• ベストアンサー

北京大学

北京大学って中国で一番ランクの上の大学でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

「北の北大、 東(上海)の復旦」と 言われています。 確かに文系に 力を入れている 大学という印象がありますね。 中国も学部によって レベルがちがうの でしょうか。 例えば外国語を勉強したい学生は 北京外国語大学に進学します。 アラブ語だったり、 北京大学にはない語学が 勉強できるからです。 先の回答にある通り、 清華大学は 理系が強いですね。 北京大学とレベルまでは 比べられないのですが。 ですが、やはり 北京大学は 中国で最高峰です。 総合的に トップといえると 思いますよ。

eywjiijhpv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

ま、理系に強い 清華大学と共に 文系に強い北京大学が 一、二を争っています ※個人的には一番は清華大の方かと   習近平◦胡錦涛は清華大 李克強 は北京大です zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

eywjiijhpv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.shanghairanking.com/ja/World-University-Rankings-2014/China.html イギリス人の判定では一番上のランキングとなっている

eywjiijhpv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東大と北京大学の知名度

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223029 ↑こんなことがあったので質問です 日本で日本人が北京大学と聞いて反応する人の数と 中国で中国人が東大と聞いて反応する人の数では どちらが多いですか? 私の考えでは昔は中国は日本に劣っていましたから 日本に憧れて追いつけ追い抜けの勢いで進んでいるから その分、中国の人は日本の大学と言ったら東大と思う人が多いような気がします 逆に日本は中国より勝っているから途上国などに興味もあまりなく、北京大学自体も知っている人はそんなにたくさんはいなそうな気がします 要するに中国の人が日本のエリート大学は東大だ!って思っているぼとは多くないと言うことです 日本人から見た北京大学の知名度はね 逆に日本より進んでいるアメリカなどは、誰もが知っているエリート校と言えばハーバードと大体誰でも思いつくじゃないですか? だけど中国だと、北京大学ってすぐには思いつかない人も居るんですよね 人間自分より下の者には興味はなく、上の者には興味を示す生き物ですから、だから下の国の中国のことでも北京大学はすぐに反応する人は少ないかと思っているのです どうですか?どちらが知名度上ですかね、個人的な意見で教えてください ちなみに内容が醜いとか馬鹿げているのは十分承知なので、私の考え方や捕らえ方、中国が下と見ている、などのそこら辺は絶対に突っ込まないでください あくまで知名度の高さのみを返答してください

  • 北京語言大学のテキスト

    北京語言大学の中国語のテキストが買えるサイトをご存知でしたら ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 戦時中の北京大学との関係は?

    戦時中の北京大学との関係は? 手元の書物には昭和16年に北京大学理学院へ教員として赴任した学者の話が出てきます。 この学者は和気藹々のうちに中国人学生を指導し、八路軍の襲撃に備えるための兵士に守られながら野外実習に出かけたりもしています(兵士は関東軍なのか国民党軍なのか記載なし)。 この学者は間も無く関東軍の要請で井戸の水脈探しに従事したようですが、終戦とともに北京大学へ戻り、21年5月に指導の継続を乞われながらも本人の希望によって帰国しています。 また、他にも同大学農学部で教授を務めていた日本人も登場しています。 さて、質問です。 これでみると、戦時中にも拘らず北京大学との関係が随分と円満で、意外です。北京大学へ送り出す恩師にも送り出される本人にも中国が敵国である不安が少しも見られません。何故、こういうことが可能だったのですか。 よろしくお願いします。

  • 北京大学について

    北京大学はどのような大学でしょうか? 入試レベルや、優れている学部などを教えてください。

  • 北京の空港から、北京語言大学の行き方を教えてくださいませんか。

    北京の空港から、北京語言大学の行き方を教えてくださいませんか。 空港に夜8時半ごろに到着予定です。そこから北京語言大学へ行く予定なのですが、バスや地下鉄などあるでしょうか?

  • 中国の北京大学に留学したいんですけど

    当方が通う大学は成蹊大学といって、まぁぶっちゃけ全然良い大学じゃありません。しかし留学協定を結んでいる、中国の大学は同済大学や復旦大学、北京大学とかなりいい大学ばかりです。 同じような留学経験がある方に質問させていただきたいのが、これってもしかして金だけ払うだけ払って特に何もさせてもらえず帰国することになるんじゃないかと不安になってます。語学をしに行くのだから、現地に行くだけで効果的なのかもしれませんが、現状はどうなんですか。 また一年留学に行くのですが、経験者が居れば教えてほしいんですが、中国語の習得はどれだけ進みましたか。私はできれば一年で流暢に会話できるようになりたいんですけど・・・

  • 中国語について。北京語を大学で習っていました。

    中国語について。北京語を大学で習っていました。 他には主流なのは上海語?だった気がします。 方言が違えば言葉も通じないと聞きました。 中国全土に通じる言葉はあるのでしょうか? 主流な中国の中の言語(方言)を教えてください。

  • 北京大学への留学・環境問題

     今年の夏北京に3週間ほど留学する予定なのですが、昨今言われているように、中国の環境・食料・水質問題が日本では大々的に報道されており、氏色々と心配です。最近北京に留学にいかれた、もしくは北京大学周辺に長期滞在された方などで、現状や現地にて気をつけるべき点等ありましたら、是非返答お願いします!

  • 北京での住むところの探し方

    9月から北京語言大学に語学留学することを考えているのですが、大学の宿舎はいっぱいだという話を聞きます。そうした場合、どうやって自分で住むところを探したらいいのでしょうか。ベストは日本から手配して、向こうに行ったらすぐ入居できる状態です。少なくとも、何泊もホテルに泊まって、ホテル代がかかるのは避けたいです。あと、英語は問題なく話せますが、中国語はほとんどだめです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 北京外国語大学・清華大学について

    中国の大学について質問です。 北京外国語大学もしくは清華大学へ、漢語進修生として留学を考えております。 どちらもオフィスの電話を鳴らしたのですが、誰も出られないようなのでOKWAVEで聞くことにしました。 両大学の (1)漢語進修生の総数 (2)1クラス当たりの人数 (3)日本語学科の中国人学生との交流有無 (4)30歳以上の学生の数 (5)日本人漢語進修生の数 その他現状・雰囲気等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 情報が乏しく、困っております。 よろしくお願い致します。