-PR-
解決済み

中古車購入についての注意点

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88866
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

私は車を中古車で購入しようとしてるのですが、素人ですのでどこを注意して
購入すればいいか分かりません。車というと割と大きな買い物ですので、失敗
はしたくありません。誰か中古車だったら「ここをきちんとチェックしないと」
というところを是非教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

車の知識がなければ、良いお店で買う事が最良の手段です。
「掘り出し物のお買得車」は吟味する資格がないと思っておきましょう。いかにお買得かと勧めてくる甘い言葉に御用心、という事です。

すぐにできるチェック方法をいくつか。
ボディに錆がある、ニキビのように膨れている部分がある、などはペケ。フェンダーまわりやドア、トランクなどのすみの方を重点チェックです。
パーツの歪みも分りやすいです。運転席のドアが下がっている、フェンダーとドアの隙間が均等でない、などは要チェックです。ボンネットを開けた状態ではエンジンばかり注目せずに、フェンダーの取り付け部分を見ておきましょう。何ケ所か穴が空いている部分があるのですが、これは取り付けのズレを見る為のものです。数ミリならともかく、ズレて穴の塞がっているようなものは失格です。
エンジンはかならず始動してみましょう。バッテリーをはずしているから、などといわれても、かならずかけてみなければなりません。アイドリングのばらつきや排気音が一定でないものは後で苦労するケースが多いです。
最後に、「納車の時にはきちんと整備しますから」という事を信用し過ぎない事。すでに満足できる状態にあるものを選ぶ方が間違いありません。

詳しくは参考URLをどうぞ。
お礼コメント
seven2274

お礼率 100% (24/24)

上記のチェック項目に注意し、店の人に騙されないようにしたいと思います。一応現段階ではディーラーを考えております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 15:57:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

買いたい車の所有者の方を一緒に連れて行って、見てもらうのが良いと思いますが、そうそういるものではありませんので、可能ならということで。
まず、試乗が可能かどうかです。試乗もさせてもらえないような店は、はなから止めるべきです。法律で事故車は事故歴の表示をする必要があります。店内をぐるっと回って事故等の表示があるかどうか確認するのも手です。一台も事故歴の車が無いのはちょっと変でしょう。走行距離は大体当てにはならないので、年式とオーナー歴から妥当かどうか判断する必要があります。車検証は必ずチェックしましょう。正常なエンジンは皆ストレスなく回り、変なノイズはありません。良く音を聞いて車体への振動など注意して確認します。車体下は、オイルカバーなどへこみや、傷をチェックします。大きな力を受けたフレームは修理されても一度曲がって戻されるので、どうしても傷や塗装はげがあります。ボンネット内、トランク内でも確認しましょう。その他、標準の装置(ライトやシートベルトやウインカーやウォッシャー液の出具合、アクセル、ブレーキペダルのきしみ(ペダルのアーム等の歪みも事故歴を確認する一つの手段です。)、スペアタイヤの使用後、工具類が揃っているか、タイヤの減り具合、バッテリー、ラジエター、オイル)など見るべきところは山のようにあります。すぐに買う必要なんてありません。高価な買い物なので、納得行くまでじっくり確認しましょう。
車体の塗装などの確認のため、晴れの日に行くべきです。雨の日など微妙な塗装色の違いなど、判りづらくなります。(逆に売りに行くときは雨の日が良いでしょう。)他にもチェック項目はたくさんありますが、douchiさんもおっしゃるとおり、ディーラー直営店で、そのディーラーで新車を売っていたことのある車種を選ぶのが良いと思います。下手な車を販売してしまうと、信用問題にもなりますし、一年保証が付いていたり、オイルの無料交換や、無料点検などのサービスも受けることができる場合もあります。タイヤやバッテリーを新品に交換してくれるサービスもある場合もあります。良い車に巡り会えたら良いですね。
お礼コメント
seven2274

お礼率 100% (24/24)

購入するときは必ず試乗させてもらって、納得いくまで吟味してから購入したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 15:36:31
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

聞いた話なんですけど、中古車の購入はディーラー直営の販売店がいいそうです。自社製品を取り扱うわけですから、より深く商品を知っているはずです。
値段とかは調べたことがないのでどちらの方が安いのか分かりませんが。
お礼コメント
seven2274

お礼率 100% (24/24)

やはり金銭の事情で中古車にすると思うのですが、なるべくディーラー直営の販売店を見てみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-12 15:34:01
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

 私は3ヶ月ほどに車を中古で買ったので、何か参考になればよいのですが。

 まず、車検が残っていたら、是非試乗することをおすすめします。
オートマならギアが切り替わるときのショック、マニュアルならギアの
入りやすさ、また、段差を越えたときの異音やボディのきしみなどは試乗で
簡単にチェックできると思います。

 他に、「ボンネットを開けたときの付け根のボルトを見ろ」なんて
よく言われますね。事故車だと、ボンネットをはずすのでこのボルトが
不自然に新しかったり傷が入っていたりするとか。

