• 締切済み

彼氏にイライラ。どうしたら静まりますか・・?

Jogakuinの回答

  • Jogakuin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

会社の半強制スノボ旅行で、ましてやスノボ好きの彼氏さんのことも責められないですし、 記念日の中でも最も大事であろう誕生日の貴女の気持ちも痛いほどわかります。 私の友達に、彼女という存在の鏡がいるので、その子だったらどうするかを考えて答えてみます。 その子は、才色兼備で明るくて友達に囲まれていて、男女誰もが憧れるような子です。その楽しそうな雰囲気からして、彼氏さんともいつも楽しそうにしか見えませんが、イラっときたり悲しい気持ちになることもよくあるらしいです。お互い大事なのは、「何か感じたらすぐに伝える」「落ち着いて話す」こと。 (1)何か感じたらすぐに伝える (機会を逃しても、それは更に冷静に発言できるチャンスだと前向きに考えてください。 その場合は、後日、真剣な雰囲気の中でお話して、概要を話したあとに、「その時に言えなくてごめんね。感情的になるかなと思って、冷静になってから話そうと思った。これからはその場できちんと伝えて解決できるようにするね。」と付け加えてください) (2)感情を伝える 貴女は彼にきちんと「悲しい」ことを伝えてるので、最良の伝え方かと思います。 ただ、今回みたいに後日までモヤモヤが出てくることがあるので、彼に感情を伝えるときは、かなり具体的に(「誕生日は1年に1度しかなくて、こういう風に過ごしたいって長い間楽しみにしていたから、あなたがいない誕生日はとてもさみしい。でも、あなたがスノボ好きなのも、会社の企画だから簡単には断れないのもよく分かっているから、このモヤモヤをどうしたらいいのかわからない」みたいな感じで)とことん伝えるのもいいかなと思います。 (3)埋め合わせのチャンスを与える その友達がよくとってる方法です。意外にも1番、女性のモヤモヤ解消に役立ってるかもしれません。 これは自分が伝えて、彼が受け止めて謝ってくれた後に使います。「うん、、、、じゃあ、そのかわり、今度○○に連れてってほしいな!(笑顔)」と言って、向こうに埋め合わせのチャンスをもうけます。超高機能の"わがまま"なんです。笑顔で言うことで気まずい雰囲気が吹き飛ぶし、可愛くおねだりできちゃうし、彼氏の方も決まりの悪さが埋まることでホッとするし、喜んではりきります。 (1)(2)(3)の方法をつないでみると、理想的なモヤモヤ解消方法は、 「この前言ってた、◯◯の件なんだけど、~で~で」 『うん』 「~なところが~だったんだ。あの時言えばよかった。ごめんなさい。これからはその場で伝えられるように努力する」 『そうだったんだ。。。ごめん。」 「~で~が~だよ。」 『うん。そっちの気持ちもよくわかるよ。さみしい思いさせてごめん。』 「言いたいこと全部言ったのに、受け止めてくれてありがとう」 『いやこちらこそ~だよ』 「うん、、じゃあ、今度◯◯に連れてってほしいな~笑」 『おう!まかせとけ!』 って感じです。友達はいつもこんな感じで、言いたい事は伝えつつ、雰囲気が重くなりすぎないように工夫しているみたいです。貴女の質問内容のように、どちらが悪いでも無い時にはもってこいだと思います。 幸い、貴女も友達も(関係ないですが私も…笑)、とても素直な彼氏を持てたレアなケースです。男性の中には、機嫌悪くなったり、言い訳したり、嫌な事を言うなどの仕返しに走る人が山ほどいます。 素直に謝れる男性(女性もですが)はなかなかいないので、そうなると話が早いです。 ぜひこの方法を試してみてください。 私はこの前、生まれて初めて彼氏に超絶イライライライライラし、貴女と同じように最初は感情だけキリとって伝えましたが、まだまだイライライライラ。そこで、友達に上記のアドバイスをもらって後日こうしてみたら、お互いに言いたい事を伝えつつも思いやりを持って接するようになり、さらにラブラブになった気がします。私もあの時のモヤモヤはもう別れるかと思いましたが、一度この方法でモヤモヤ解消のコツをつかんじゃえば、この先、壁に当たっても2人で乗り越えられると思います。

ayatam03y
質問者

お礼

なるほどです、自分なりのモヤモヤ解消法っていうものがあるのですね!わたしにはなかなかそう綺麗にまとめることができません.. でも、そういった方法があること心に留めておきます!丁寧に回答いただいてほんとにありがとうございます。彼氏さん、回答主さんのような明るい彼女を持って幸せだろうなあとおもいました(^^

