• ベストアンサー

クレーマーは、回帰分析で予測できますか?

買い物中のXという行動があると、その人はクレーマーになる、と予測をしたいのです。 それは可能でしょうか? データ分析、統計学のプロの方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

データウェアハウスをつかってデータマイニングすれば、クレーマーの行動パターンを分析してなにか共通点がでるかもしれませんね。もっとも「クレーマー」の定義によるかもしれません。

noname#211610
質問者

補足

そうですね。 1.クレーマーは、理不尽なことをいう顧客と定義します。 つまり、売る側に非がないのに、非があると主張する顧客です。 2.行動パターンでなく特性ではどうでしょうか?職業、収入、家族構成、服装など。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう