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一発合格と教習所について

つい半年前、事故を起こし免停になり、恋人が今日、免許再試験で落ちてきました。やはり、低確率なだけあって難しかったみたいです。 そこで、免許を取るにあたって、もう一度30万を出し教習所に通うか?それとも低金額で済む一発合格にかけるか悩んでいます。教習所は免許センターで筆記試験だけで済みますが、お金がかかります。私達は同棲している為そこまでのお金となると出せない…かもっとなるかもしれません。でも、一発合格を狙うと、いろんな掲示板を見てきたけれど、何度も通わなくては合格はほど遠いみたいな感じに取れました。 そこで質問なんですが、皆様でしたらどちらを選びますか?これからの考えの参考にしたいものですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

一度免許を取って、運転経歴がある、という解釈でよろしいでしょうか。 それであれば、私は試験場に行くのが良いのではないかと思います。 質問にある「教習所」は「指定校」のことですよね。とすると、やはり既定時間だけ乗車しなければいけないのと、どうしても高くなるイメージがありますから。 ここでオススメしたいのは、「特定届出教習所」。 特に、こっちについて説明したいと思います。 これは、「技能の練習をするための教習所」と考えてもらうと良いと思います。 この場合、技能試験は試験場で受けなければなりません。 また、試験場での技能試験は難しいというイメージがあると思いますが(実際に指定校より厳しいと思います)、後々運転技術が向上しているのはこちらでしょう。 ちなみに、私は後者のタイプでした。 あと参考になりそうな情報としたら... ・神奈川の試験場の場合、技能試験は1回 \3,300 + 試験車貸車料 \1,100(路上は\1,000)が必要です。 ・神奈川の試験場は、全国でも特に厳しいようです。 ・東京の試験場は、比較的易しいようです。お住まいが東京都内でしたら、試験場に行くのは良い選択かもしれません。 参考までに、ある特定届出教習所のURLを載せておきます。 ここは、はじめから免許を取得するためのコースのほか、免許を失効してしまった方のためのコースもあるので、状況に合わせた指導が受けられると思います。 これは神奈川ですが、お近くでこういうタイプの教習所があったら、チェックしてみてはいかがでしょうか。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.futamatagawa-ds.co.jp/
  • rinma
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

仮免許をお持ちであれば指定自動車教習所にて仮免許持ち入校というのがあります。料金のほうは普通に取るよりも多少安い(\15~20万円の間でしょうか)と思います。 AT限定免許ならば技能19時間(MTも19時間)と学科16時間の基本コースで始められます。 時間は全国共通の決まりです。当然試験は教習所にて技能のみ行われますが19時間も乗れば受かると思います。しかし学科は教習所卒業の後に運転免許試験場(免許センター)にて95問の試験があり合格すれば免許が貰えます。 または他の方もおっしゃっていますが、未公認や個人指導で試験場にて直接受験という方法もありますがこちらは毎回予約をして受験したり、と大変です。 料金としては後者の方が圧倒的に安いですが確実なのは指定教習所のほうですね。また仮免許は発行されてから6ヵ月が期限なのでお早めに。 が、心配なのが免停になられているので試験に合格しても停止期間の関係等ですぐには免許証が貰えない場合があるのでこちらの事も確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%be%cc%c8%c6%fe%b9%bb&hc=0&hs=0
noname#7359
noname#7359
回答No.8

私は今年に入ってから、大型自動車を1回、大型二種を3回で取りました。しかし、練習は当然必要ですので、県試験場で練習できる、安全運転研修所で練習しました(要予約)。(県試験場の敷地内(愛知県と、石川県の場合、県試験所の隣にある))費用的には、教習所で取る場合と比べて半分以下で済みました。ただ、安く済むからと練習に来てあきらめて自動車学校で取る人もいるとの事です。教官の中には元試験官もいるのでどこが悪いか、ただ試験を受けるより、詳しく知ることができると思います。

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.7

No.5です。再び。 仮免許が有るのでしたら、一発試験での取得を考えるべきでしょう。 ただし(繰り返しになりますが)練習は必要だと思います。 それから、No.1さんへの[お礼]文中の >点数はあと10点足りなかったみたいです…。 ですが、どこで減点されて不合格だったかが疑問です。 路上試験で不合格になり場内試験(方向変換等)が受験できなかったか、場内試験まで全部受験したが結果として減点超過になってしまったか、とで、随分違いますので。 その辺りも予備知識が有れば、仮に不合格だったとしても次回受験の対策が立てやすくなります。その意味においても専門家の指導は受けた方が良いと思います。

回答No.6

四輪免許は、飛び入り一発(仮免と本免で2日行っただけ)で取りました。 仮免許が発行されているのなら、一発受験をお勧めしたいですね。 知り合いの試験官によれば、一般受験の仮免許初取得の合格率は数%以下ですが、本免許で80%位あると聞いており、自分が受験したときのことを思い出しても、本免検査は安全確認の基本にさえ忠実で有れば合格します。 低確率なのは、まだ初心者でもあり、今回の事故で運転に自信が無くなっているからでしょう。 もう一度、教習所で習ったことをしっかりと思い出して頂ければ大丈夫と思います。 本免試験のポイントは、こまめに周り(特に左側方後方やバイク・歩行者など)の安全確認を行うこと(←緊張して出来ていないことが多い。)と交通の流れにキチンと乗ること(思い切りが足りない。)です。 緊張が一番の大敵ですから、この点については相談者さんが、一番力になれるところでないかと思います。 なお、教習所についてですが、卒業された教習所とか、よく知っている教習所はありませんか? 通常の教習メニューの他に、再講習用のメニューを組んでくれることもありますので、お尋ねになっては如何でしょう? ちなみに知り合いの教習所では、表にメニューを掲げていませんが、卒業生が相談者さんの彼女のようなことななった場合、別料金(通常教習よりかなり安い)で設定してました。 違反者の卒業教習所の統計調査というのが警察側にありまして、あまり成績が悪い(卒業後一年以内の違反・事故率)と教習所自体の認可も危ういらしく、「教習所の責任も有りますから」という理由らしいです。

