• ベストアンサー

デグーの病気

umakitikororiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、masanicoさん。 現在デグーのオスを飼っているそうですが、何歳になりますか? 原因と言えるかどうか分かりませんが、デグーは2歳位で繁殖能力があるので、家のデグーはオス一匹だった事もあり、自分で生殖器を舐めたりしていました(自慰行為)。その時にばい菌が入ったのか或いは、珍しいのですがストレスから生殖脱等を起こす事もあるそうです。 画像が無いので何とも言えませんが、masanicoさんが連れて行った病院は、小動物専門の病院ですか? もし、膀胱に負担がかかったのなら、おしっこに何らかの兆候があると思います。 一度別の病院に行かれてみてはどうですか? 因みにwebでデグーの病気で検索してみては? 結構色々な病気があるみたいです。 デグーの病気によく糖尿病の事が載っていますが、餌がデグーセレクションと言う事なので、その心配は無いかな? あっ、それからビタミンCは与えていますか?家はセレクションとビタミンcのタブレットを朝に2錠与えています。 長文ですみません。

masanico
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございますm(__)m 今度は遠いですがエキゾチック専門の病院に連れていくことにしました まだ8ヶ月ぐらいのデグーですが確かによく性器の手入れをしたり 電球式の暖房器具の上に乗ったりしてその時バイ菌が入ってしまったのだろうと思います(撤去しました) また 尿には血尿などはありませんでした 私の監督不足でした とりあえずの原因が分かったのでよかったです 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • デグー、ビタミンCについて

    一歳になるデグーが、最近目の周りの毛が透け、皮膚が荒れていたので、動物病院で診てもらいました。ビタミンC不足だと診断されて、とりあえず抗生物質で様子を見ています。 日頃の餌はデグープラスと、チモシーをたっぷり、たまにブロッコリーをあげているのですが、それだけではビタミンCが足りなかったのだろうか、と反省しています。ビタミンC補充サプリ(タブレットなど)をあげたほうがよいのでしょうか?

  • 症状から見た猫の病気

    昨日帰宅すると、三歳の♀猫が嘔吐(二カ所)と血尿(掘った後があるものの少ししか固まっておらず、わずかばかり砂に血がついてました)でした。 食欲はありましたが、嘔吐と血尿が出てるので、深夜でしたが病院につれていきました。 エコーで見た所、膀胱におしっこがなく、大きな石はない(小さいものはわからないですが)とのこと。 触診では異常がない、エコーの結果(尿がたまってないので尿検査ができないけど、異常はない)ということで、症状から推測すると膀胱炎の可能性が考えられるからその治療をしましょうとのことで、止血剤と抗生物質をもらいました。 そして、今朝の行動を見ていると、トイレに何回も行き、でもちょっとしか出ていなくて、血が混じっている感じでした。 食欲はあります。 私が気になっているのは嘔吐です。 膀胱炎では嘔吐も症状としてでるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が薬を飲まないです

    はじめまして。 同じような状況だったかたどうやって乗り切ったか教えてほしいです。 飼い猫が膀胱炎と診断され錠剤(止血剤、抗生剤)を処方されました。 いつもは食いしん坊ですが全く食欲がなく、ドライフードはもちろんウェット状やスープ状のエサにも全く興味ないです。 なのでエサに混ぜる戦法はだめでした(; ̄ェ ̄) やっぱり無理矢理口開けて飲ませるしかないですか? さっきやってみたんですが蟹みたいによだれを吹いてました… 他に方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンハム・食欲不振のときの餌の与え方を教えてください

    もうすぐ1歳のメスです。ケージのにおいがきつく、元気がないように感じ病院へつれていきましたら膀胱炎と診断されました。抗生物質の薬をもらい昨日から飲ませていますが、食欲がありません。病院では”食べない”からといってそのままにせず、砕いたりして食べさせる様言われ、ペレットを砕きお水で練ったりして食べさせようとしましたがうまくいきません。何か良い方法を教えて下さい。またどのような餌がいいのでしょうか? 病院で点滴などしてもらったほうが良いでしょうか? お水もあまり飲まず、おしっこもほとんど出ていないようです。(トイレを見るかぎり) 何かご存知の方、宜しくお願いします。 

