• ベストアンサー

回帰分析の仕方

今課題で統計の勉強をしているのですが、景気と選挙結果について回帰分析しようと思っています。 景気に関するデータは物価や失業率など日々更新されているものなのでデータはいっぱいあるのですが、選挙は決められた回数しか行われていないので選挙結果についてのデータの数が少なくて、どのようにやればいいのかわからいません。 つまり、景気に関するデータは月毎に更新されているけど、選挙は数年に一度しか行われていないということです。 二つのデータ数に差がある時の回帰分析の仕方についてわかる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 新聞社あたりがやっていそうですが、その予想もかなり外れますので。10年ほど前の選挙で、マスコミが「自民党が260」と予想しているときに、「240」と解析し、与党の失政があったので、「220」と下方修正しましたが、結果は240でした。マスコミの総力と私個人の推定で、ズレはいずれも20なので、引き分けというのは我田引水。ただ、小泉政権のチルドレンは、完全に狂いました。  相関分析の要点は、原因として何を横軸にとるかです。選挙結果については、直前(当日の朝、あるいは1日前)がもっとも影響が強いと予想されます。10年前の景気は考えられませんので、もっとも影響が強い日(=相関係数が高い日)との相関を出せば良いと考えますが。 >二つのデータ数に差がある時 データ数ではなく、時期にヅレがあるということです。ですから、縦軸に選挙結果、横軸に景気を月毎にとり、片っ端からやってみては。  何を目的になさりたいのか、お立場がわかりませんが、卒論研究なら「何月前が一番影響が強い」というのでも、一つのテーマになるかも。  ただ、選挙結果については、多くの要因が影響します。例えば、マスコミによれば、当時の天候にも左右されるハズ。私の解析では、景気や天候よりも強いものがあります(決定係数が0.5を越えますので、これ以上に強い相関のものは、理論上ありえません)。  国政については、衆議院と参議院でも違います。地方選挙については、やっていません。

timtamtum
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 何分まだまだ未熟でして、たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

できません。 かいき分析では、水準を指定します。水準に誤差が含まれていては、怪奇分析になりません。 ご指摘の例は、いずれも、怪奇分析の対象にはなりません。 2つの変量の関係を調べる場合に、一方の値を測定社が任意に設定できない場合には、「相関分析」を使います。 これも、条件があって、それぞれの変数は「平均値」をもつガウス分布でなければなりません。 景気・物価・失業率ともに、へんな偏りがあります。 このような場合には、ノンパラメトリック関係の処理になります。「回帰分析」とか「相関分析」という言葉は使いません。ノンパラをちょっと調べてください。

timtamtum
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 数学や統計ってやっぱりむずかしいですね。 もっと勉強が必要です。。。。。

関連するQ&A

  • 回帰分析

    レポートで回帰分析をするんですが、自分で何を回帰分析するか考えないといけないんです... 今考えているのは 死亡者数と経済要因(失業者数) なんですが、あと1つは何にしたらいいでしょうか? また、これで回帰分析っておかしくはないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 回帰分析の目的変数と説明変数の組み合わせの例

    経済統計学の夏休みの課題で統計局の時系列データを使い、回帰分析をするというのが出たんですが、目的変数と説明変数の組み合わせ方がわかりません。 使うデータは目的変数も説明変数も比率のものを使えということなのですが、どういう風にくみあわせたらいいのかわかりません。 何か良い例があれば、教えてください。 ちなみに目的変数は離婚率か完全失業率を使おうと思っています。

  • 単回帰分析(?)について教えてください

    現在、大学院入試の出願のため研究計画を考えているのですが、研究の中でどのような統計的手法を使用したらいいのかがわからず、質問させていただきました。 以下に分析したい内容を書きますが、内容はちょっと置き換えてあるので意味不明な研究になっていますが、ご容赦ください。 Aという人は、食事には主に箸を使います。。 そのAに恋人ができたのですが、その恋人は食事には主にナイフとフォークを使います。 その恋人と長く付き合ううちに、Aはだんだんナイフとフォークを使うことが多くなりました。 このA、Bそれぞれが食事でナイフとフォークを使った回数を数えたデータがある場合(付き合う前~付き合って一年後まで)、このAのナイフとフォークを使用する割合が増加したことは、Bの影響によるものだということは、どのように示せばいいのでしょうか? 一応、予備調査としてデータは持っていますが、大学院に入ったら改めてデータの収集をします。 ただ予備調査の結果として研究計画に載せたいので、実際に分析を行ってみたいと思っています。 統計を学んだことがなく、基礎知識が全くないのですが、一応調べたところでは、単回帰分析というものなのかな?と思いました。 でも、単回帰分析の例をみると、「最高気温とアイス屋の客足」など、二つの変数(?)を比べているのですが、 私の見たいのは、Bと付き合う前のA→付き合って1年後のAへの変化に、Bが影響しているかどうかなので、3つの数字を比べることになると思うので、実際に何と何とで分析をしたらいいのかがわかりませんでした。 もし単回帰分析であっているのであれば、実際にどのような表を作り、何をXにし、何をYに指定して分析を行えばよいのか、 もし単回帰分析ではできないのであれば、どのような分析をすればよいのか教えてください。 思いっきり私事ですが、年明けに出願しなければならず、焦っています。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 回帰分析について

    どうか教えてください 回帰分析をする際のデータに、 成長率(%)を使っても良いのですか? 例えば GDP成長率(%)=労働力人口成長率(%)+民間投資額成長率(%) などといった感じです。 教科書を見ていると、 単位が%のデータで回帰分析をしている 箇所が見当たらないので疑問に思いました。 どうか教えてください。

