• ベストアンサー

ツライ

最近、学校の雰囲気が悪くなりました(うちの学校は超少人数なので、すぐ分かります)。先日、イライラしてて、思わず、教室のドアをバン!と閉めてしまいました。そしたら、陰口?みたいなものを叩かれました。別に悪気がわったわけじゃないのに。それ以前に最近疎外されてる感じがします。そのせいで、2日間寝込んでしまいました。胃も少しシクシクしてます。今日やっとフラフラと行きましたが、状況はサイアクです。昼休み、いつもみんなと食べてる教室でたべてると、食欲が失せてしまうので、違う場所で食べていたら、急に誰か入ってきました。そのとき、動悸に襲われました。心臓ばくばくで、手足が震えていました。 学校という集団の中に入ると必ず、陰口叩いたりする奴がいるんです。普通の人なら、気にしない!と出来るんでしょうが、私は、そう思えば思うほど、気にしてしまいます。過去に何度もこういう経験があるので、とても敏感に反応してしまいます。高校のときは、同じクラスではなく、となりのクラスの奴で、1教科だけ一緒だったので、大したことはなかったのですが、今は、行けば嫌でも姿を見てしまい、声も聞えます。それに、単位数が少ないので、休める回数が非常に少ないのです。 この状態が続けば、不登校になりそうです。辞めたいけど、親は「お金がもったいないから行きなさい」と言っている以上、無理です。それに、こういう奴は、どこにでもいると思っているので、今逃げたら、この先もやっていけないと思うのです。やっぱ病院行くべきなんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roomie
回答No.1

周囲は君が考えているほどの過剰反応は示していないと思います。君自身は、5の反応を7とか8に感じるほど敏感な神経の状態にあるのでしょう。「過敏」と言える状態です。 学内に心理的な問題についての相談窓口(学生相談センターのようなもの)があればそこに行ってみればいかがですか。もっとも、そのような場に本来の「専門家」がいるかどうかわかりません。 「病院に行くべきなんでしょうか」ということですが、そのくらいの理性を持てる状態であるうちにぜひ、精神科のクリニックに行ってみてください。敷居が高いかもれないけれど、行ってみればたいしたことはありません。「心療内科」でもいいけれど。 精神科を設置し、心理カウンセリングを受けられる医療機関が最適です。最初からいいカウンセラーにあたれば、それだけでも問題解決に効果あると思いますが、精神科を標榜する「医療機関」で健康保険を利用する方が経済的負担が軽く済みます。 学校の方は、頑張りすぎないことです。休むことを考えるべきです。君自身は、現在、キャパシティを超える荷物を背負いすぎなので、留年覚悟でさぼっていいでしょう。留年の方が退学より「お金がもったいなく」ないでしょう。 大学教師として、自分の学生であればじっくり相談に乗ってあげたいケースです。 がんばりすぎない、抱え込まないように、受け止めてくれる相手を見つけてください。幸運を祈ります。

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、過去に何度もあったので、過敏に反応してしまうのです。 うちの学校は、規模が小さいのでカウンセラーというものはいないのです。まぁ、信頼出来そうな先生が一人くらいいるのですが、ちょっと言いづらいんです。引っ込み思案なもので。 近くに、心の病気みたいのを専門に扱ってる病院があるので行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• mya22
回答No.4

#3です。 男子高校生さんだなんて、とんでもなかったですね。本当にごめんなさい。 そうですか、カウンセラーさんになりたいんですね。 私も以前調子悪くて、カウンセラーさんの所にずっと通っていたのですよ。 カウンセラーさんは、やっぱり心を病んだ経験からその職業を選んだ人が多いみたいです。だからこそ、患者さんの気持ちを理解してあげる事ができるんだと思います。日本は欧米に比較して、メンタルな問題について理解が浅いそうです。でも今度社会の認識が変化して、カウンセラーの需要がさらに伸びてくるって聞きました。BANDITSさんが今つらい思いをなさっている経験が、将来沢山の人のお力になるかも知れないですね!ちょっと勉強が大変みたいですけど、BANDITSさんならきっと大丈夫だと思います。 それはそうと、街では心の悩みについて開業してるカウンセラーさんや心理療法士さんがいます。自分の今の状況と、将来のことも兼ねて、一度尋ねてみてはいかがでしょうか。でもお金がちょっとかかりますので、やはりご両親に相談されるのがいいかも知れません。 応援しています! ↓関連リンク、貼っておきます。

参考URL:
http://www.tcchp.com/
BANDITS
質問者

お礼

いいえ、気にしてませんよ。 どうもありがとうございました。

• mya22
回答No.3

こんにちは。 BANDITSさんは男子高校生さんですか? イライラしてる様子、手に取るようにわかります。 学校の雰囲気やクラスの人たちになじめないんですね。 BANDITSさんは、きっと誠実だから、陰口たたく人許せないんです。 そういう人、学校に限らずどこにでもいます。町内でも主婦でも会社でも。 でも注意してみてみると、陰口言ってる人って、他人の事どうこう言う資格ないような人だったりすることの方が多いのですよ。 自分をしっかり持ってやる事をやっていれば、他人の雑音は受け流せるようになります。 人間て色んな面を持ってるから、悪口言う人も、どこかしら長所があるはず。そこまで他人が見えるようになったら、さほど嫌悪感もわいてこないものです。 でも、オトナでもなかなかそこまで考えられるようにはならないけど。 まあ、周囲は無視するようにして、自分の事に目を向けられるといいなって思います。(^・^) BANDITSさんは、将来の夢がありますか? システムエンジニアとか、工業デザイナーとか、救急救命士とか。 高校時代はとても大切。いい友達を得て、沢山勉強されるといいと思います。 大学生や大人には「あの時もっと」って思ってる人、すごく沢山いますから。 学校、やめたりしたら絶対、いけません。 でも、動悸におそわれたり、胃がいたんだり、寝込んだり。。。 今、心がカゼひいた状態になってるのは確かですね。 学校にスクールカウンセラーさんはいますか?もしいたら、その人に、心に溜まったイヤな事、すっかり吐き出してみて下さい。きっとラクになります。 それから、お父さんかお母さんに自分の状況を良く話してみて、一緒に心療内科に行ったほうがいいと思いますよ。万一大きな病気だったら大変ですし。 大丈夫、かならず良くなりますから。 応援しています。(*^^)v

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は女子大生(短大だけど)です。高校時代のことも書いてしまったので……(^^;) 少し元気が出ました。そうですよね。そういう人、どこにでもいますよね。 将来の夢は、カウンセラーになりたいと思ってます。今の専攻は全然違うんですが……。で、私のように悩んでる人の力になりたいと思ってます。

回答No.2

断言できます。病気発症してます。 人が悪口を言ってるように思える のも、 動悸も、手足ガクガク なのも 病院行って治さなければ この先やってけない ほっといて、気力で抑えても、 絶対やってけない 病院は逃げ込んだ先ではないんだな。 ただ、ちょっと、知らない世界を探検しに行くだけだ 病院に行って薬が効いてくるのを2週間ほど待ちましょう。

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。一度病院に行ってみます。