• 締切済み

ノートPCのファンを交換したい。

同じノートパソコンを使って4年になります。 ドスパラで購入しました。 最近ファンの調子が悪いです。 基本的に止まっていて、調子がいいと回り出したりします。 なので交換したいと考えていますが、どこでファンを買えばいいのでしょうか? また、ファンの交換について詳しいサイトがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yama1718
回答No.3

普通は高額なメーカー修理しかないです。 他にあるとすれば、そのノートと同型で、画面やキーボード、基板などが破損したものを、ジャンク品や分解した部品をオークションや通販で売っている人がいます。 SONYのVAIOとかPanasonicのLet's noteなど有名メーカーの販売台数が多い機種なら、そういうジャンク品やパーツなども多く見かけるのですけど、ドスパラのノート(販売はドスパラでも製造は他のメーカーですね)だと見つけるのは難しいと思います。 たとえ部品が手に入ったとしても、多くの機種では冷却ファンは奥まった所にあるので基板から完全にバラさないと交換できないので難易度はかなり高いです。 4年も使われているのでしたら、まだ動いている内に新しいノートを買ってデータを移した方が良いと思います。

参考URL:
http://pcmania.es.land.to/contents/tips/win7/tips7.html
  • pluto1991
回答No.2

ファンは一番の消耗品。家の中でも天ぷらの蒸発した油などを吸い込んでホコリもつくし劣化もします。 交換にはDIY精神が必要で、ただし、すごく簡単な機種もあれば、3枚におろした2枚目の上側、とか、めちゃくちゃアクセスが難しい機種もあります。 ヒートパイプまで一体型が多いので完全に「専用」です。メーカー品であればアマゾンでも買えるほどですが、ドスパラってどうなんでしょう。 ドスパラ自体が部品やなんだからそこで売ってるんでしょうね。

• wormhole
回答No.1

ノートの内蔵ファンは汎用品ではないので基本的に売られていません。