• 締切済み

地理 高山気候 日較差大きい理由

地理の日較差についての質問です。砂漠気候が日格差が大きい理由は、水と陸の比熱の違い による説明で理解できるのですが、アンデス地方などでは、特別降水量が少なくもないのに日格差が大きいとあったのですがどういった要因からなのでしょうか?要因と日格差が大きくなる現象の仕組み、理由をできるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

• oge
  • お礼率24% (36/149)

みんなの回答

• koba-4
回答No.3

気温の日較差は、太陽が昇れば上昇するし沈めば下がります。世界中どこでもそうなので、一日中太陽の昇らないような極夜が見られるような極地方を除けば、どこでも「それなりに」日較差はあります。したがて、質問は「高山気候は年較差に比べて日較差が大きいのはなぜか」というおたずねだと解釈します。  さて、高山気候ですが、これは熱帯や亜熱帯地方の高所に見られる気候を指しています。ケッペンの気候区分では温帯に区分されてきました。つまり熱帯(亜熱帯も含む、以下では熱帯と記す)の高所では温帯類似の気候が見られ、それを特別に高山気候と称したわけです。  熱帯の気温の特色はどうなのかというと、「年較差が小さい」ことが大きな特色です。「年較差<日較差」と押さえます。「夜は熱帯の冬」などと言われたりします。高山気候のあるところは熱帯の高所です。気温の逓減率にしたがって100mにつき、0.5~0.7度程度下がります。高山気候の気温の特徴は低所の熱帯の気温変化(日変化、年変化とも)を平行移動したイメージになります。つまり、高山気候でも年較差<日較差なのです。  そうなると、なぜ熱帯では年較差が小さいのかということが疑問となるかもしれません。この解答は、赤道周辺では日照時間の年変化が小さい、太陽高度(南中高度)の年変化が小さい、ことなどがあげられます。

回答No.2

砂漠気候について捕捉しますと、日中の太陽光反射率が高く、従って空気も熱くなる。 逆に夜間は放射冷却が大きい為、地面付近で空気も冷えるという理由があります。 高山地帯で雪や氷(氷河)に閉ざされていると、砂漠同様の理由で気温の較差も大きくなります。 その他に高山地帯では、上空の偏西風(ジェット気流=寒冷風)が直接吹き付けてくる事も見落とせません。 日較差も地域により、季節により、気圧配置によっても日々変化しますが、あくまでも統計的比較の問題であって、毎日がその様に経過している訳ではありません。

• Saturn5
回答No.1

東京、大阪、名古屋、福岡などは海に面していますね。 水の方が比熱が大きいので海に面したところは日較差が小さいのです。 長野、帯広などは内陸にあります。ですから日較差が大きいのです。