• ベストアンサー

パニック障害の症状について

ni_si_kiの回答

• ni_si_ki
回答No.2

私は過去にパニック発作で苦しんだ経験があります。 その際の診断名は不安神経症でした。 厳密に言うとうつ病やパニック障害とは違うのかも知れませんが、参考になればと思います。 発病のきっかけは部署異動後の人間関係の悪化でした。 私と一緒に異動した同僚と異動先の先輩が仲たがいをしたことで、私もとばっちりを受け業務に支障をきたしからでした。 中途半端な指導の中で業務をこなす不安から、パニック発作を起こしたものと思っています。 しかし仕事を覚えてしまえば普段の私に戻り半年後には治っていました。 それから数年後、テレビで流れる津波の映像を観ることで再発してしまいました。 この時は原因がはっきりしなかったために、前回より時間がかかりました。 もしかするとあなた様も漠然とした不安感が今の状態に悪影響を及ぼしているのではないでしょうか。