• ベストアンサー

ツライ

最近、学校の雰囲気が悪くなりました(うちの学校は超少人数なので、すぐ分かります)。先日、イライラしてて、思わず、教室のドアをバン!と閉めてしまいました。そしたら、陰口?みたいなものを叩かれました。別に悪気がわったわけじゃないのに。それ以前に最近疎外されてる感じがします。そのせいで、2日間寝込んでしまいました。胃も少しシクシクしてます。今日やっとフラフラと行きましたが、状況はサイアクです。昼休み、いつもみんなと食べてる教室でたべてると、食欲が失せてしまうので、違う場所で食べていたら、急に誰か入ってきました。そのとき、動悸に襲われました。心臓ばくばくで、手足が震えていました。 学校という集団の中に入ると必ず、陰口叩いたりする奴がいるんです。普通の人なら、気にしない!と出来るんでしょうが、私は、そう思えば思うほど、気にしてしまいます。過去に何度もこういう経験があるので、とても敏感に反応してしまいます。高校のときは、同じクラスではなく、となりのクラスの奴で、1教科だけ一緒だったので、大したことはなかったのですが、今は、行けば嫌でも姿を見てしまい、声も聞えます。それに、単位数が少ないので、休める回数が非常に少ないのです。 この状態が続けば、不登校になりそうです。辞めたいけど、親は「お金がもったいないから行きなさい」と言っている以上、無理です。それに、こういう奴は、どこにでもいると思っているので、今逃げたら、この先もやっていけないと思うのです。やっぱ病院行くべきなんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roomie
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

周囲は君が考えているほどの過剰反応は示していないと思います。君自身は、5の反応を7とか8に感じるほど敏感な神経の状態にあるのでしょう。「過敏」と言える状態です。 学内に心理的な問題についての相談窓口(学生相談センターのようなもの)があればそこに行ってみればいかがですか。もっとも、そのような場に本来の「専門家」がいるかどうかわかりません。 「病院に行くべきなんでしょうか」ということですが、そのくらいの理性を持てる状態であるうちにぜひ、精神科のクリニックに行ってみてください。敷居が高いかもれないけれど、行ってみればたいしたことはありません。「心療内科」でもいいけれど。 精神科を設置し、心理カウンセリングを受けられる医療機関が最適です。最初からいいカウンセラーにあたれば、それだけでも問題解決に効果あると思いますが、精神科を標榜する「医療機関」で健康保険を利用する方が経済的負担が軽く済みます。 学校の方は、頑張りすぎないことです。休むことを考えるべきです。君自身は、現在、キャパシティを超える荷物を背負いすぎなので、留年覚悟でさぼっていいでしょう。留年の方が退学より「お金がもったいなく」ないでしょう。 大学教師として、自分の学生であればじっくり相談に乗ってあげたいケースです。 がんばりすぎない、抱え込まないように、受け止めてくれる相手を見つけてください。幸運を祈ります。

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、過去に何度もあったので、過敏に反応してしまうのです。 うちの学校は、規模が小さいのでカウンセラーというものはいないのです。まぁ、信頼出来そうな先生が一人くらいいるのですが、ちょっと言いづらいんです。引っ込み思案なもので。 近くに、心の病気みたいのを専門に扱ってる病院があるので行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.4

#3です。 男子高校生さんだなんて、とんでもなかったですね。本当にごめんなさい。 そうですか、カウンセラーさんになりたいんですね。 私も以前調子悪くて、カウンセラーさんの所にずっと通っていたのですよ。 カウンセラーさんは、やっぱり心を病んだ経験からその職業を選んだ人が多いみたいです。だからこそ、患者さんの気持ちを理解してあげる事ができるんだと思います。日本は欧米に比較して、メンタルな問題について理解が浅いそうです。でも今度社会の認識が変化して、カウンセラーの需要がさらに伸びてくるって聞きました。BANDITSさんが今つらい思いをなさっている経験が、将来沢山の人のお力になるかも知れないですね!ちょっと勉強が大変みたいですけど、BANDITSさんならきっと大丈夫だと思います。 それはそうと、街では心の悩みについて開業してるカウンセラーさんや心理療法士さんがいます。自分の今の状況と、将来のことも兼ねて、一度尋ねてみてはいかがでしょうか。でもお金がちょっとかかりますので、やはりご両親に相談されるのがいいかも知れません。 応援しています! ↓関連リンク、貼っておきます。