  • 膀胱炎になり、抗生物質投与。その後に発熱しました。。

    膀胱炎と診断され菌はグラム陽性菌とのことです。処方されていた抗生物質が効かなかったので、再度病院へ行き、抗生物質の点滴をしてもらいました。その1時間後ぐらいに激しい寒気がして、30分~1時間後に発熱しました。抗生物質を投与した後に発熱(7.4度)するの理由は何が考えられるのでしょうか。

  • 膀胱の違和感と抗生物質

    宜しければ回答お願いします。 膀胱炎と診断され3日前から抗生物質を服用しています。 服用してから軽い吐き気や不眠があります。 これは抗生物質の副作用でしょうか?? また本当に膀胱炎なのか疑問になってきました。排尿痛や残尿感はありません。 自覚症状はトイレが近い(最低でも2時間に1度)や膀胱の違和感です。 膀胱炎以外に考えられる病気はありますでしょうか?? どんなことでも良いので教えていただきたいです!

  • 金魚の病気について

    こんにちは。金魚の病気について質問があります。 黒い出目金を一匹だけ飼っているのですが、 一週間ぐらい前から食欲がなくなり、いつも水槽の隅でじっとしています。 餌もあげてはいるのですが、前に便秘と転覆病を起こしてしまい控えめにあげています。 しかし、最近ではその餌も残してしまいます。 今朝方、金魚の様子を見たら若干鱗が逆立っていました。 糞はしているのですが、餌は金魚が要らないと言うのであげていません。 これは何かの病気なのでしょうか? 知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 腎不全

    雑種13歳の♂の犬が腎不全と診断されました。 2週間前は元気だったのですが、その1週間後に血尿と食欲が無いため、病院に連れて行きました。 その時には膀胱炎ではないかとの事で抗生物質を頂いたのですが、一向に良くならず、1週間後に再検査したところ、腎臓の数値が悪く、腎不全と診断されたそうです。 現在、食欲がなく、ここ何日か全く食事をしていません。 何もせずに、自ら食べるのを待った方がいいのでしょうか? 病院に行き、点滴をしてもらうなり、薬をもらうなりをした方がいいのでしょうか? 食欲不振は恐らく腎不全の症状だとは思うのですが、抗生物質によって胃が荒れていまったため食欲不振になっている可能性はないでしょうか? そうであれば胃薬を処方してもらうことにより、食欲が戻らないかという期待が持てるのですが・・・。 また散歩には行きたがるのですが、思うままに散歩させた方がいいのでしょうか? ストレスをためないためになるべく行かせた方がいいのかなとは思いますが、体力を消耗していまわないか心配です。 お手数ですが、何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 病気ですか??

    こんばんは☆ 突然ですが、2週間ぐらい前に結構ひどい風邪を引きまして、抗生物質を点滴してもらいました。そして、処方してもらったお薬を飲んだところ副作用か知らないんですけど、吐いてしまいました。(鎮痛剤をすきっ腹で飲んだせいかもしれませんが)でも、吐いたのはその1回だけだったし、次の日には元気になりました。それでも、食欲だけは戻ってこず、生理には早いのに微量ながら出血が3日ぐらい続きました。そして、今日。急な吐き気に襲われ1回程吐いてしまいました。体もだるく(風邪の時とは何か違う)熱も37度5分あります。そして、また黒っぽく臭いおりものみたいなものが出ていました。これは風邪ではないですよね??何か考えられる病気はありますか??あと、妊娠の可能性って考えられますか??汚い話しで長くてすみません。よろしくお願いします!

  • デグーマウスの様子が、今までとは違うのですが、これは何かの病気?

    デグーマウスの様子が、今までとは違うのですが、これは何かの病気? 今現在デグー(1歳半の雄)を飼っていますが、ここ2,3日糞が小さく色が黒いように思うのです。 その事を気のしながらも元気なので様子を見ていたのですが、夕方出先から帰ると少しぐったりとし、おしっこが少し血の混じったような薄いオレンジ色が1回見られました。 餌はデグー専用のフードとチモシー、バミューダ等の草とたまにかぼちゃやにんじん(これらは全て乾燥したもの)を与えています。 今は寝ようとしていますが、普段触りに行くと怒るのですが今は怒る事をしません。 今は様子を見ているのですが、これは急を要する病気ですか?  病院に連れて行きたいのですが日曜という事で明日になります。 とても心配です。 どなたか良いアドバイスをお願いします。