-PR-
解決済み

ドメイン取得に関して

  • 困ってます
  • 質問No.88896
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (52/83)

ドメインを取得しようと思っています。
そこでわからないことがありまして質問させていただきます。
ドメインを取得するとき料金がかかるのは知っていますが、それを継続して使用
するとき、継続使用料など支払うのでしょうか。
例えば、取得するときに使用期限みたいなものがあって、その期間内の使用料を
最初に支払って、期限が来たら再度継続の使用料を支払うのでしょうか?
それとも、最初に取得するとき支払って、あとはずっとそのドメインを使えるのでしょうか。
ドメインを継続的に使用するときに、毎年1年分ごとに使用料を払っていったり
するのかどうか、それとも最初に取得料を支払ったらあとはずっと使えるのかどう
か、ご存知の方にお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

私は[.com]を取得するつもりです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

Network Solutionsとは、確かInterNICから業務委託を受けてドメインの管理をしている「元締」的な企業ですね。

Network Solutionsの支払いに関するポリシーを元に少しだけ補足します。
3.Fees
3.2.2 Payment of Re-Registration Fee
特に3.2.2からの引用です。

更新期限の30日前に請求のメールが届き、期限までに支払いの手続きをとらないと即座に無効化され、新規に同じドメイン名をとることもできない期間(たぶん半年くらい)を経て削除ということになる、と理解して問題ないと思います。

これはニュアンス的には解約というよりも、「再登録の手続きを行わなかったため、ドメインを保有する権利を失った」ということでしょう。
放置しても追徴を受けるおそれはないはずですが、なにぶんお金が絡む話ですので、断定はしかねます。できるだけメールなどで問い合わせするほうをおすすめいたします。
お礼コメント
batacha

お礼率 62% (52/83)

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
詳しいことを教えていただき、本当に感謝しております。基本的には自動的に削除されるということで、向こうから何か言ってきたときに対処するようにしたいと思います。
亡くなった友人が詳しいことを教えてくれれば良かったのですが、突然だったので残された者としては、よくわからないことが多く困っています。
私が自分でドメインを登録するときは、もっとわかりやすいところに登録したいと思います。
この度は、いろいろお教えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 22:12:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

ドメインは取得時に手数料、および2年~3年分の管理費を一緒に払うのが普通です。
で、期限が切れるちょっと前に登録したレジストラから請求があるはずですので、それに従って払い込んでください。

期間はレジストラによって10年分前払い可能というところもありますけれど。

継続時に払い込まないと、すぐにドメイン名が利用できなくなるということですので、この辺は注意しないといけませんね。

登録方法によっては、自分で払込期限を管理していないといけないという場合もあると聞きますから、登録申請時にきちんと確認しておくことをおすすめします。
補足コメント
batacha

お礼率 62% (52/83)

詳細にご説明いただき誠にありがとうございました。
知り合いでドメインを使っていた友人がいたのですが、その友人が半年前に亡くなってしまいまして、ドメインのことを誰にも聞けなかったわけです。
友人が登録したドメインは[Network solution]という名前の外国の会社で登録したらしく、そこまではわかっています。
友人のドメインの場合は、今後継続使用料など払うことがないでしょうが、ドメインのやめ方がわからないのでどうすれば良いのか友人にかわって心配しています。
YoshiMu さんのおっしゃることから判断すれば、『継続的に払い込まないとドメイン名が利用できなくなる』ということですから、それは自動的に解約になってしまうということでしょうか。おそらく友人のご家族の方は継続の請求が来たら困惑すると思います。
 今度、私は自分でドメインを取得しようと思っています。しかし、友人が使っていたドメインはどうやって止めるのか、そのことも実は心配しております。
 登録した会社が外国の会社だけに、そこに質問するのにも骨が折れます。
 もう一度別の形で、この『教えてgoo』に質問することになるかもしれませんが、友人のご家族では、ドメインのやめ方などわからないでしょうから、できれば私がその手続きを教えたいと思っております。
 YoshiMu さんのおっしゃるように『継続使用料』を支払わないとき使用できなくなるとして、そのとき自動的に解約になってしまうのなら問題無いのですが、その点に関しておわかりでしたらお教えください。
 よろしくお願いいたします。
 自分でもできるだけ直接[Network Solution]の方に聞いてみますが、何かご存知でしたらお教えください。

 私の置かれている状況が複雑で申し訳ありません。
 
投稿日時 - 2001-06-12 23:10:36


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくもあなたと同じ意図で手を尽くして調べました。

レンタルサーバー業者によって、多少体系が違いますが、ドメイン取得料と継続取得料はとられます。ドメイン取得料は3000円くらいから大手だと2-30000円、使用料も3000円/月から10000円前後と、ものすごい幅があります。強いて言えば、高い大手のグループと、安い小手のグループに分かれるのでしょうか。中には大手でもJustNetのように安いところもありますが。これは端的に言えば、サービスと安心感の違いと考えられます。

下に検討した、小手で安いが、技術的にはしっかりしてそうなところ(プロの紹介を集めた)を挙げておきますので、研究してみて下さい。

1)http://www.onamae.com/dotjp/index.html?mid=980274

2)http://www.kenconsulting.com/

3)http://www.fm-net.ne.jp

4)http://www.japan-webnet.com

5)さくらインターネット:http://www.sakura.ne.jp/

6)???:http://www.lunartecs.ne.jp/

7)J-NAVI:http://www.j-navi.com/