  • 回帰分析について教えてください

    統計に関する質問です。 私は勤務先(金融)で特定の業種の財務分析をしているのですが、データの分析方法(回帰分析)で分からない点があります。 具体的には下記の通りです。 【状況】 ある業種業界について、2つのデータ(例えば、総資産と売上高)を収集しました。 データは5年間分をパネルとして扱っており、総数は400くらいです。 2つのデータ間に何らかの関係をあると考え、総資産を横軸、売上高を縦軸、としてエクセルで散布図を作成したところ、右上がりの関係があるように感じました。 エクセルの機能で近似値線(直線)を引いて、算式とR2を表示したところ、算式の傾きはプラスで、R2は0.2程度でした。 その後、回帰分析を行い、分散分析表を作成しました。 相関係数の有意性を検定したところ、1%水準で有意な関係、となりました。 回帰係数も検定したところ、1%水準で有意な関係、との結果でした。 【私の主張】 私は「統計学的に考えて、総資産の増加に伴い売上高が増加する傾向がある」と述べたいのですが、 (なお、背景にある理論は別途構築しており、業界内でも理解が得られると思われます。) 【ご質問】 1. 回帰分析の結果から、回帰直線の傾きがプラスで、相関係数の関係が1%の有意水準で有意であることから、統計学的に私の主張は正しいと言えるのでしょうか?評価は個人ですべきものだとは存じますが、考え方・説明方法に無理があればご教示をお願い申し上げます。 2. もし、上記1の質問が的外れであれば、どのような点がおかしいのでしょうか。ご教示いただきますようお願い申し上げます。 抽象的な部分もございますが、何卒ご教示のほど、お願い申し上げます。 【前提】 上記は私の職務柄、個人で利用する目的で作業を行っています。 論文その他レポートの作成を目的としておりません。

  • エクセルでの重回帰分析が上手くいきません

    エクセルにて重回帰分析を行っています。下記の状況になりますが何が原因か、また、対策はどうすべきかご教授ください。 <元データ> ・説明変数16個 <エクセルの統計データ機能を使用した結果> 回帰統計 重相関 R 1 重決定 R2 1 補正 R2 65535 標準誤差 0 観測数 3 分散分析表   自由度 変動     分散    観測された分散比 有意 F 回帰 16  1.646666667 0.823333333 #NUM!     #NUM! 残差  0    0     65535 合計  16 1.646666667 t値 65535 P値 #NUM! 以上です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 重回帰分析について。

    重回帰分析について。 私は今卒論で中小企業の動向について調べています。 現段階では、業界別に売上高から全企業の売上高の成長率への寄与度を出したり、業界別の成長率、企業数の増減などを調べました。 データは中小企業庁の中小企業実態調査を使っています。 このデータを使って、重回帰分析をしたいのですが、初心者なので、どのデータを組み合わせていいのかわかりません。 参考までに、アドバイスお願いします。

  • 回帰分析が分かりません。

    合計特殊出生率と一人あたりの所得の関係について埼玉県を市町村別に回帰分析を行い、その結果を都道府県を単位とした分析の結果と比較して考察する問題なのですが、教科書を見ながらExcelの散布図で一人あたりの所得を従属変数、合計特殊出生率を独立変数として回帰分析を行う所まではできたのですが、結果として何が分かってどのようなことが考察できるのかが分かりません。教えてください。 埼玉県がy=396671x+2E+06,Rの2乗=0.0379, 都道府県別がy=-1E+06x+5E+06,Rの2乗=0.1915となりました。 Excel操作が苦手で回帰分析が全く理解できていない状態です。

  • 回帰分析についてわかる方…

    大学の授業で統計学の授業をとっているのですが、 レポートの課題が回帰分析でした。 回帰分析までやったのですが回帰分析の妥当性評価の ところがやり方がわからず、頭が混乱してしまいます。 妥当性評価で以下の3つのポイントをチェックしろと言われました 1、符号条件 2、x値 3、相関係数、決定係数 「符号条件」というのは各変数が直感的に正しく影響しているか? ということらしいのですが… これはつまり何をすればいいのでしょうか? 符号がマイナスだといけないのですか? 2番のx値というのは、どこをみればいいのでしょうか… 文章がわかりずらくてすみません。 わかる方、どうかお願いします。

  • 相関分析と重回帰分析

    大学3回生で、来年度の卒論のために先行研究を読んでいます。 私が書く卒論では統計分析が必要なのですが、 先行研究を読んでいて疑問に思ったことがあるので、質問させてください。 ある論文で、変数間の相関を分析した後、重回帰分析を行っていました。 ところが、相関分析において相関の出ていない変数に対しても重回帰分析を行っており、 その結果、 「相関分析では有意な相関が見られない」にも関わらず、「重回帰分析では有意な結果が見られる」 というような書き方がなされていました。 また、この論文における考察部では、相関分析と重回帰分析をまとめて考察しており、 ほとんど重回帰分析の結果についてしか触れられていませんでした。 相関分析と重回帰分析を両方行う場合、相関がない変数についても重回帰分析を行うべきなんでしょうか? ゼミに教授に質問しにいっても、現4回生の卒論などで忙しいのか、 今度にしてくれ、と言われてしまいましたので、こちらで質問させていただきました。 不勉強で、重回帰分析の仕組みが良くわかっておらず、大変心苦しいのですが、 宜しければ回答していただけると、とても助かります。