関連するQ&A

  • もうすぐ別れそうな彼氏にイライラします。

    もうすぐ別れそうな彼氏にイライラします。 お互い社会人五年目で、二年近く同棲してます。 家賃は私が多めに払い、相手の方が仕事が忙しいので家事もほとんどやっています。 しかし相手からは感謝の気持ちどころか「俺のほうが忙しいんだ」というオーラがいつも感じられます。 不機嫌な時は話してもくれず、ご飯も無言で食べます。 今まで一度も、誕生日やイベントに一緒にいたりプレゼントをくれたこともありません。高価なものがほしいのではなく、コンビニのプリンでもいいから買ってきてほしかった。。。と悲しくなりました。 さすがに限界が来たので引っ越し準備して別れようとしてるのですが、残りの日数もイライラしてしまって耐えれそうにありません。 一応きちんと話し合おうと、私の不満を話し、彼の気持ちや今後について聞いてみましたが、タイミングが悪かったらしく「今そういう話できる状況だと思う!?」と、今週の仕事スケジュールを羅列して非難されました。なんかもう呆れてしまいました。 はっきり言って彼に費やした時間やお金がとてももったいないです。そう思う結果になってしまったのも残念です。 残りの止むを得ない同棲期間をどう心穏やかに過ごすか、また彼への憎しみやイライラを少しでも昇華してから別れるにはどうすればいいでしょうか? 今後また明るく生きていけるための叱咤激励をください! 補足~もちろん私にもたくさん至らない点があったのは十分理解しています。

  • 彼氏にイライラしてしまった

    付き合って半年たつ彼氏がいます。 先日、私から電話したいと連絡して、最初は彼も終わったら連絡すると言ってくれてたんですが0時前になって、まだ会社だから今日は電話できそうにない、ごめんまた連絡すると言われました。 彼が遅くまで働いてるのはいつものことで、年明けで激務と聞いていたし普段ならそんなこと何もイライラしないのに、その日はいらっとしてしまい、怒った感じで返信してしまいました。 生理前、イライラする症状があるのですがその影響なのかなと思います。 それから彼から連絡はありません。私が全部悪いので謝ればいいのに、謝りのメールをうっては消しを繰り返し結局連絡できませんでした。 ここ数日毎日連絡を取っていたし冬休みもたくさん会いに来てくれたので、少し放っておいてあげようと思いました。 今は生理前で何にたいしてもイライラします。職場の人にさえ、イライラします。この状態で彼に謝っても、また返事が遅いとか文が短いとか何でもないことにいらっとして怒ってしまうくらいなら、しばらく頭を冷やして、落ち着いたら連絡しようと思うんですが大丈夫でしょうか?

  • 彼氏にイライラさせられます

    付き合って1年、お互い30代です。 私の彼氏はすごくあまのじゃくでひねくれていて、彼女を褒めるということをしません。 私も褒められるほどのたいそうな彼女ではないですが、けなされることばかりで、そのたびにイライラとします。 でも、彼氏もたぶん本気で言っているのではないので、私が怒ればケンカになるので最近は「そのままの彼氏を受け入れよう」と思って、むかっときても、一呼吸おいて、怒らないようにしています。 が、彼氏は私のそんな努力に気付かず、相変わらず意地の悪いことばかり言ってきます。 私は彼氏を褒めているのですが、「俺は心広いけど、君は全然だね」みたいなことを言ってきて、「ごめんね、努力する」とか言っても、「無理無理」と言ってきて、とことん責めてきます。(こんなやりとりがメールで何度が続きます) 最後は「期待してないから、もういいよ」で締められました・・・ たぶん、言い出したら止められないのだとは思いますが・・・ でも、彼女が「ごめんね、いたらなくて」みたいなこと言ってたら、もうこれ以上言うのやめようって思わないんですかね? ほんと、こんな自分はダメなんだろうか。。。と落ち込みます。 けど、こんなこと彼氏に言ったところで理解してもらえないし、ケンカになるのがオチです。 毎日のようにイライラさせられます。 けど、怒らないようにがまんしているので、ストレスです。 「言いたいことは言えばいい」とおっしゃる方と、「相手を変えるのはムリだから、自分が変わること」とおっしゃる方がいますよね? 私は、前者でしたが、喧嘩が絶えないので、後者に切り替えました。 どうしたらイライラせず、相手を受け入れることができるのでしょう?

