• 締切済み

一発合格と教習所について

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.5

「教習所」と「一発試験」との間に、「専門家の指導で練習してから受験」という選択肢が有るのではないでしょうか。 練習無しで文字通り「一発合格」はまず有り得ないと聞きます。ましてや、免許取消し(質問文中には「免停」と書かれていますが)されたような運転(失礼!)ですから、“普段の”運転で受験しても不合格を繰り返すだけだと思います。 また、試験官からアドバイスを受けてもその意味がわからなかったりします。 例:「確認不足」と言われても、「どの場面で」「どのように」確認すれば良いのか、が分からない etc.etc. iceneloveさんがお住まいの地域のタウンページ(「自動車教習所」のページ)に試験場受験専門の個人指導業者は載っていませんか。また、インターネットで「普通自動車 免許 試験場 個人指導」などをキーワードに検索すると多数ヒットします。 そういう所で教習を受けてから試験に臨むと随分違いますし、費用的にも教習所で取り直すよりもリーズナブルに収まると思います。

icenelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の指導で練習してから受験は初めて知りました。そのようなところもあるのですね…。 探してみたいと思います。

icenelove
質問者

補足

すいません!!! 今恋人に聞いたところ、仮免許は発行され、本試験だけが残っている状態だそうです。本試験だけの場合は教習所より、専門科か一発のほうがいいですか???