参考URL:
http://www.tcchp.com/
BANDITS
質問者

お礼

いいえ、気にしてませんよ。 どうもありがとうございました。

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.3

こんにちは。 BANDITSさんは男子高校生さんですか? イライラしてる様子、手に取るようにわかります。 学校の雰囲気やクラスの人たちになじめないんですね。 BANDITSさんは、きっと誠実だから、陰口たたく人許せないんです。 そういう人、学校に限らずどこにでもいます。町内でも主婦でも会社でも。 でも注意してみてみると、陰口言ってる人って、他人の事どうこう言う資格ないような人だったりすることの方が多いのですよ。 自分をしっかり持ってやる事をやっていれば、他人の雑音は受け流せるようになります。 人間て色んな面を持ってるから、悪口言う人も、どこかしら長所があるはず。そこまで他人が見えるようになったら、さほど嫌悪感もわいてこないものです。 でも、オトナでもなかなかそこまで考えられるようにはならないけど。 まあ、周囲は無視するようにして、自分の事に目を向けられるといいなって思います。(^・^) BANDITSさんは、将来の夢がありますか? システムエンジニアとか、工業デザイナーとか、救急救命士とか。 高校時代はとても大切。いい友達を得て、沢山勉強されるといいと思います。 大学生や大人には「あの時もっと」って思ってる人、すごく沢山いますから。 学校、やめたりしたら絶対、いけません。 でも、動悸におそわれたり、胃がいたんだり、寝込んだり。。。 今、心がカゼひいた状態になってるのは確かですね。 学校にスクールカウンセラーさんはいますか?もしいたら、その人に、心に溜まったイヤな事、すっかり吐き出してみて下さい。きっとラクになります。 それから、お父さんかお母さんに自分の状況を良く話してみて、一緒に心療内科に行ったほうがいいと思いますよ。万一大きな病気だったら大変ですし。 大丈夫、かならず良くなりますから。 応援しています。(*^^)v

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は女子大生(短大だけど)です。高校時代のことも書いてしまったので……(^^;) 少し元気が出ました。そうですよね。そういう人、どこにでもいますよね。 将来の夢は、カウンセラーになりたいと思ってます。今の専攻は全然違うんですが……。で、私のように悩んでる人の力になりたいと思ってます。

回答No.2

断言できます。病気発症してます。 人が悪口を言ってるように思える のも、 動悸も、手足ガクガク なのも 病院行って治さなければ この先やってけない ほっといて、気力で抑えても、 絶対やってけない 病院は逃げ込んだ先ではないんだな。 ただ、ちょっと、知らない世界を探検しに行くだけだ 病院に行って薬が効いてくるのを2週間ほど待ちましょう。

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。一度病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 中3女子です。陰口に悩んでいます。

    前回、陰口を言ってる人と言われてる人をどうすればいいのかということに悩んでいました。 最近では陰口を言っている人(Aちゃん、Bちゃんとさせていただきます。)が私の陰口を言うようになりました。前までは私の友達のことを言っていて心配してた反面私は言われてないと安心してました。安心するなんて最低ですよね。人間として最悪だとつくづく思いました。 陰口を言うAちゃんとBちゃんは教室の黒板やホワイトボードに私の顔を描いて笑っています。理科室の机にも私の顔が描いてありました。私の友達は毎日こんなことに耐えていたんだなと痛いほどわかりました。 私は中学に上がってからずっとBちゃんと登校しています。陰口を言われてる人とどうやって登校して行けばいいのでしょう。もともとBちゃんとは小学校からの付き合いで集団登校の時もいじめられてました。Bちゃんは自分の弟に支持をして私の足を踏ませたり体操着袋に雪を入れさせてました。 文章がバラバラで申し訳ありません。陰口を気にしないようになるにはどうしたらいいのでしょう。朝の登校はどうすればいいのでしょう。今までAちゃんとBちゃんが黒板などに描いている顔は私の友達のことだと思ってました。だけどその子がいない時、私の方を見ながら笑っているのを横目で見て私のことを言ってるんだなと確信しました。今までは友達の陰口だと思っていたから安心していられたんです。私の性格はなぜこんなにも最悪なのでしょう。考え方を改めたいです。結局私は自分が可愛くて仕方ないんです。嫌になります。最悪です。 回答待っています。

