• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車を買うときの注意点について

タイトル通りなんですが、質問が三つあります。 まず、1つ目ですが、中古車と新車買うならどちらがお得でしょうか? 二つ目は、中古車の購入の際、チェックするべき事柄や注意事項はありますか? 三つ目は、10万キロ以上走行した車が現在自宅にありますが、一般的に10年、10万キロを超過した場合、交換が必要になってくる部品はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数188
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

1.中古は 特別人気車種で無い限り 買い得感があります 多少年式は古くなりますが 300万の車が 200万など 安く済みます。 但し メーカー保証は残存期間のみとなります。 中古は 単に飽きたから 保持できなくなり 売却車なら 良いですが 調子が悪く 手放す中古も有ります。 見る目 選ぶ力がある人には優位な商品 2.事故修理履歴ですかねー ドアやバンパーのへこみや交換では 事故車とは言いません フレーム修正 骨格を直した場合 事故車と呼びますので コレは避けましょう また 事故車とは言わない程度ですが 修理してると 店員さんが小声で説明する場合も 避けましょう 問題がある証拠です。 3.10万キロ超え タイミングベルトを使用している車の場合 タイミングベルトの交換が必要です 切れてから交換するのでは 遅く エンジンが壊れますので 切れる前 10万キロという距離で 交換するもの タイミングチェーン装備の車(オデッセイなど)なら 必要は有りません 街道沿いの煌びやかな中古車店(派手で 見た目のよい店ほどヤバイ感じ) 整備工場が奥に有る店ならOKですが 大概 洗車スペース程度です こういった店は 契約整備工場へ 外注出しです 細かな整備はしない事が多く また購入後の整備も 預かりになります クレームも数回の対応はするものの 回数が増えると拒む可能性が高いです 態度が急変する 中古だからと 言い捨てられるなど やはり 整備工場があり 整備士のいるお店で 修理・クレームは 整備士と直接話せる店での購入が良いでしょう。 品数や 店の雰囲気は良くありませんが 整備工場の前に並べた中古車を購入する方が 一番確実です 現状のコンディション説明や 整備内容を話してもらえ 不具合時は 即対応してもらえます 本業が整備なので 整備に対してはプライドもってますからねー こういった店 整備工場と仲よく付き合う事で 車検や修理が優位になります。 ディーラー系中古店は 新車ディーラーの整備工場との付き合いになり安心ですが やはり 割高になります が 補償等もしっかり付きます。 素人さんなら ディーラー系中古店を お薦め

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車を購入する際の注意点

    私は中古車購入を考えている20歳の2児のママです。ちょうど1年前に免許をとったのに まったく乗っていなくて焦っているのと、2人目が産まれて自転車での移動が大変になったので 最近 買おう!と決めました。そこで みなさまの意見が聞きたいのですが…やはり安くても走行距離が10万キロ?を越えていて、年式も古い車は購入しないのがよろしいのでしょうか??一応 今 考えているのは、軽自動車で50万円くらいがいいなぁ…という感じです。なるべく安く購入したいのですが…買って壊れてしまっても嫌だし とにかく安全に乗りたいです。中古車を購入する際の注意点、年式はこのくらい…走行距離はこのくらい…など色々ありましたら教えていただきたいです。本当に無知なので よろしくお願いしますΣ(ノд<)

  • 中古車を購入するにあたっての注意点

    今度、中古でホンダのフィットか三菱のコルトあたりを購入しようと思っております。 ただい予算があまりないので、多少古くとも安いやつを購入するつもりです。 以前、車に詳しい知り合いから「中古車を購入する時は、8万キロ辺りのものを買うぐらいなら 10万キロを超えているものを買った方が良い!」といわれました。 車は「9万キロ台でなんとかベルトやその他重要なものを交換する」との事でした。 実際上記の話は本当なのでしょうか?10万キロ越えていても遠距離や激しい運転をすることはほとんどないので出来れば安いものを狙っています。 他にも中古車購入するに当たっての注意点など、お詳しい方どうぞお教え願います。

  • 中古車を買う場合。

    新車だと高くて買えない車も中古車だと手に入れることができますね。じつは欲しい車があってネットで見ていたら価格の安いものがあったんですが、走行が10 万キロを超えてました。皆さんだったらこの10万キロを超えて走っている車など買おうと思いますか?意見を聞かせて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

