• 締切済み

彼氏にイライラ。どうしたら静まりますか・・?

Jogakuinの回答

• Jogakuin
回答No.2

会社の半強制スノボ旅行で、ましてやスノボ好きの彼氏さんのことも責められないですし、 記念日の中でも最も大事であろう誕生日の貴女の気持ちも痛いほどわかります。 私の友達に、彼女という存在の鏡がいるので、その子だったらどうするかを考えて答えてみます。 その子は、才色兼備で明るくて友達に囲まれていて、男女誰もが憧れるような子です。その楽しそうな雰囲気からして、彼氏さんともいつも楽しそうにしか見えませんが、イラっときたり悲しい気持ちになることもよくあるらしいです。お互い大事なのは、「何か感じたらすぐに伝える」「落ち着いて話す」こと。 (1)何か感じたらすぐに伝える (機会を逃しても、それは更に冷静に発言できるチャンスだと前向きに考えてください。 その場合は、後日、真剣な雰囲気の中でお話して、概要を話したあとに、「その時に言えなくてごめんね。感情的になるかなと思って、冷静になってから話そうと思った。これからはその場できちんと伝えて解決できるようにするね。」と付け加えてください) (2)感情を伝える 貴女は彼にきちんと「悲しい」ことを伝えてるので、最良の伝え方かと思います。 ただ、今回みたいに後日までモヤモヤが出てくることがあるので、彼に感情を伝えるときは、かなり具体的に(「誕生日は1年に1度しかなくて、こういう風に過ごしたいって長い間楽しみにしていたから、あなたがいない誕生日はとてもさみしい。でも、あなたがスノボ好きなのも、会社の企画だから簡単には断れないのもよく分かっているから、このモヤモヤをどうしたらいいのかわからない」みたいな感じで)とことん伝えるのもいいかなと思います。 (3)埋め合わせのチャンスを与える その友達がよくとってる方法です。意外にも1番、女性のモヤモヤ解消に役立ってるかもしれません。 これは自分が伝えて、彼が受け止めて謝ってくれた後に使います。「うん、、、、じゃあ、そのかわり、今度○○に連れてってほしいな!(笑顔)」と言って、向こうに埋め合わせのチャンスをもうけます。超高機能の"わがまま"なんです。笑顔で言うことで気まずい雰囲気が吹き飛ぶし、可愛くおねだりできちゃうし、彼氏の方も決まりの悪さが埋まることでホッとするし、喜んではりきります。 (1)(2)(3)の方法をつないでみると、理想的なモヤモヤ解消方法は、 「この前言ってた、◯◯の件なんだけど、~で~で」 『うん』 「~なところが~だったんだ。あの時言えばよかった。ごめんなさい。これからはその場で伝えられるように努力する」 『そうだったんだ。。。ごめん。」 「~で~が~だよ。」 『うん。そっちの気持ちもよくわかるよ。さみしい思いさせてごめん。』 「言いたいこと全部言ったのに、受け止めてくれてありがとう」 『いやこちらこそ~だよ』 「うん、、じゃあ、今度◯◯に連れてってほしいな~笑」 『おう!まかせとけ!』 って感じです。友達はいつもこんな感じで、言いたい事は伝えつつ、雰囲気が重くなりすぎないように工夫しているみたいです。貴女の質問内容のように、どちらが悪いでも無い時にはもってこいだと思います。 幸い、貴女も友達も(関係ないですが私も…笑)、とても素直な彼氏を持てたレアなケースです。男性の中には、機嫌悪くなったり、言い訳したり、嫌な事を言うなどの仕返しに走る人が山ほどいます。 素直に謝れる男性(女性もですが)はなかなかいないので、そうなると話が早いです。 ぜひこの方法を試してみてください。 私はこの前、生まれて初めて彼氏に超絶イライライライライラし、貴女と同じように最初は感情だけキリとって伝えましたが、まだまだイライライライラ。そこで、友達に上記のアドバイスをもらって後日こうしてみたら、お互いに言いたい事を伝えつつも思いやりを持って接するようになり、さらにラブラブになった気がします。私もあの時のモヤモヤはもう別れるかと思いましたが、一度この方法でモヤモヤ解消のコツをつかんじゃえば、この先、壁に当たっても2人で乗り越えられると思います。

ayatam03y
質問者

お礼

なるほどです、自分なりのモヤモヤ解消法っていうものがあるのですね!わたしにはなかなかそう綺麗にまとめることができません.. でも、そういった方法があること心に留めておきます!丁寧に回答いただいてほんとにありがとうございます。彼氏さん、回答主さんのような明るい彼女を持って幸せだろうなあとおもいました(^^