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • 私はどうしたらいいと思いますか?

    私はどうしたらいいですか? 私は中学時代にイジメられ中3のときに不登校になりました。 不登校だった時期は適応指導教室という不登校の生徒のみが集まる教室に通っていました。 勇気を出して高校に入学して卒業し、現在は専門学校生の1年です。 適応指導教室や高校の頃の友達は数人いますが、専門学校に入ってから友達が1人もできません。 私は学校でいつも1人でいるしほとんど人と喋らないし昼ごはんも1人で食べてます。 昼休みにいつも私の席の真後ろに集まってる集団がクラスのいろんな人の悪口を言っています。(誰のことを言っているかほぼ特定できます) 今日私も悪口を言われました。 「あの子いつも1人で人と関わる気ないよね。あんなので就職できるのかな?1人でやる仕事じゃなきゃ無理じゃね?掃除とか…。でも掃除も上手くできなそう」とか言ってるのが真後ろから聞こえました。 昼休みに1人でいる人は私の他にもう1人いるんですが、どちらのことを言ってるのかは分かりませんが自分も含まれていることは確かです。 他の人のことも「アイツは顔きもい」とか言ってるのがハッキリと聞こえます。 私は人と関わるのが苦手だし言ってることは間違ってはいませんが、関わりもなくまともに一度も喋ったこともない人からそう言われたことに腹が立ちました。 私はとにかく根暗で内気で人からの評価を気にしすぎ、嫌われたくないという思いが強すぎて人と上手く関わることや喋ることができません。 昔から嫌な思い出ばかりで人が怖いです。 自分でも最近このことが就職に影響するんじゃないかと悩んでいました。 バイトだけは何故か仕事だと割り切れて普段より喋れるようになるんですが、バイトはいざとなったら辞められるという思いがあるから喋れるのかもしれません。、学校のように密接に関わる場や簡単に辞められないところだと喋れなくなります。 就職したらずっとそこで仕事をしなくてはならないし、最初はよくてもだんだん人と上手く接することができなくなりそうで怖いです。 上手くいかなくて自殺して死ぬんじゃないかとか本気で思ったりもしてます。 その前に就職できるかもわかりませんが… 今日の自分に対する悪口を聞いたときも死にたくなりました。 ほぼ毎日死にたいと思ってます…生きている意味もわからないし。 私はどうしたらいいと思いますか? こんなに根暗でネガティブな性格を治すことはできますか? あと、人と上手く喋れるようになる教室とかあったりしませんか?

  • 新しいクラスで陰口を言われています。

    新しいクラスで陰口を言われています。 中1の時、仲が悪かったコと3年で同じクラスになってしまいました。 そのせいで、陰口を言われています。 私は、どうすればいいのでしょう。 もう、不登校になりたたいです。でも、通ってる学校は私立だし、とても親に相談もできません。。

  • いじめが原因で不登校やニートになるのは『逃げ』ですか?

