• ベストアンサー

郵便受けに雨が入らないようにしたい

梅雨に入りました。 家の郵便受けは長く私の取り付けが悪くてブラブラしていたのですが大工さんがちゃんと取り付けてくださったおかげでしっかりとつきました。(笑) でも、それから雨が降るたびに新聞が中でびちょびちょになってしまいます。 ステンレスの郵便受けで下部が上に開き郵便物を取り出すことができるタイプなのですが(ブロック壁に取り付けています)なにか中に雨が入らないような工夫はできないでしょうか? たとえば「ひさし」をつけるとかは効果がありますか? 具体的にどうすれば良いでしょうか? 元のように傾いていたら新聞は濡れてなかったのになあと思ってしまいます。(苦笑)

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinta1970
回答No.2

こんばんは~長方形のシンプルな郵便受けかなって想像してます。傾いてるときは、濡れなかったってことは、今は底面に雨水が溜まって濡れてるのかな・・・ 雨漏りしてそうな場所に、詰めてみては?ホームセンターで補修材は安く手に入るし店員さんは親切に教えてくれます^^ 雨漏りしてるのは、ポストを取り付けたネジ穴?

noname#8695
質問者

お礼

こんばんは~ ありがとうございます。 たてより少し横に長い感じの郵便受けです。 そうですね。いったいどこから水が入るのかを考えたほうが良いですね! 私の想像するに前に傾いていた時には水は入ってなかったので前の受け口から入るのかなと思いました。 サイドには穴は有りません。底には穴があるようですが。

その他の回答 (1)

noname#235324
noname#235324
回答No.1

新聞屋さんや、郵便屋さんに分かるようにポストに 「郵便物・新聞は中までいれてください」って、張り紙か何かしてみるのはどうでしょう?もし、郵便が濡れたなら郵便局に電話してその旨を伝えれば対応してくれますよ。新聞屋さんも、そうしてみては・・? 結構、そうしてる人いますよ。 ポストが元々小さいなら他にやり方を考えるしかなさそうですが・・・・。

noname#8695
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 郵便受けは門の横の壁のところについてます。 その中にまで雨が入っていて中にも水が溜まってしまいます。 ですので奥に入れてもらっても濡れるかと。 郵便受けの大きさは折りたたんだ新聞紙がちゃんと横に入る大きさです。 前にはビニールに入れてくれたこともあったのですが。 それよりも中にまで雨が入らないようになって欲しいです。