• ベストアンサー

郵便受けに雨が入らないようにしたい

梅雨に入りました。 家の郵便受けは長く私の取り付けが悪くてブラブラしていたのですが大工さんがちゃんと取り付けてくださったおかげでしっかりとつきました。(笑) でも、それから雨が降るたびに新聞が中でびちょびちょになってしまいます。 ステンレスの郵便受けで下部が上に開き郵便物を取り出すことができるタイプなのですが(ブロック壁に取り付けています)なにか中に雨が入らないような工夫はできないでしょうか? たとえば「ひさし」をつけるとかは効果がありますか? 具体的にどうすれば良いでしょうか? 元のように傾いていたら新聞は濡れてなかったのになあと思ってしまいます。(苦笑)

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.2

こんばんは~長方形のシンプルな郵便受けかなって想像してます。傾いてるときは、濡れなかったってことは、今は底面に雨水が溜まって濡れてるのかな・・・ 雨漏りしてそうな場所に、詰めてみては?ホームセンターで補修材は安く手に入るし店員さんは親切に教えてくれます^^ 雨漏りしてるのは、ポストを取り付けたネジ穴?

noname#8695
質問者

お礼

こんばんは~ ありがとうございます。 たてより少し横に長い感じの郵便受けです。 そうですね。いったいどこから水が入るのかを考えたほうが良いですね! 私の想像するに前に傾いていた時には水は入ってなかったので前の受け口から入るのかなと思いました。 サイドには穴は有りません。底には穴があるようですが。

その他の回答 (1)

noname#235324
noname#235324
回答No.1

新聞屋さんや、郵便屋さんに分かるようにポストに 「郵便物・新聞は中までいれてください」って、張り紙か何かしてみるのはどうでしょう?もし、郵便が濡れたなら郵便局に電話してその旨を伝えれば対応してくれますよ。新聞屋さんも、そうしてみては・・? 結構、そうしてる人いますよ。 ポストが元々小さいなら他にやり方を考えるしかなさそうですが・・・・。

noname#8695
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 郵便受けは門の横の壁のところについてます。 その中にまで雨が入っていて中にも水が溜まってしまいます。 ですので奥に入れてもらっても濡れるかと。 郵便受けの大きさは折りたたんだ新聞紙がちゃんと横に入る大きさです。 前にはビニールに入れてくれたこともあったのですが。 それよりも中にまで雨が入らないようになって欲しいです。

関連するQ&A

  • 埋込式郵便受けの取り受け

    ブロック塀に埋め込んである郵便受けのことです。 シンプルな形でA4を横にして投函できるサイズ、ひさし付きです。インターホンや照明は何も付いていません。 接着剤とかネジで固定してあるのですか。それとも緩んでガタつかないようにピッタリの穴に押し込んであるだけでしょうか。 実は、うちの郵便受けは取り付けが変です。普通は塀の内側(取り出す側)が出っ張っていて郵便屋さんが投入する側ひさしがちょっと出ているだけでほぼブロックから飛び出していないと思います。 うちのは取り出す側が平らで投入する側が張り出しています。 余談ですが、なぜ気がついたかと言いますと、雨水が中に溜まって郵便物がびしょ濡れで困っていました。 ホームセンターへ行って郵便受けを見て気が付きました。ちゃんと底に雨水抜きの小さい穴が空いていたのです。 うちに帰ってよく見ると、確かに穴が空いているのですがブロックの厚みでふさがっていました。取り付け位置が間違っているためです。 それで取り付け位置を正常に外側へ出せば穴はふさがれないのでちゃんと水が抜けるはずです。 やっと本題に入りますが、取り付けに接着・固定してないのなら内側から外へ向かって少しづつ叩いてやると正常の位置にずらせると思います。 やっぱり固定してあるのでしょうか。それなら残念ですが直せません