    わたしは以前、集団無視、くすくす笑われる、キモイといわれるなどの事があっても言い返せず、結局不登校になった事があります。 不登校になった後も、親に「殴られたわけでもないのに」「ちょっと笑われたくらいで・・・」「さっさと学校行きなさい」と毎日のように怒鳴られるなどの『いじめ』を受けました。 親もいじめっ子の味方なんだなあって思いました。 もちろん、親もいじめっ子も悪気は無い(悪いと思ってない)でしょうけど・・・。 不登校やニートになるのは『逃げ』ですか? 学校(職場)に居られない、家にも居られないのなら、いったいどこに行けばいいですか? よく「いじめなんか気にするな。お前が強くなれ」って言葉を聞きます。 でも『いじめ』というものを気にしなくなったら、自分も誰かに、無意識に『いじめ』をするようになってしまうと思います。親やいじめっ子と同じように。 いじめられっ子を卒業するには(無意識な)いじめっ子になるしか無いでしょうか?死んでも絶対なりたくないと思ってましたが・・・。 今、バイト先で集団無視、陰口、仕事に支障が出るような嫌がらせ、私が挨拶したときだけ無視、といった事があります。 上司に相談しても対処できなさそうです。 もし今バイトをやめてニートになったら、不登校になったとき以上に親に責められると思います。 一人暮らしできるお金も能力も無いので、今は様子見しているところです。 いじめを受けたときにできる最善の方法は「いじめがあるコミュニティから離れること」だと思うんですが、それは『逃げ』『やってはいけないこと』ですか? いじめが世の中から無くならなくてもいいから、せめて居場所を変えることを責めないでほしいものです。。

  • 教室が怖い 小4娘の気持ち

    小4娘のことです。 4年生の6月から学校へ行けなくなりました。 理由は1年生から同じクラスで仲が良かった子からの 無視と陰口からです。最初は布団から出れない状態から時間をかければ 母子登校で学校まで何とか行けれるようになりました。しかし、下駄箱から先にはどうしても「怖い」と言ってはいれませんでした。 もともと娘の性格は、人見知りでおとなしく優しい性格です。でも、学校は楽しいと言って毎日 幼馴染の子と楽しく通っていました。 月に1回大学の臨床心理士の先生と 月に2回市の臨床心理士の先生にみてもらっています。 学校の先生方も 話をいろいろと聞いてくれて 娘にも声掛けしてくれます。また、補助の先生が一日に何度も顔を出して様子をみてくれています。 そんなこともあって、冬休み明けからは下駄箱からすんなり泣かずに先生と教室に行けるようになりました。 いじめていた子が今は何もしてこないのか 落ち着いた精神状態が続いていたのですが、昨日クラスの男の子から「どけろバカ」と言われたことで また「学校がこわい」と言って元に戻ってしまいました。今朝は 最初の頃のように大泣きして過呼吸のようになってしまいました。 相手の男の子は 普段問題がある子ではありません。 口は悪かったけど、悪気はなかったと思います。 また、担任の先生にそのことをクラスの子が 言ってくれたようで 先生が注意をしてくれたみたいです。 学校に着くまではすごく元気です。また一度教室に入ると一日過ごせます。帰りも一人で帰ってこれます。だけど、教室に怖くてすんなりと入れないのです。 本人は「何が怖いのかわからない」と言います。 転校や学校を休むことを話すと 「学校には行く」と言います。 5年生のクラス替えで変わるでしょうか、教室や学校が怖いという気持ちはどうしたら乗り越えられるのでしょうか。経験されたかたはいますか?どうされましたか? どうしていいのかわかりません。学校に行かない方がいいのでしょうか。 何かいい方法があるのでしょうか。 お友達の言動に 敏感に反応しているような感じもします。 自信をなくした娘にかける魔法の言葉とかありますか。話がまとまってなくてすいません。アドバイスお願いします。

  • 嫌われてる?

