• ベストアンサー

昨年のアイスクリーム。

昨年の晩夏に買って余っているアイスクリームがあります。 箱入り6個とかのタイプのもので、袋状の銀紙に入っています。 賞味期限が書いていないこと、銀紙に霜がついていることが 気になるから捨てようかと母が言っていますが、賞味期限・ 消費期限についてや外袋・外箱についた霜の影響について ご存知の方教えてください。何度以下だとダメみたいな記述を ここで見ましたが、厳密に自宅の冷凍室が何度かが分からない事、 ほとんど冷凍食品を食べないので、お肉類・下ごしらえ後のきつね・ たまに余ったご飯・氷・アイスノンくらいしか一緒のスペースには 入っていません。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

こんばんは。 アイスクリームには賞味期限がないのは腐らないからですが、保存状態が正しく霜が付かない限りは美味しくいただけます。 霜が付いていると極端に風味も悪くなり、アイスクリームは嗜好品であるので嫌な臭いのついたアイスクリームなどは当然食べられない代物です。 一口食べてみて判断すると良いでしょう。 一般的に家庭用冷凍庫の場合開閉しなければ-18度ですが、開閉によって温度変化が出ます。 そもそも霜が付くという事は開閉を何度も繰り返し、温度変化があった証拠です。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。アイスクリーム自体ではなくて外袋に霜が付いている場合もやはり品質に影響し、味が悪くなるのでしょうか?オススメどおり1度食べてからとは思っていますが。品質の悪い物を食べてしまった場合、体へ何か影響はありますか?

その他の回答 (4)

• gc8c48d
回答No.5

昨夏ぐらいだったらぜんぜん大丈夫。 わしは2年前の夏のアイスを食べましたがなんともなかったです(爆) ただし、先の人々もかかれてますが、アイスが溶けるような状況があった場合はやめておいたほうがいいです。

noname#8412
質問者

お礼

あけてみてとけているようだったら辞めますね。ありがとうございます。

• katyan
回答No.4

何回も開けられたりしていると衛生状態が良くありません。お金があるなら思い切って捨てましょう。 私は金欠だから病気のリスクを背負って食べますが (基本的には何もないでしょうが自己責任で召し上がってくださいね) ごはんや氷など1年たつと、やばいかもね

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家も裕福な家庭ではありません・・・。一口食べてみようかな?

回答No.2

アイスクリームに賞味期限はありません。アイスクリームという食品は、冷凍(-18℃以下)で保存されていれば保管期間に関係なく品質劣化がなく、非常に安定している食品ということで、賞味期限の設定がされていないそうです。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。家の冷凍庫の温度はそう頻繁にあけない場合どれくらいに保たれているのでしょうか。秋から夏前までは1日1度あけないこともある程度の使用頻度です。

• Veil
回答No.1

TVの番組で見ましたが(トリビアだったか?) アイスクリームには、賞味期限が、ない だそうです

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。