  • ステンレス郵便受け 郵便物が濡れる 

    門柱の上にステンレスのありふれた郵便受けがあります。 形としては一番ありふれたタイプですが、新聞を二紙とっているので結構大型のものです。 雨の日になると郵便物が濡れて困っています。 穴も空いてないし継ぎ目も雨が入る様子もないのですがどこからか入るのですね。 ステンレスなのでハンダ付けも難しいしどこから水が入るのか判らないので・・・ 買い換えると二万円以上します、第一買い換えて直るのかどうかも不明です。 そこで、郵便受けの中にもう一つ箱を作るとか、ビニールなどで内張りをするとか、?? 内側から防水ペンキを吹きつけてもだめでしょうし、、、 郵便受け全体を外からほうかむり方式で屋根をつけるなど考えましたがスペースがありません。 早い話、郵便受けを ラップで包めばいいのですが、、そんな雰囲気なのです。 勿論ラップはすぐ破れます、ビニールでくるんでもそれを止めるのも不細工になります。 結局 内側に箱かなと 思いますが、 皆さんアイデアを下さい また 同じような事をされた方いませんか

  • 雨の日の釣行

    最近、台風のお陰で雨が多くてなかなか釣りにいけません。 6月の中旬には梅雨もあって、もっと雨が降るようになります・・・。 先日、雨のなか無防備でしたが釣りに行って結構釣れたのでもっと行きたいなと思っています。 雨の日に釣行するとき着ていく物・持っていく物・こんな物があれば便利などなど知恵を貸していただけませんか? 行く場所は、バス釣りで湖へ行きます。

  • 郵便物を濡れないように受け取りたい.

    就職活動中です.今,郵便物の受け取りで困っています. うちのアパートは郵便受けが屋外に設置されています.集合郵便受けで,アパートがあってそれに外付けされている形です.その集合郵便受けの他に玄関にドアポストがあります. で,問題はここなんですが,webから就活サイトのリクナビ,マイナビなどを通して企業にエントリーすると,会社案内であったり,中にはエントリーシートであったりがたくさんメール便で送られてくるんです.ほぼ毎日です. しかし,基本的にメール便は屋外の集合郵便受けに届けられてしまうため雨で濡れてしまうことが多く,,,今梅雨というのもあって7:3くらいです.7が濡れてるかしけってるかです. そこで,郵便の配達会社にかけあってみました.いつも利用されているがクロネコヤマトさん,日本郵便さん,佐川急便さんでした.まず,クロネコヤマトさんは屋外ではなく玄関のドアポストまで持ってきてくれて投函してくれるとのことでとりあえずOK.ですが,佐川急便さんと日本郵便さんは対応しかねますとのこと.両社ともご都合はあるかと思うのでそれはいいのですが,結局ここで困ってしまったわけです. 今のところ濡れているのは会社案内であることが多いので大きな被害は出ていませんが,今後「内定承諾書が,エントリーシートが雨でぬれてしまった!!」では,正直本当に困ります. 長くなりましたがそこで,どこかで代理で預かってくれて,後で自分でそれを取りに行けるサービスとか,何かそういういい方法ないですかねえ? 一言からで結構ですので,気軽にご回答くだされば嬉しいです.よろしくお願いします.

  • 屋外設置の家庭用ポストについて

     築後20年の一戸建て住宅に住んでいますが 入居時に,玄関のブロック塀にはめ込み式の ステンレス製の郵便ポストを使っています  ちょうどブロック1個分の大きさではめ込まれていて,塀の外から郵便物や新聞を入れ,内側から 取り出すものです。  その開閉の留め金の電気溶接した部分が 取れてしまって困っています  瞬間接着剤でも着きませんでした。  こんな場合は,塀ごと外構工事業者に 依頼してやり替えないとだめなんでしょうか? また,現在のポストは広告がたくさん入っている 年末年始や週末は,新聞を2紙とっているので 入りきらず,雨の日には,はみ出て濡れたりするので 奥行きの深いものを希望しています。  何かいい修理の方法,いい製品,いい業者を 紹介してもらえませんでしょうか?

