• ベストアンサー

教えて下さい!

etekosalの回答

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.3

こんにちは。 それにしても最近ご同様の質問が多い気がするのですが…皆さんよほど気になってらっしゃるようですね。 とにかく、先日ご同様の質問がありましたのでご参照ください。    質問: 背を伸ばすには??  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=886902 僭越ながら私も回答させていただきました。 #2の方がおっしゃっているように、やはり夜10時までに寝るようにし、できるだけ夜10時~深夜2時の間は寝ているように、生活リズムを変えてみてください。 成人の場合、この時間帯は背を伸ばすために必要な“成長ホルモン”が、分泌されやすい時間帯だそうです。成長期の場合も同様かは分かりませんが、やはり睡眠不足は身長の伸びに悪影響を与えるそうですので、受験のことも見越して、今から朝型にするようにしてみてはどうでしょうか。 それから夜食はなるべく止めておいた方がいいそうです。空腹の方が成長ホルモンの分泌がいいそうですので。夜食を取ってすぐ寝てしまうと、太りやすいということもありますしね。 それからやはり、炭水化物や脂肪の取りすぎは、成長ホルモンの分泌を阻害してしまうそうです。取るなとは言いませんが、甘いものは控えめにして、その分良質のタンパク質を取るようにしてみてください。 例えば、おやつにお菓子を食べるのでしたら、その代わりにバナナと牛乳を食べたり、ヨーグルトを取ってみたり、果物に変えてみたり(同じ糖質を取るのでしたら、お菓子よりも果物の方が栄養バランスが取れていることはお分かりだと思います)…と、いろいろ工夫はできると思います。 あと、ストレスは溜めないようにしてくださいね。私個人としては、これが一番の大敵のような気がしますが… ご参考になれば幸いです。