はじめまして、こんばんは 1.は、使用年数・使用頻度などによって、どちらが良いかは変わってくると思います。長く多く乗るのなら新車が良いと思いますし、短く少し乗るくらいなら中古車でも良いと思います。(中古車は下手すると購入金額以上に修理代がかかることもありますし、良い物を選ぶのは難しいと思います) 2.はエンジンオイル(レベルゲージに白っぽい物が付いていないか)やエンジン音は正常であるか、ボディーのツリが合っているかどうか、試乗できるのなら乗ってみて違和感や異音はしないかどうかだと思います。 3.は基本的にタイミングベルト(車種によってオートテンショナー)・ウォータポンプあとは必要に応じて交換だと思いますが、自分の場合10万キロ前に手放してしまうので分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

1つ目 明らかに中古のが得です。 俺は中古車派ですが、新車で400万もするような車を 中古で30万そこそこで買いました。 いやーー400万で新車買った人がお気の毒としか思え ません(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 二つ目 俺は中古車派ですが、チェックするべき事柄や注意事 項は素人がなんとかチェックできるレベルではありま せん。まず高速道路を走ってみないことには解りませ ん。高速走行時ハンドルがぶれたり、ハンドルから手 を離すとまっすぐ走らなかったり、大雨の時に雨漏り がしたり、エアコンたしかに冷えるけどガス漏れまで 解らずに数ヶ月後に冷えなくなったり。 現時点で解る事と行ったらアイドリングが正常か、 電装類は全て使えるかくらいです。 三つ目 一般的に10年、10万キロを超過した場合交換が必要に なってくる部品はタイミングベルトだけです。 たいてい車というのは故障したら交換していると思い ます。電球が切れたら交換、バッテリーが無くなれば 交換みたいに。 まさか、壊れることを考えて電球が切れる前に交換、 フロントガラスが割れる前に交換、エンジンが壊れ る前に交換などしていないと思います。 ただタイミングベルトそのものは安いですがこれが 切れちゃうとエンジンまで壊れちゃうから切れる前に 交換しておこう!っていうのがこれなんです。 さらに、タイミングベルトを交換する手間賃が5万 以上します。だからせっかくタイミングベルトを 交換するならその奥にあるウォーターポンプ、 サーモスタット、アイドラプーリー、テンショナ ー、カムシャフトとクランクシャフトのオイルシ ール等も交換しちゃう人もいます。 新車を買って乗りつぶそうっていう人いますが 中古で買っても乗るつぶす事なんかできないく らい今の日本車は優秀です。乗りつぶすまえに simatoneさんがその車に飽きて他の車が欲しく なってしまいます。 俺は車両代にかける金額は年間10万円と 決めています。 30万で買って20万で修理するなら最低5年 は乗ります。 ほらそうすれば5年で1回買い替えられます。 200万もの新車買ったら20年も乗らなけ ればなりません。あるいは5年後に150万で 売れればいいですが、いいとこ100万前後で しょう。 なので車にお金をかけたくなければ1台の車 を修理しながら乗り続けることです。そのた めには欲望をすてなければ無理です。人間欲 はありますから必ず別のが欲しくなっちゃう んです。 たいていに人は車両代として年間20万から 25万円はかけていると思います。 そこを俺は10万ですませていますから浮い たお金でデジタル家電買ったり旅行に行ったり しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

軽なら新車。中古は割高。 不人気な中途半端な大きさのセダンなどですと かなり程度の良いものが新車の1/3程度で買えることもあるので、乗り潰す覚悟ならお得。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#112894
noname#112894

(1)・・新車に限ります。中古車は、何らかお気に召さない箇所があるから下取りに出された車です。お気に入りでしたら年式関係なく乗りこなすのが(カーキチ)の本領です。 欠陥車じゃないけれど、優秀車でもないです。だから中古なんです。 (2)・・事故車でも修繕は万全を期して行われてると思いますが、シャーシのゆがみは簡単に取れませんので、要チェックです。空気圧・トーインなどを含むタイヤ調整が完了してる当該車を試運転します。60キロ以上でハンドルががたつかなければ、走行を信用して良いでしょう。 (3)・・10万キロ走行は、早速ベルト類の交換です。タイミングベルトは必須です。全てのパーツの耐用年限が順番にやってきます。 ブレーキホースを要チェックです。全部交換が安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どの様な判断基準で考えるか次第ですが 1:やはり新車でしょう。 2:特にないと思います。 3:タイベル(同時にテンショナーやWポンプなど)とかエアバッグとかでしょうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ベンツ中古車