  • 雨天での写真撮影

    梅雨ですので仕方ないですが、雨が続きます。 けれど観光をした時に、何とか雨の中でも写真撮影をしたいなぁと思っています。 カメラはコンパクトデジカメです。 どのように撮ったら良いかなどありますでしょうか? (特に防水の無いデジカメです) レンズ以外の部分は、何とかビニールでも覆ったほうが良いですか? ちょっとした工夫や小ネタなんかを教えていただけると嬉しいです…^^; (雨を活かした絵作りもできればと思っておりますが)

  • 蟻が大量発生して困ってます(大至急!)

    小さい茶色の蟻が大量発生して困ってます。 場所はブロック塀です。そのすぐ近くに松の木があります。 この松の木が原因なのかわかりませんが、蟻たちは黄色い卵?なのか粒のようなものを運んでいます。松の木は何十年も前からそこに植わっているのですが、今まで一度も蟻が大量発生したことはありません。 ものすごい数の蟻なので(うじゃうじゃいて見ているだけで気持ち悪く、なんかかゆくなります)なんとか退治したくて蟻の巣コロリや、蟻アースをためしてみましたが、梅雨の時期で雨ばっかり降っているせいかイマイチ効果がありません。 蟻が大量発生しているブロック塀のところにポストがあるので、新聞を取りに行く度にたかりそうで本当に困ってます。 このままでは、家の中にも入ってきたらどうしようと悩んでいます。 何かいい方法はないでしょうか? ご存知の方、どんな事でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 郵便受けを付け忘れた

    12年前に家を建てた時、郵便受けを付け忘れて仕方なくガレージのシャッターの中に筒状の郵便受けを取り付けました。シャッターの上がっている昼間は問題なく新聞は玄関に置いておいてもらっていたのですが、最近、新聞の盗難が相次ぎ、玄関におけなくなりました。 本当は壁にすえつけの郵便ポストにしたかったのですが、前面がタイルになっている壁に穴をあけて据え付けるとどのくらい費用がかかりますか?又、いいアイデアがありましたら教えて下さい。

  • 郵便受けが。。

    今春引越しをするのですが、入居するアパートは以前、社員寮だったらしく部屋にガスコンロがなかったり、ユニットバスだったりと不便は多いのですが家賃の安さや立地条件などから、契約を交わしました。 何度も部屋の内部は見て確認していたのですが、最近になって、部屋のドアに郵便受けがついていないことに気がついたのです。 どこにあるのか…と探してみると、管理人室の前に全室分の郵便受けがありました。 それも、15×25くらいの長方形で上半分が空いていて鍵がついているんですけれど…意味があるのかな?と思うくらい広くて、簡単に取り出せてしまうんです。 ちなみに管理人室はありますが、管理人はいません。 全てのお金を払ってしまっているので、部屋を変えることは考えていません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 郵便受けが開けられています。

    マンション住まいです。 ダイヤルの番号を、3つ順番に定位置に合わせて開ける集合郵便受けですが、 夕方、帰宅すると朝と数字の位置が何度も変わっており、意味なく開けられていることに気づきました。 開けたらわかるように、中に「開けないように」とメモを置きましたら、メモの一部がくちゃくちゃになっていました。 個人情報の無断取得とか防犯上、何か法律の規定はないでしょうか。 以前住んでいたマンションは、郵便受けに鍵がなく、誰でも簡単に郵便物を見られたので、イタズラ電話や泥棒被害に遭いました。 1カ月ほど前、携帯電話に無言のイタズラ電話が5回ありましたので、非通知着信拒否をしましたら、 その直後の20分間に18回もかかってきて怖い思いをしました。 それで以前と同じようなことが起こらないように対策を考えております。 今のマンションには管理人がいますが、管理人が変わって、1度だけ郵便受けに入る筈がない物が入っていたことがありました。 今開けているのが今の管理人なのか、番号を知っている他の住人なのかわかりませんが、イタズラ電話と無関係ではないと思います。 携帯の番号は余り人に教えておりませんので。 管理組合に言うつもりですが、放置された場合、法律の範囲でできる自衛策を考えています。 似たような状況を解決されたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ方法をご教示くださいませ。 できるだけ穏便に解決したいと思っております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう