• 締切済み

必要以上にアドバイスをしてくる上司

質問を開いてくださりありがとうございます。 私は入社5年目の社員です。 今の担当に来てから3年目になり仕事内容や流れなどを把握し、 自分の仕事をこなせるようになっていると思っています。 私と上司は一緒の担当になる前からワーキングなどで 一緒になったことがあり、仲良くさせてもらっていました。 その上司が、私が作成した文書などを添削してくれるのですが、 1.どうでもいいところに赤ペンを入れてくる (例:~と考察する。 を、~であると考察する。 など 過去の資料を見てもどちらも使用されていましたし、 なぜ「である」を入れたほうがいいのか?と質問をすると 無くてもいいけどね、と言われてしまいました。) 2.提出もしていない文書を勝手に見て口出ししてくる 3.別の上司から頼まれた仕事のアイディアを練っている段階でアドバイスをしてくる だいたい以上のような内容で私の仕事にアドバイスを してくるのです。 アドバイスをしていただけることはとてもありがたいし 目標とする上司の1人として考えているのですが、 あまりにアドバイスされすぎて、自分で考えられないもどかしさや 今やろうとしてたのに!って気持ちになってしまい イライラが募ってしまいます。 また、周りからも、「君は上司がいないと仕事ができない」 という風に冗談でしたが言われてしまいました。 そのようなレッテルははられたくないのです。 もう少しほって置いてもらえる方法はないでしょうか? これまで「自力でやってみたいのでアドバイスはまだ大丈夫」 という旨は何度か伝えたことはあります。 また、1~3聞けば理解して自分でできる仕事でも 1~99くらいまで説明するので、その上司から依頼された仕事は 仕事というより、書き下ろすだけ、みたいになっています。 それに対しても、1~3くらいのところで、自分でできる旨を 伝える方法はないでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございます。 どうぞ、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • laeta
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

それは上司の性格なのでしょう。 多少「自分でできる旨を伝える」くらいで変わるとは思えません。 一番良いのは、貴方がそれを気にしないことです。一々気にするから煩わしいので、そうしなければただの雑音です。 表面はありがたく受取って内面では無視すれば良いと思いますよ。 ただそれとは別に、貴方が基本的にご自分で思うほどの信頼を得ていないのかもしれません。 とりあえずは、何かの具体的成果を出して、それは上司のアドバイスがなくてもできるのだという事実を見せるのが一番だと思います。 私は昔部下の書いた文書をよく添削していました。 本人は不服そうでしたが、少なくとも外部に出すには体裁や用語の使い方が問題があり、その都度書き直しをさせていました。 本人はそんなことはどうでもよいという感じでしたが、相手の会社にはそういうことを良く見ている人がいるかもしれない、そのときは当社の恥になると言って修正させました。 原因は本人がそういう基本的知識が不足していると思いましたが、貴方もそういうことはないでしょうか。少なくとも上司のほうが多くの人生経験は持っていると思うのですが。

laeta
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私の信頼面、基礎知識の不足も原因ですよね。 しっかりその面も蓄えていきたいと思います! 今まで自分の中で「ありがとうございます」と消化できていたのですが、 「君は上司がいないと仕事ができない」と言われたのがショックで 落ち込んでしまっていました。 yosifuji20 さまの>体裁や用語の使い方が問題 について上司も「無くてもいいけどね」なんて言わずに言ってくれればいいのにな… と思ってしまい、まだまだ自立できていないのだと実感させられました。 毎日精進していきたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無反応な上司

    こんにちは。 私の上司は、私にいろいろと仕事を頼んできますが、報告書としてまとめて提出しても、何も反応がありません。 良いとも悪いとも、もっとこうしてとか、なるほど、とか、何も無いのです。ただ受け取って読むだけ。 一生懸命やったし、自分なりの考察を添えて提出しているのに、何も反応が無いというのでは、すっかりやる気も失せてしまいます。 こちらは意見を述べたのだから、それに対する考えを聞きたいと思うのがあたりまえですよね。お互いの意見を交換して始めて一緒に仕事をする意味があるのではないでしょうか? なぜ何も言わないのでしょうか? 内容がひどいからですか? どうでもいい仕事を頼んでいたからですか? みなさん、どう思われますか?

