• 締切済み

残業手当て

今までは残業した分はすべてついていました。規則を変えて各種の手当てを残業代に充当するので終業後2時間後からしか申請出来無く成りました。月収が減るのは仕方が無いのでしょうか?営業職は元々みなしなので変わりません。

• h24211
  • お礼率99% (103/104)

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>今までは残業した分はすべてついていました。規則を変えて各種の手当てを残業代に充当するので終業後2時間後からしか申請出来無く成りました。 会社の考えとしては、残業2時間分を別の名目で常に支給するから、2時間分残業は支払わない(たとえば2時間X20日間=40時間分くらいを、残業の有無にかかわらず支給する)ってことでしょうか? 会社としては残業が無しでもその分の手当てを払うのだから、社員にとっては、マイナス ではないかもしれません。2時間以上の場合は、残業申請できるなら、良い制度かも? ただし、その手当てが、たとえば40時間の残業申請したときの半分なら、判断が難しいですね。 たとえば、常に定時退社している人からすれば、20時間分の残業に相当する手当てが追加でもらえるなら、それでも嬉しいってことになります。 もしかしたら、会社としては、安倍政権が企業に要請した「企業経営者さん、賃金アップをお願いします!」という要望にこたえたいのかもしれないですね。

h24211
質問者

お礼

手当てを追加でくれるのなら、残業つかなくても良いのですが、元々あった手当てを残業代に充当すると規則を変えているのです。営業職は残業代がついてなかったので法をクリアして給与も変わりません。事務は単純につかなくなったのです。

h24211
質問者

補足

今まで 元々あった手当てを 残業代だよと言う 規則の書き換えです。営業職は残業が付いてなかったので法的に問題を無くすタメかと思います。

• aokii
回答No.1

規則を変えて各種の手当てを残業代に充当するのでしたら、月収が減るのは仕方が無いです。

h24211
質問者

お礼

単純に仕方無いで終わりでしょうか?会社とは自由に規則を変えて良いのですか?マイナスになるのに!