• ベストアンサー

金融政策のバイアス?

「金融政策のバイアスはニュートラルである」 この場合の「バイアス」とは何のことでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

金融政策の方向性のことです。 金融政策は、究極的には利上げか利下げかのどちらかになりますが、実際に利上げや利下げに踏み切らないまでも、 今後の方向性がどちらにあるかを示すことがあります。 ですので、将来的に利上げが必要と判断した場合、「引き締めバイアス」、利下げが必要なら「緩和バイアス」と 呼ばれる、今後の方向性を示すことで、急に利上げや利下げを踏み切ることによる、市場の動揺を緩和し、 事前に準備させておくことをするのです。 よって、金融政策は強い方から、 利上げ 引き締めバイアス ニュートラルバイアス(完全中立) 緩和バイアス 利下げ というようなものにいなります。

Cocoajp
質問者

お礼

大変良く理解できました。 ありがとうございました。