• 締切済み

身長をのばしたい

15歳の男子です。 14歳ぐらいから毎日筋トレをしているせいか 背がのびなくなりました。クラスでも2~4番目ぐらいに 高かったのですが、今は真ん中あたりになりました。 身長をのばすにはどうしたらいいのでしょうか。 身長がのびるのは、走ったりしたときに骨が振動されるからだと 聞きました。ダイエットなどに用いられる振動を使った器具をしようすることで身長はのびるのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

身長は8割は遺伝だというデータが最近発表されてました。 ですから基本的には伸ばそうと思って伸びるものではないと思います。 ただ20歳までは身体は成長し続け、人によって時期やタイミングも 個人差が大きいので、なるべくきちんとした時間にしっかり睡眠時間をとったり、適度な運動をして健康を意識した生活をする事は 何らかのプラスにはなると思います。 僕自身は高校の終わりから一番伸びて180オーバーになりましたから。焦って結果が出るものではないと思います☆