• ベストアンサー

太っていることは、転職活動に影響しますか?

私は現在転職活動をしておりますが、複数社面接試験で不合格と なっております。 1点、気になることがあります。 現在、私は、身長が170cm、体重が75キロです。 個人的には、若干太っていると思っております。 皆さまからみて、これは転職活動に影響するレベルでしょうか? すみませんが、ご教授いただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

確かに、ひどい肥満の人は何かと仕事上にも不利な事は多いと思います。 しかし、身長が170cm、体重が75キロ程度では、それほどの肥満とも、それによる仕事への不具合が有るとも思えません。 不合格には、確かにその時の運や面接官の好みにもよる所が大きいです。 しかし、ご質問者様の仕事に対する意気込み不足や、体型など見た目を気にしていることが、不採用に成る一原因の可能性も否定できません。 体型など、見た目はその職業にもよりますが、まずは誰にも負けない仕事をすると言う意気込みを見せる事が出来るように、頑張ってください。

lokkyman
質問者

お礼

おっしゃられている通りだと思います。 外見を気にするようでは、本当に自分でも考えが小さいなと思いました。 今まで不合格になった理由は、やはり面接官のハートに 届く何かを伝えることができなかったことが原因だと思います。 引き続き、チャレンジ精神を忘れず、果敢に挑んでいきます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

全く影響しません。不合格は別の原因によるものです。

lokkyman
質問者

お礼

わかりました。 ご回答、どうも有難うございました。

回答No.3

lokkymanなので、男性の方でよろしいでしょうか? 男性だったら気にすること全く無いと思います! 容姿に限らず、自信を持って面接に臨むことが大切だと思います。 頑張ってください!

lokkyman
質問者

お礼

はい、頑張ります。 ご回答いただき、どうも有難うございました。

• isoworld
回答No.2

あなたのBMIは26.0で、日本肥満学会が定めた基準18.5~25の範囲を逸脱していて肥満の範疇には入ります。ですが、世の中にはBMIが30(体重で言えば87kg)近い、肥満度の高い人もいますから、それから比べるとずっとマシです。  肥満の人に向けられる目は、太っていて働くのに支障がありそうというのではなく(BMIが30を超えるとそういう面もあるかも知れませんが)、自己管理(日々の食事制限&運動習慣)できないのではないか、ということです。自己管理できない人に仕事の管理ができるのか、と見られやすいことなんです。  高度の肥満が多いアメリカでは、そういう目で見るマネージャーがいます。でも日本では、それほどでもないと思いますが。BMIが26くらいでは複数社の面接試験で不合格となるようなものではないと思いますよ。

lokkyman
質問者

お礼

具体的に説明をいただきまして、誠に有難うございます。 非常に参考になりました。 引き続き、へこたれずに頑張っていこうと思います。 改めて、どうも有難うございました。