  • 彼氏にイライラしてしまいます・・・

    彼氏にイライラしてしまいます・・・ もうすぐ付き合って5年なのですが、結婚の話に全くなりません。そのことにイライラしてしまいます。お互い30代です。 結婚について何も言わない自分が悪いけど、私が何も言わないのを良いことに、ダラダラ無責任に付き合ってる彼氏に本当にイライラします。遊び相手なのかなって思ってしまいます。 でも彼氏は優しくて、私のことをいつも優先してくれるし尽くしてくれるし、イライラして冷たくしても反撃せず受け入れてくれてますが・・・ 彼氏は一体どういうつもりで私の貴重な時間を5年も無駄にしてくれたんだろう?!って、イライラするんです。 勝手に被害者ぶってアホみたいなんですが。 彼氏が私に冷たくされて落ち込んでても、冷たくされても仕方ないよね?わかってんの?って思ってしまいます。 (もちろん彼氏には言わないですが。。) 質問を書いててなんかもう自分が最低すぎます。 だからこの年齢になっても独身なんだと自分でも思いますが。。 だけど最近どうしても彼氏に対するイライラが止まりません。 彼氏にイライラします・・・ イライラする私が間違っているのでしょうか? このイライラどうしたら良いのでしょうか・・・

  • 彼氏にいらいら

    19歳女です。 私には付き合って1年の彼氏がいるのですが、最近彼にすごくいらいらします。彼のことは大好きだし、優しくていい人なのですが、悩みが多く、いつもぐだぐだしています。悩んでばかりで行動に移せていないように見えるんです。 私がいつも悩みを聞いているのですが、私だって話を聞いてほしいのに 彼に気を遣ってか、なかなか話せません。。。彼に言うと、これからは気をつける ごめん。と言うのですが、あまり変わらなさそうな感じです。 最近うんざりしてきて このまま付き合っていてもいいのか分からなくなります。どうしたらいいんでしょうか。

  • 彼氏にイライラしてしまう

    私は社会人なのですが、学生の彼氏(年上)がいます。 仕事での疲れやストレスなどを彼に話しても理解してもらえず、 イライラしてしまいます。彼氏ならもっとわたしのこと想ってくれても いいはずなのに…と不満がたまります。 最近では、メールの返信が遅れるだけでもイラつきます。 学生で暇なくせに私の予定に合わせてくれないことや、 お金がなくてプレゼント等してくれないこと、 いつも割り勘もしくは私のおごりなこと、 結婚(将来のこと)を真剣に考えてくれないことにも腹がたちます。 彼氏は私のことなど好きではないのでしょうか。 一緒にいるときはすごく優しくて良い彼で、 彼のことは大好きなのですが、イライラしてしまう気持ちが抑えられません。 彼にではなく、余裕のない自分に問題があるのかも知れませんが、 本当は彼にもっと色々と助けて欲しいし、それが彼氏だと思うのです。 私が子供なのでいけないのでしょうか。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスいただきたいです。