 車種を限定しないのであれば、内装やグレード、運転席からの視界も
気にした方がいいでしょう。ちなみに、予算が届くならグレードは一番
高いものがいいと思います。ま、この辺は好みもありますけどね。

 180SXやスカイライン、シルビアなど、走り屋が好む車の場合、
かなり荒い使い方をされている可能性も高いので、要注意でしょうか。
とくにこの辺の車は程度の割に高いですから、いい物を探そうと思ったら
かなり予算に余裕を持たないといけないと思います。

 あと、最後に注意しないといけないのは、「保証」です。これは
店によって全く違いますが、多少車両価格が高くても1年くらい保証を
付けてくれる店の方がいいと思います。保証の内容も必ず聞いておくべき
でしょう。
 特に、事故車などは素人には見分けることは難しいらしいですから、
もし、事故車であることが発覚したりトラブルがあった場合の対応を
チェックしておく必要があるでしょう。
 もちろん、この辺は「それとなく」聞き出す必要がありますが。

 誰か車に詳しい人と一緒に行くのもいい手だと思います。
お礼コメント
seven2274

お礼率 100% (24/24)

自分が欲しい車はRX-7なんですよねぇ。やっぱりこの車も荒い使い方されてる可能性が大ですね。その辺を考えて購入したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 15:38:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

中古の難点は部品がくたばっれいることが多いということだと思います。

車内装備もその一つでして、たとえばエアコンの噴出し口がしっかりしてなくて、
壊れそうだとか、室内灯を触ると消えてしまうとか、ウィンドウの上げ下げがあやしいとか、
ちょっと油が切れるとドアの開け閉めで異音がするとか。

購入する前に値下げの対象にするとか、きちんと発注してもらって直してもらうと、
手立てを考えたほうが良いと思います。

けっこう車の部品は高いものであるということ意識してください。
ドアのコントローラとかは軽く1万円を超えます。部品の値段も聞いとくと良いでしょう。
お礼コメント
seven2274

お礼率 100% (24/24)

そうですよね。やっぱり車の部品は高いですよね。その辺も考えて細かくチェックしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 15:41:18
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

私は、今の車で4台目ですが新車を買ったことはありません(笑)。まず、どこで買うのがいいか?ってことですが、もう欲しい車種は決まっているのでしょうか?まぁ、話しをすすめますと・・・。まず、自信がないのであれば、ディーラー系の中古車販売店の方がいいでしょうね。買ったあとのアフターメンテなども考えての話しですが・・・。また新車を買う時に相談も出来ますし、店がつぶれて無くなってしまった!って事もないでしょうし(ディーラーだと他店舗もありますし)。本題の車についてですが、(1)走行距離の少ないもの(走行メーターを戻す様な悪質な店もあるので要注意)(2)出来ればワンオーナー(乗っていた人がどんな人なのかわかるので。)(3)修復歴のない車。これが厄介!今では、修復歴の有無を表示しなくてはならなくなってますが、どこまで信じていいものやら。1つだけ、見分ける方法=ボンネットを開けて、ボディーとエンジンとのマウント部分にあるナット!これを、一度回してしまうと必ずキズが残ります。回すということは、修復した証拠となります。ですから、このナットだけが新しいというのもや塗装してあるっていうのも要注意!。あとは、タイヤの山。減っていたら新品を付けてもらいましょう。ですから、結論からいいますと、欲しい車のディーラーで探してもらうのが一番ではないでしょうか?では、いい車に出会えることを祈っております。
お礼コメント
seven2274

お礼率 100% (24/24)

チェック項目別に解説がついててとても分かりやすかったです。なるべくはディーラーで探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 15:46:40
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

失敗したくなかったら新車です
って言うと話が終わってしまいますよね
好みの車が何か判らないので曖昧なお返事になりますが
予算が新車を買えるレベルの予算をお持ちなら
迷わず新車を考えた方がベターです
失敗を極力避ける為には保証の付いた中古車を買う事も一つの手です
メーカー系のディーラーですよね
とにかく動かしてみないと判らない事ばかりなんです
エンジンの油漏れも洗浄して有れば判らないですし
車内の匂いも消す事は出来ます
試乗しても限られた距離しか乗れないですからね
それと事故に対する見解の違いも覚えて下さい
お店側は”フレーム修正”があるような事故を
事故車と呼びます
板金程度では事故とは呼びません
逆に言えばいくらでも不都合を隠せるって事なんです
プロでも失敗する場合があるのですから
失敗を怖れるなら中古車は却下ですよ
答えにならなくてごめんなさいね
お礼コメント
seven2274

お礼率 100% (24/24)

不都合をいくらでも隠せるんですねぇ。それを考えるとやっぱり信用のあるところで買わないと不安です。今のところディーラーで探そうと思ってます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 15:51:57