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.5

「教習所」と「一発試験」との間に、「専門家の指導で練習してから受験」という選択肢が有るのではないでしょうか。 練習無しで文字通り「一発合格」はまず有り得ないと聞きます。ましてや、免許取消し(質問文中には「免停」と書かれていますが)されたような運転(失礼!)ですから、“普段の”運転で受験しても不合格を繰り返すだけだと思います。 また、試験官からアドバイスを受けてもその意味がわからなかったりします。 例:「確認不足」と言われても、「どの場面で」「どのように」確認すれば良いのか、が分からない etc.etc. iceneloveさんがお住まいの地域のタウンページ(「自動車教習所」のページ)に試験場受験専門の個人指導業者は載っていませんか。また、インターネットで「普通自動車 免許 試験場 個人指導」などをキーワードに検索すると多数ヒットします。 そういう所で教習を受けてから試験に臨むと随分違いますし、費用的にも教習所で取り直すよりもリーズナブルに収まると思います。

icenelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の指導で練習してから受験は初めて知りました。そのようなところもあるのですね…。 探してみたいと思います。

icenelove
質問者

補足

すいません!!! 今恋人に聞いたところ、仮免許は発行され、本試験だけが残っている状態だそうです。本試験だけの場合は教習所より、専門科か一発のほうがいいですか???

noname#6724
noname#6724
回答No.4

一発試験は難しいとの話は良く聞きますが、実際はそれほど難しい訳ではないと思いますよ。 本当に一回で合格した人の話は聞いた事がありませんが、2回以降であれば結構合格者はいました。 自分は過去に車とバイクの一発試験を受験したことがありますが、どちらも2回目で合格しました。(車の場合は仮免が2回目で合格、本免1回目で合格) 確かに受けに来ている人の中には5回も10回も受けているのに駄目な人もいますが、皆がそうではありません。 運転の上手さと言うよりはコースの走り方をテストしているようなものですから、正確な操作と安全確認ができていれば悪質違反者でも人身事故を起こした人でも合格できます。 但し、免許センターは商売でやっているのではないですから容赦なく減点されますし、おまけなどしてくれません。 初心者ではちょっと難しいかも知れませんが、模範的な運転を普段から心がけている方であれば何とかなるのではないでしょうか。(そんな人はあまりいかないですね・・・)

icenelove
質問者

お礼

回答ありがろうございます。 2回目で一発合格ですか!すごいですね。それだけ模範的な運転が身についているってことですね。 恋人にもそこはやはり心がけてもらわないと駄目ですね。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.3

事故を起こし免停になり、恋人が今日、免許再試験で落ちてきました。 >と言うことは、初心運転期間中だったということ? だとすると、(1)教官の印象悪いでしょうね、、。 *免許センターにまでの交通費等雑費+時間手間+「何度も通わなくては」の回数Xを計算に入れ比較し30万 を超えるかどうか、、。 *免許センター(1)=不確実=賭け。 *教習所=確実。 自分だったら教習所に通います。

icenelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容がちょっと足りなかったみたいです。すいません。 初心者講習は終わってその数ヵ月後の事故でした。 やはり教官受けは悪いのですね…。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

私自身大型バイクは試験場で取りました。 私の頃は大型バイクの教習所はなかったのです。 実技試験の結果を書く欄が10行あるのですが、11回目になると新しい用紙をその上に貼って行き、もう1枚貼って23回で合格しました。 途中その紙を忘れて受験に行った事があり、新しい受験票でやったところ完璧に近かったのですが、落ちました。 試験管曰く「巧いけど、最初だから辛くした」とか。 教習所に比べ採点は厳しいようです。 友人は取り消し後教習所に入りました。 教官は彼の運転技術を信じて隣で居眠り寸前、規定時間で卒業しました。 私がとなると・・・教習所に行きます。 時間も無いし、確実に取りたいし。

icenelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、98Kinさんは教習所ではなく直接いかれたわけですね。 教習所は確かに時間も短いし確実にとれますものね~。参考にさせていただきます。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

今日一度、一発試験を受けたんですよね? 手ごたえはどうでしたか? または何点であと「ドコドコを気をつければ合格だよ」とかは言われなかったですか? 言われなかったならば・・基本から教習所でやり直した方がいいという合図かもしれませんが・・。 ご自分の今日の手ごたえ次第で決めた方がイイと思います。また一発試験を選ばれたのなら、次回もしも落ちちゃったらドコが減点だったのか教官に詳しく聞いた方がいいですよ。

icenelove
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ちゃんと質問できてなかったみたいです。すいません。 え~と、試験で取り消しか合格かって試験でした。 点数はあと10点足りなかったみたいです…。 どこが減点だったか教えてくれるのですね★ありがとうございました★

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