い物件が見つかると良いですね。あまりにも理不尽な審査結果であれば、文句をつけても悪印象になるだけですから、他の不動産屋をあたってみるのも良いと思います。

質問者

お礼

大変参考になるご回答、ありがとうございます。

noname#203891
noname#203891
回答No.2

大抵の場合 「審査が通るかどうか判らない」と言うのは 言い訳です 他からの不動産屋を介して 別の人も その物件に予約してる場合 その様な事が度々あります まっ 要は あなたは補欠って事です

質問者

お礼

とりあえず、私たちがその物件を希望した後、部屋止完了との連絡があり、現在HPで検索できなくなっているので、そういうことはないかと思われます。

• 1564oen
回答No.1

>夫の転職はキャリアアップのためだし そんなもの不動産会社、もとより、審査する信用会社はそんなこと知らんって。 貴方ルールや家庭の事情を考慮に入れないでくださいな。 信用会社が見るところは、 金の流れ 収入と今度金を払っていけるか否かです。 >引っ越すときは父が保証人になれないなんてことがあり得るのでしょうか? 極々普通。 人間年取ったら、前の登録のときと同じ金がもらえるなんて分けないでしょう? 50の人間と60の人間、会社が金を出すのは将来を見越してです。後のない人間に投資はしません。 給料の額は投資です。 最終的に審査に落ちたところで不動産会社はなんら関わらないもないし マンションが売れなかったのですから実質、貴方に対して時間を割いた人件費分損をしている 無駄骨をこうむった側なので文句を言っても筋違いになります。 年々審査は厳しくなります。今のうちに釘を刺しておいた不動産側はほめるべきです。 責任ないところは「大丈夫です」としか言わず落ちたら何ででしょうねというだけです。