  • 彼氏のドタキャンについて

    ご意見お願いします! 2年付き合っている彼氏がいるのですが(お互い25歳)、 毎週末、どちらともなく誘って、会っています。 木曜にご飯を食べに行ったとき、「今週末どうしようか」という話になり、 彼氏が「じゃあ考えとく」と言ったので、私の方も楽しみに色々と候補を考えていました。 ところが金曜になって、「明日友達にスノボに誘われたから行ってくる。ごめんねー!」と メールが来て、急に彼氏はスノボに行くことになりました。 友達とスノボに行くことは別に良いのですが、何となくメールの軽い文章に雑に扱われた感があり、イラッとしてしまいました。 できるだけイライラ感を出さないように返信したつもりですが、一時的に隠しても結局心の中に何かが残ってる感じがします。 2年も付き合って、こんな小さなことでイラッとする自分が情けないです。 こういう時、明るく見送れる彼女の方がきっとかわいいだろうなぁ…と思います。 そんな風になりたいと思いつつも、次に会うとイライラをぶつけてしまうんじゃないか、と考えてしまい、気が重いです。 こんな彼女は重いでしょうか? 皆さんは同じような状況の時、相手に気持ちを伝えていますか? ご意見をお願いします。

  • 彼氏の愛情が感じられず、イライラします。

    彼氏の愛情が感じられず、イライラします。 付き合って1年と半年ほどです。同棲しています。 私があそこに行きたい、とか要望してもまずはめんどくさがります。 私が怒ってしぶしぶ動く、といった感じです。 あと、自分が中出ししたいからでしょうけどピル飲んで欲しい、と言われて飲んでます。 私は全くイケないですが、盛り上げたいと思い、イッたフリをしています。当然ストレスを感じます。 それに加えて日頃の扱いで不満がたまっているので、日々イライラしてしまうんです。 イカしてもくれないのに、大事にもしてくれない、という気持ちが募ってきます。 しかも、私がピル飲まなきゃセックスしないと思います。(試したことはないので分かりませんが、多分) たびたび怒る時に「イケない」ことも言うんですが、嘘だと思って信じないです。が、一昨日、私が再度伝えた時はさすがに本当だと気づいたようで、とたんにセックスがつまらなくなったのか性欲ダウンしてこのままセックスレスになるんじゃないかと感じています。(話し合って改善しようとかは思ってくれないんですよね・・・) どう考えても愛されてないですよね。それが分かるのでイライラして怒ってしまいます。それで相手も更に嫌になるっていう悪循環だとは思うんですが。 なんか疲れてしまって、今日はウツです。

  • 彼氏といるとイライラします

    つきあって半年の彼がいます。 私30才B型、彼31歳AB型です。 お互いの歳の事もあり、結婚したいとは 言われており、私も結婚はしたいです。 タバコをやめてほしいと言われ、やめて2ヶ月。 彼は何の気遣いもなく、私の前でも吸います。 私と彼は趣味もあわず、彼が観たい映画がなければ ホテルへ。。。 食事が終わればホテルへ。。。 デートといえば彼は必ず身体を求めてきます。 彼もそんなに若くないし、いつもいつも ホテルへ行かなくてもと思うのですが。 私はもっと色々遊びに行きたいのですが、 なかなか伝わらずイライラしてしまいます。 普段の生活では、あまりタバコを欲しなくなっているのですが、彼といるとイライラしてタバコがほしくなります。 つきあっててもイライラしてばかりの私では 彼も楽しくないと思うんです。 実際私も楽しくないし。。。 結婚願望はとても強く、なかなか好きな相手もできず この歳まできているので、今回は大切にしたいと 思っているのですが、このまま結婚しても うまくいきませんよね。 てゆうか、誰が相手でも必ず私は何かしら不満を抱き イライラするんです。 イライラしないような考え方を教えて下さい。 どなたか、こんな私にカツを入れてくれませんか。。。

  • イライラしてる時の彼氏

    初めまして!早速ですが質問させてください。 付き合って約半年の彼氏(27)がいます。 彼は基本優しいんですが、仕事で上手くいかなかったり部下の人が何か失敗して彼が補わなくなってしまう事があった後に会うとイライラしてます。 もちろん不機嫌オーラを全身で現しているわけではないし普通通り振る舞おうとしてくれますが、どうしても怒りの沸点が低くなるというか。もともと気は短い方だと思いますし。 それでお酒飲んで酔っ払って、ちょっとでも自分の思い通りにならないと不機嫌MAX…。 私のマイペースさもイライラの原因らいしです。 こういう時はあまり自分から話をふらず、相手の話に相槌をうつ位の方が良いんでしょうか?