  • 嫌な上司

    こんばんは。 私は働いて6年目になります。 入社したときから、すごく嫌な男性先輩がいて、とにかく細かいことにうるさくネチネチしています。 自分が今からやろうとしている仕事にイチイチ口出しをしてきて、正直腹が立つの限界を越えています。 上司に相談したのですが『最高のパートナーだと思う』『先輩なんだから、敬いなさい』など、話を聞いてくれているようで、丸くおさめようとします。 しかも、上司もその男性の悪口を言っていて、どう考えても私に押し付けているようにしか思えません。 それに私の同期に対して男性先輩が嫌がらせをしているのに、上司は見て見ぬふりをしています。 私はそれも許せなくて言ったら『嫌がらせに見えるのか?』と言われてはぐらかされました。 何度言っても一向に解決しそうにないので、社長へ直接相談しに行こうと思うのですが、上司をとびこえて言いに行ってもいいものでしょうか。。 アドバイスいただければ…と思います。

  • 上司との不倫??

    はじめまして。 早速ですが本題に入ります 上司と不倫をしているらしい?デキてるらしい?というアホなレッテルを貼られちゃいました〔これはある同僚が、周りの社員みんな知ってるぞ!!と教えてくれました〕正直月曜日から仕事に行きたくありません。どうすればよいでしょうか??良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 上司に提出する要望書の書き方

    Macオペレーターをしている者です。 上司から要望書を提出するよう言われましたが、今迄そういった文書を作成した事がなく、どういう風に書けばいいかわからず、困ってます。 ビジネス文書関連のサイトは一応周りましたが、よくわかりません。 どなたか教えて下さい。お願いします。 要望書の内容は、1.自分が扱えるソフトと出来る仕事内容、2.今後勉強していきたいソフトとやりたい仕事内容、です。 それ程畏まった文書でなくても、いいと思うのですが…。

  • 上司とうまくやりたいのですが・・・アドバイスお願いします。

     こんにちは。  現在の部署に来て、8ヶ月ぐらい経ちます。  上司の少し困った言動に悩んでいます。  よく上司は、「この書類どこにやったの!」と急に聞いてくるのですが、私が見たことも触ったこともないような書類ばかりです。しかもたいてい、上司が自分の身辺に持っていて、忘れているだけなのですが・・・なぜか昼休み、私が音楽を聴いたりしてくつろいでいると必ず「あの○○はどこにやったの!」といきなり怒ったように聞いてきます。  他にも外出の時に車のキーを渡してもすぐにどこにやったのか忘れるらしく、「車のキーは?」と言って怒ります。たいてい本人のかばんの中かポケットの中にあるのに、上司は後で気付いても何もいいません。  他の同僚から見ると、私は秘書のようにこき使われているように見えるのだそうです。みんなが、「あなたが大人しそうに言いなりになっているのもいけないよ。たまにはガツンと言ってみたら?」などといいます。  こういう上司でもいいところもあるし、一緒に仕事をしていく関係なので気まずくなりたくありませんが、いきなり「あの書類は!」「車のキーは!」と言われた時、何とか「あなたのものなのだから、私は知らないし、あなたがご自身で探すべき」という主旨のことを伝える、やんわりとした言い方はないでしょうか?それとも直球で、たまにはガツンと言ったほうがいいのでしょうか?  恐れ入りますが、ご意見をお願いします。  

  • 上司とギクシャクしてます。アドバイス下さい。

    退職を来月にひかえていますが、上司とギクシャクしてしまいました。 あまり上手くいってなかった上司といよいよきまづいです。 理由としては、おそらく 有給で休むのを前日に告げた。 午後休で通院するのを午前に伝えた(共有スケジュールには書き込んでましたが) と、休み関連とか遅刻とかが気に食わないのかと思います。 実は最近体調不良で思うように働けません。 しかしながら望ましい勤務状態でいなかったのが不満なのかと思います。 思います、と言いますのも直接には叱られたり触れられたりせずに無視とか、目を合わせない、簡単なコミュニケーションさえメールという状態でした。 席は隣です。無視の無言攻撃に参ったうえに、謝るのも違うような?気がして、 そのまま放置してました。なにより、無視され続けた事で怒りを感じていました。 なにか思いがあるなら言えばいいのに。って。 決定的な出来事が先日です。 自分の仕事を上司の許可なく他の人に引き継ごうとしてしまいました。もちろん一存ではなく同僚の要望があったのですが、上司に確認するのを怠ってしまいました。 引き続き作業をしている途中、それにきづいた上司が大きな声を出して制止してきました。 そういうのは私がやるから、勝手にやらないで!と大声で制止され、 関係者に一斉メールで、勝手なことはするな!というような内容を流されました。 大きな声を出されたのでかなり驚いたのと、何もそこまで言わないでもと思いました。 普通に指摘してもらえれば良い事ですし、 引き続きしていた内容は軽作業の範囲内のものです。(在庫整理とかそのような類) しかしながら相談なしだったのは自分の落ち度で、悪かったなと思ったのですぐに謝罪メールを送りました。 しかしそのあとも反応がなく相変わらず無視なのです。 もうギクシャクしすぎてしまって、どうしていいかわかりません。 辞めるからこのままでいいかと思いつつも、 人としてこんなこじれたままにするのはどうかとも思います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス下さい