    先日、友人たちと飲んだとき、一人が「中古のベンツの購入を考えてる」と言い出しました。 もう、実車は見ているようで、勧められているのが二つだそうです。 メモを見ながら言っていましたが、記憶で書きますので曖昧なとこはあります。 一つは 2007年式E320ディーゼルターボ、走行が10万キロ弱、諸費用込みで160万円ぐらい 車検は来年の夏まで もう一つはE320ディーゼルターボ、走行が3万キロ弱、諸費用込みで250万円ぐらい 車検は来年の夏まで 聞いていたほかの友人1が 前者のほうがよいよ。ベンツは整備していれば長持ちするし、それだけ走行しているということは大きなトラブルがなかったってことだから。差額の90万円から50万円ぐらい使って、ゴム部品などを交換してOK もうひとりは ベンツは壊れると90万円では済まないことがよくあるよ。走行が10万は気になるよなー。やっぱり、後者のほうがいいのでは? 両者とも記録簿はあったそうですが、友人は車に疎く、記録簿の見方もわからない・・・・といっております。 私は車に詳しくないのなら中古はやめとけと言いたいのですが、本人はノリノリです。 中古車購入時の基本的な注意事項、保証期間や範囲、販売店の整備体制などを話しましたが、 ベンツならでは注意事項ってありますか? また、皆様ならどちらを勧めますか?

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • 中古車選びの件

    中古車 探しています。 知り合いより 年数10年(車検切れてます) 走行10万キロ超え~・・・数万でいいと言われました。 又、古くてキロ数走っていると、車検受けても、後 いろいろ 各部品寿命の事もあり、ベルト、クラッチ、他問題 出てくると思います。車に詳しい方 アドバイス お願いします。年に何回か 遠方へも 行きます。宜しくお願いします。

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • 中古車

    中古車屋にミニカ タウンビーがあり、めちゃくちゃ欲しいなと思いました。 走行距離10万キロ、タイミングベルト交換済みの整備つき、車検2年付きで初年度登録九年で車体価格九万の総額19万です。 これってお買い得ですかね?

  • 中古車購入について

    免許をとって、車がほしいのですが… 新車には、お金がなく手がだせないので中古車を買おうと思うのですが (1)どんなのが、安くていいですか?(できれば、10万~20万ぐらい) (2)中古車を買う時の注意とかありますか? (3)排気量や走行距離や燃費はどのくらいが普通なのですか?

  • 中古車「ボルボ240」を買ってもよいでしょうか?

    中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。 この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。 10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。 この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか? また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか) 実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか? ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。 どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。

  • 中古車購入について

    中古車の購入する場合、安く購入出来るサイトとかありますか? ヤフオクで調べると結構安く買えそうですけど、多サイトでいいところがあれば 教えて下さい。 現在のキューブは13年目、16万走行して年始に車検が切れるので、 中古車を購入しようと思っています。 大体50万円ぐらいで、10万キロ未満、製造日から10年未満、約4年走れればいいと 考えています。

  • かなり古いけれど外観が良い中古車

    こんにちは。 マークIIとクレスタを業者に見せられました。どちらも平成10年頃の製造です。 本当に中古車かと疑うくらい、外観はキレイです。走行距離は、だいたい10万キロくらいです。 現行の多くの車が「箱型」で好きになれません。 お聞きしたいのは10万キロは、車として寿命なのかいなか、という点です。 よろしく御意見お聞かせ下さい。

  • 新車派?中古車派?

    そろそろ車を買い替えようと思っているのですが、新車にしようか中古車にしようか考えています。 新車で長く乗るのもいいですが、新車ってどうも「新しいって気持ちいい!」的な気分的プレミア感のために実際の価値よりも若干金額が上がるイメージがあって、それなら中古車でもいいかなと。 中古車なら価格が適正だと思いますが、古い車だと維持費や燃費がかさんでしまうだろうし・・・とメリットもデメリットも持ち合わせています。 300万くらいの新車を思い切って買うか、50万くらいの中古を短期間で乗り継ぐか、 中々結論が出せません。 【新車】 ●メリット ・新車保証期間がある。 ・その車の初めてのオーナーになれる。ALL新品で他人の手垢がついていない。 ・メーカーの最新の技術を投入し、機能性が高い。(PHVとか話題のECOカー等) ・車検の初回が3年。 ●デメリット ・とにかく高い。これにつきる。 【中古車】 ●メリット ・価格が車両の程度に合っていて適正価格。 ・過去の思い入れのある車種から選択できる。 ・カスタムパーツが豊富。 ・口コミ情報やノウハウの蓄積がある。 ●デメリット ・ある程度走行距離も既に進んでいて、長く乗るには不向き。 ・どんな扱われ方をしてきたのか不透明(車体にダメージの蓄積などあったり) ・修理費がかさむことも。(10万キロ車だとすぐバッテリーだブレーキだベルトだとか・・・) ・あまりに旧車だと部品が無い。 こんなところでしょうか。 さて、皆さんだったら、車の買い替え時には 新車にします? 中古車にします? 理由などもお願いします。

専門家に質問してみよう