    早速本題です。 冬休み前に好きな人(A)に何回か陰口を言われました。Aの友達から聞きました。 Aの友達にどんな陰口か聞いてみたら「凄く酷い事だからショック受けると思います。」と言われたり「Aから貴方(私)のいい話は余り聞かないかな~」と言われたりしました。 私も以前Aに対して2回悪口を言ってしまってお互い様だと思うのですが何回も陰口を言ってたらしくとてもショックでした。 でも私は一つ気になる事があって、、冬休み前の最後の登校日の昼休みの時Aが私の所に来て、私はその時Aから逃げて(陰口を言われてたの分かってたので少し離れようと思って、)隣の教室まで逃げました。そしてしばらくたってAが隣の教室まで来て私を探しに来ました。 後LINEでたまにボイスを送るのですが聞いてくれるし、既読も直ぐにつきます。(ブロックは過去に5回ぐらいされました。今はLINE追加しないでただ私が送ったLINEを見てるだけだと思います。) でも、私の陰口を言ってるって事は私の事完全に嫌いだと思います。Aは悪口を言ったり陰口を余り人に言わない性格なので完全に嫌われてます。 とてもショックでしたが今はまた新しい恋をしています(笑) でも昼休みにわざわざ自分の時間を潰してまで嫌いな人に会いに行きますか?

  • 不登校の人をどう思いますか?

    クラス内で色々辛いことがあって二度目の不登校中です。。。 家にずっといるよりたまには外出したいなと思うのですが、誰かに会った時相手になにか言われるんじゃないか、思われるんじゃないかと思い、外出ができません 学校には週一でカウンセリングへ行っています。この前タイミング悪く隣のクラスの男子に姿を見られてしまい、最悪です…。 本当は保健室登校でもしたいと思ってるけど前みたいにタイミング悪く会ってしまったときの気不味さは半端無いのでうかつに保健室にすら行けません…。 近々テストなのにこのままじゃ受けれないと焦るばかりです。。その前のテストは不登校から復活できてテストを受けることができていました。 でも今回は無理そうです…。私自身が教室に行きたくないので。 クラスメイトに全然心配されない…それがいいのですが、やっぱり嫌われてるなと思います。ちょっと悲しいです…。 不登校→イメージがすごく悪いですよね。弱いやつ、すぐ逃げるやつだと。 だからこうやって不登校直前まで一緒にいた子にすら心配されないのかなあとか…(上部だけの付き合いでその子が初めてできた彼氏の前で善人ぶってただけなんですが) 皆様は不登校の人をどう思われるのでしょうか…いきなり平然と学校に来たりしたら嫌な気分になるのでしょうか…

  • 不登校の子にかける言葉

    はじめまして、中二の女子です。 いきなり本題なのですが、仲の良い子が最近不登校になってしまいました。 彼女とはクラスも違い、部活も違います。 けど昼休みなどには、よく一緒に廊下で遊んだりしていました。 二学期の途中あたりで、嫌い、苦手な教科(数学、英語、体育)がある日は休み始め、三学期になってからはまだ一回も学校に来ていません。 彼女と仲の良かった子は私と同じ部なんですが、はじめのうちは気にも掛けている様子が部活中に見られました。 しかし、先日職場体験の打ち合わせがあり、その仲の良い子が彼女の家に電話したんです。 そしたら不登校の子は「出たくない」と言ったそうです。 それ以来、彼女のことは気にも留める様子は無く、「あんな奴に誰がかけるか」と言った状態になっています。 私は彼女から不登校の子の電話番号を教えてもらいました。 そこで質問です。どの様な言葉をかけたら、少しでも彼女が学校に来ようという気になれますか? 勿論、甘い考えだと言う事は分かっています。 それでも彼女にもう一回来て欲しいのです。 お願いします。

  • 学校の過ごし方について

    どうも、中二の男子です ここ最近は学校で一人で過ごすことが多くなりました 前の移動教室の時1時間目は3階でその後の休み時間みんなのいるところはうるさいので4階の 誰もいない教室に行きました やっぱり1人だったので落ち着きました でも他のクラスの人たちがうるさかったので少し迷惑でした どうもみんなが教室にいる時で静かでもなんかうっとうしいんです みんないるところじゃなくて誰もいなくてとても静かなところがいいんです でもたまに他の人が集団でにぎやかに話しているのを見たり、誰にも話しかけられないと寂しくなります ですがいざ集団に入ったりするとつまんないしうっとうしいので1人でいたくなります なんか矛盾してる気がするのですがこういうのおかしいですか? どう思うか教えてください