  • 上司に辞めると言います

    新しい就職先が見つかり上司に会社を辞めると言おうと思います。 でも凄く言いにくいんです...なぜなら凄く良い上司だからなんです。 プライベートでも一緒にバイクでツーリングに行ったり、仕事でも部下の私をよく面倒を見てくれたりと...こんな上司は見たことがないと思うくらいの方で、まさか自分が辞めるとも思っていません。現在30歳になりますがやりたかった仕事が決まりここでチャンスを逃す訳には行かないと思い数ヶ月悩んだ結果辞めると自分で決意しました。 そんな上司に何と言っていいかわからない気持ちになってます。 何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上司について困っています。

    上司が業務の内容について担当内に説明するのですが、 その説明は大雑把なもので、細かな取り決めについては説明せず 「その都度、わからなかったりお客様とトラブルになったら自分に聞きに来てください」 と言います。 そして細かく取り決められてなくて判断に迷ったり、お客様トラブルになり上司に相談しに行くと 「その件は前に言ったでしょ?なんで聞いてないの?」 と怒られます。 私だけではなく、担当内全員が同じように怒られます。 上司の更に上司に相談したいところですが 上司の上司は実務をやっていないので 大雑把な業務の内容しかわかっておらず、 上司の説明で全て網羅してると思っています。 こういう時どうすればいいのでしょうか? 相談内容としては 上司は大雑把な説明しかせず、細かな取り決めについての質問も受け入れず 後で自分に聞いてと言い、後で聞きに行くと、「説明したよね?」と切れる。 と言う状況です。

  • 上司との付き合い方

    上司との付き合い方で悩んでいます。 彼は私の3ヶ月後に入社しました。 当時は、同僚(立場が同じ、年齢は彼のが上)でした。 もともと、私が担当していた仕事を分担し、共同で進めていく予定でしたが、途中から暴走しだし、1人で仕事を進めるようになりました。 プライドが高い人なので、それはそれでほっておき、私は別件の仕事を進め、あまり関わらないようにしていました。 1年たったあたりで組織編制があり、彼が私の上司になりました。 3ヶ月ぐらいはおとなしくしていたのですが、 私が担当していた仕事をかってにやり始めました。 社長にやりたい内容を直訴し、承認をもらったのですが、内容に無理があり、結局頓挫、彼は取締役部長に怒られ、私に謝罪しました。 暫くはおとなしかったのですが、やっぱり相当悔しかったらしく、別件の仕事を全部とりあげられ、「君は業務改善の提案をしてくれ」といわれました。 あまり頭にきたので、上司に相談し、1部の仕事は戻ってきたのですが、相変わらず嫌がらせや邪魔をしてきます。 私は、移動願いを会社に出したのですが、「6月まではガマンしてくれ」といわれてしまいました。 今すぐ会社を辞めようとは思わないので、割り切って付き合っていますが、仕事を取り上げられるのは、結構こたえます。 また、仕事を取り上げる割には、「毎日日報を提出し、1日何をやったか報告しろ」とのことなので、付き合い方も結構面倒です。 (一応簡単に書いて提出はしていますが。。。) 自分としては、すべてを水に流し、彼を上司として守り立ててあげたい気持ちがないこともなくはないのですが、日々の嫌がらせに直面すると「やっぱり無理だな」と思い、私自身もそれが態度や会話に表れてしまいます。 暫くは、会社を辞めない事前提に、ヤツとうまくやる方法が知りたいです。 自分自身、すべてを受け流そうと思う時と、復讐してやりたいと思う時と、毎日揺れ動いてしまっています。

  • 上司に困ってます

    遅刻をすると注意してくるのですが、ぼくは前の職場の上司が原因で体調を崩していることは伝えてあります。 何度説明してもわかってもらえません。 難しい仕事は、上司ならチョイチョイとできるのに、わざわざぼくにやらせる意味がわかりません。時間がかかると思うのですが。 その仕事の内容も上司に聞いても、早すぎてわからず、わかるように説明して下さいと言うと、だんだんイライラし始めます。 心に余裕がないのでしょうね。 もうその上司と一緒にいると苦痛です。別の人といると楽しいです。その人といると、楽しくないです。 今度、上司は移ることが決まりましたが、やっぱりくやしいです。 クビにする方法を教えてください。

専門家に質問してみよう