• 締切済み

母が亡くなりもうすぐ1年

こんにちわ。 明後日で母が亡くなって1周忌になります。 遺骨は自宅に保管しております。納骨堂など今からは急にできませんし、経済的にもすぐにできるような状況ではありません。親戚はそれぞれ近郊ではありませんので、中々集まることは難しいので お花などお供えものが届きました。 私的にはもう少しお金を貯めてからお墓なり、何らかの形ができればと思っています。 今からでは何かをするとは難しいですし、何にもしないのはどうかと思っていますが どうしていいか分かりません。 特別1周忌だからと何かしなくても大丈夫なんでしょうか? どんなことでも構いませんので、皆様からのアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

習慣として一回忌とか色々この世にはあるのですが、特に死んだ方への弔いというのは何をするかではなく、どのような心を向けるかに尽きるのです。だから、あなたができる範囲でこれでいいと思うことをすればいいのです。一回忌など区切りの日に絶対しなければいけないことはありません。

noname#203812
noname#203812
回答No.1